SSブログ

ラグビー大学選手権のこと [日本人]

私は、ラグビーが大好きである。そして今年は大学ラグビーの関東対抗戦

グループで帝京大学が初優勝した。これで俄然、大学選手権が面白くなった。

そして迎えた決勝戦。帝京大学は順調に勝ち進み、対抗戦で帝京大学に負け

た早稲田大学が決勝に勝ち上がった。

 

これは面白い!雪辱を期した早稲田大学と、初めての大学選手権日本一を

賭けた帝京大学のぶつかりあい。わくわくしながらテレビ画面を見ていた。

結果は10対20で早稲田大学が15回目の優勝。

 

ああ、なかなかいい試合だったなぁ、と思って、その試合の情報をネットで

調べていたら、どうも驚くべきことが試合中にあったことが話題になっていた。

元はレフェリングの話からなのだが、そこからある選手の反則行為が問題に

なっていた。その試合はHDDに録画してあったので、改めて見てみた。

 

問題のシーン、それは前半10分過ぎとのこと。もう一度見てみることにした。

すると…そこにははっきりと早稲田の9番が帝京の選手に思い切り膝蹴りを

入れた映像が残っていた!ええ!?嘘だろー?ラックになっているとき、

いったん下がってから、勢いを付けて右足の膝を曲げ明らかに膝蹴りの体勢

から相手選手の頭部に思い切り膝頭をぶつけた。

 

もんどり打って仰向けに倒れた帝京の選手。おそらく脳震盪を起こしたの

だろう。もうろうとした様子で立ち上がったがふらついている。私は、今まで

あんなにひどい反則を見たことがない。偶然かと思い、何度も見たがいくら

見直しても恣意的に見える。

 

優勝インタビューで早稲田大学の主将が「やばいっす」という若者言葉を

連発していたのは(これも帝京大学主将のコメントが大変に清々しく、記者

から拍手が沸いたということもあり、批判のやり玉に挙がっているが…)

ご愛敬だとしても、どうにもやりきれない嫌な後味が残った。

 

参考までに中継をしていたアナウンサーの方のブログです。

http://www3.tvk-yokohama.com/morita/2009/01/post_30.html

 

帝京大学も以前部員による不祥事があったし、関東学院大学でもこの前

不祥事が起きた。だから、そんなことを言うのはおかしい、似たようなもの

と割り切らなくてはいけないと発言している方も多くいるようだ。

 

ただ、少なくとも試合中に目の当たりにしたあの行為は、大きなショック

だった。さらに多くの人々がその試合に期待していたものはいったい何だ

ったのだろうか?と考えた時、それはどうしても似たようなもの、と私は

片付けることができないのだ。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

めぎ

あらまあ・・・
最近、色々残念なことが多いですね。
スポーツだとそれが特に残念に感じますねえ・・・
by めぎ (2009-02-12 04:17) 

toro

ラグビーの試合では、何気なく殴ったりしているシーンを見ることがありますが
明らかな蹴りだったわけですね…。
今季の早稲田は、あんまりいい印象はありませんでしたから、さもありなん
という気がします。
(W大全体にいえることかもしれませんが^^; 一芸入試が最悪)
by toro (2009-02-12 08:04) 

okko

ラグビーは、門外漢ですけど、そんな歴然とした行為を見過ごすとは・・・・審判もひどいですね。
by okko (2009-02-12 11:48) 

mompeli

前回の「ガッツポーズ」問題に続くお話しですね。
スポーツマンシップに則って…なんて選手宣誓も
この世代の人たちには中身のない言葉になってるんでしょうか
ラグビー 昔はよくみてたんですけどね。ああ なさけない……
by mompeli (2009-02-12 12:17) 

engrid

残念ですね、
恥ずかしいです、ラグビーファン全員が、恥と感じる行為です

by engrid (2009-02-13 17:57) 

g-life

ラグビーはあこがれのスポーツです。
男子に生まれていたら、ラグビーと騎馬戦をやってみたいものです。
私が知っているラガー達は良い意味での「プライド」を持っている印象が
強いのですが、このような行為が出来てしまう、というのは
根本的なラグビーに対する思いが違っているのでしょうね。
by g-life (2009-02-15 19:37) 

もりけん

めぎちゃん、
何だか何もかもが微妙に本質が変わっていっているのかもです。


toroさま、
実は私は早稲田ラグビーのファンでしたが…。主将の「やばいっす」
の3連チャンには、さすがに敗者のことを考えたら?なんて思い
ましたです。(おそらく やばい=かっこいい だと思います)


okkoさま、
何というか、審判にもご贔屓があるようでして、どうやらその
方は早稲田ファンのようでした。帝京側の反則には厳しかった
ですからね。


mompeliちゃん、
ホント、情けないですよ。ひとつ間違えば命さえ失うかもしれ
ないこめかみへの膝蹴りですからねぇ。


engridさん、
そうですよね。ひとりの悪質な反則でそのチームそのものが
誤解されてしまう。あ、これワンフォーオールってことですね。


g-lifeさん、
そうですね。その思い、こそ大切だと思うのですが…。残念です。
今は勝つことがすべて、のような風潮が目立ちますね。
by もりけん (2009-02-20 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。