SSブログ

ガッツポーズ問題から [日本人]

朝青龍さんのガッツポーズが問題になって、注意を受けたそうだ。

正直、あれ?まだそんなことを言ってるんだ…。って思った。

 

土俵上の振る舞いが悪いのは、何も今更に限ったことではない。

ずっと前からそうじゃないの、相撲協会さん。彼にしてみれば、

それこそ何を今更…、ってことでしょう。

 

でも、これって今の日本人の叱責に対する典型だとも思った。

何度注意されても、しばらくやり過ごせばまたぞろ「やっぱり

ヒール役の朝青龍がいた方が面白い」とか、「あれだけ休んでい

てもやっぱり強い」だの言われて、一件落着。

 

なーんだか、みなさんあれほど憤っていたのに、なにさ、また

戻ってきて、キッチリ賞金たんまり貰ってケロッとしてんじゃん。

 

今日辺りは、もうすっかり大麻吸引力士のことでガッツポーズは

どこかに消えてしまっているし…。え!?悪いのは朝青龍かい?

違うでしょ!相変わらず煮え切らないまま、彼をどう処遇していい

ものなのか分からない相撲協会でしょ。

 

例えは良くないが、躾の悪い犬に怒っても仕方がない。飼い主が

悪いんだ。おまけにそんなのを連れて散歩に出かけることを許す

誰かも悪い。と、私は思う。

 

 

なぜだろう?最近人気のあるスポーツ選手とか元スポーツ選手は、

私的には心の底からシンパシーを感じられない人が多い。某現役

メジャーリーガーも、某元サッカー選手も、某現役女子柔道選手も、

某現役女子フィギュアスケート選手も…。

 

誤解されるといけないのでお断りしておくと、それは「嫌い」なの

か?と、問われると「そうではない」。一体、何がどうして、そういう

気持ちになるのか?と考えてみると、スポーツをしていない時の

彼らが、私には好ましく感じられないのだ、という結論に至った。

 

これはおそらく、かつては私たちが知り得なかったスポーツ選手たち

の情報が、きっとさまざまなメディアから知る得ることができるよう

になったからなのだと思う。(中には自らの競技会場そのもので、露呈

してしまう人もいるが…)

 

こう考えると、なるほど、こりゃ純粋なヒーローが現れないわけだ。

と合点がいく。スポーツ観戦をする時には、あまりスポーツ選手の

個人的な情報は仕入れておかない方が感情移入できていいかも。

 

というわけで、スポーツ選手も今や役者のセンスが要求される時代に

なってきたのかな、と。朝青龍さんに欠けていたのは、その辺りなの

かもしれない。親方には、これから演技指導にも力を入れることを勧め

たい。(ああ、しょーもない締め…)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

めぎ

うふふ♪
by めぎ (2009-02-03 04:59) 

toro

観ているほうも、スポーツ選手の個人的な情報なしで、「この選手はいい!」
とはっきりキッパリ言えるようになったらいいのに…と思います。
結局、メディアの言いなりで迎合する人が多いというのも、その気持ち悪さの
一部だろうな…と。
by toro (2009-02-03 08:28) 

okko

全く同感です!
現役時代に、テレビに引っ張り出される、CMに顔を出す、引退後は解説者かタレント転向が多い。
「日本にいちゃダメになる、修行時代は、海外で地道に練習を積め!」ジイサマがいつも怒っています。
マスコミに潰されちゃうぞって。
観戦する側も、ミーハー的な興味は捨てましょうよ。
by okko (2009-02-03 10:11) 

みかまん

うん、分かるな~~
日本のことはtv、ネット、で観るだけ。
何だか、現実は厳しいのに、何もかもゆる~~い感じに流されてるって感じるのは他所から見てる私の勝手な感想?
by みかまん (2009-02-04 05:10) 

engrid

何某がすべて思い当りますね。ていうことは かなり同じ視線?感覚で
物事を眺めているってことでしょうか。。。


by engrid (2009-02-04 22:32) 

mompeli

昔は「日本人」として一本何かしっかりと通ったモノを 
みんながもっていたような気がするのに
それがなくなっちゃったっていうんですかね
でも外から日本に入る 戻るという立場からすると
「日本」色ってものすごく強く感じるんですよね
by mompeli (2009-02-07 08:06) 

もりけん

みなさん、ありがとうございます。相変わらず遅い返信、お許し
くださいませ。

めぎちゃん、
もー、その笑顔がたまらなくかわいいんだよねー。


toroさん、
そうですね。本当のその人は、どんな人なんだろう?って、よく
思います。


okkoさん、
ジイサマと同意見です。スポーツにお金がからみすぎていて、
某テレビ局なぞ、実力はたいしたことはないけれど、顔がかわ
いい、というだけで女子スポーツ選手がやたらと出てくる…。
練習しろって!


みかまんさん、
そうです、総理大臣をはじめとして、なにもかもゆる〜いんです、
今の日本は。


engridさん、
そういう方、実はかなり多かったりして…。


mompeliちゃん、
私たちは海外で暮らされている日本人の方の方が、日本にいる
人よりも日本人っぽい、って感じます。やはり、否応なしに
アイデンティティを求められるからじゃないですか?


by もりけん (2009-02-12 00:37) 

newyork

クラシック音楽界もその演技力に惑わされてきていますよね。。。どうしても諦められない私ってちょっとお堅いのかなあって自分で思ってしまいます。でも本質が空になっているそういう演奏は心が痛くなります。
by newyork (2009-02-12 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。