SSブログ

浅川マキさん [思い出・雑感]

浅川マキさんが亡くなった。実は、その亡くなった日、つまりコンサート

会場に姿を現さなかったあの時、私はコンサート会場のライブハウスに

いたのだ。定刻になってもやって来ない浅川さんを心配して、ライブ

ハウスの人がホテルに連絡を入れた。しばらくして、店の人は浅川さんは

バスルームに倒れていて、今、救急車で搬送されました、と教えてくれた。

 

ただ、まさか亡くなっているとは思いもしなかった。お酒でも飲み過ぎて

倒れたんだろう、くらいに思っていた。その店で偶然テーブルが一緒になった

ゲイの圭ちゃん(洒落じゃないっす)たちと盛り上がっていた。

 

あれからどうなったんだろうな、と思っていた翌日の午後、圭ちゃんが訃報を

伝えてくれた。浅川マキさんはあの時、既に亡くなっていたのだ。

 

思い返せば、私が高校3年の頃、浅川マキをしょっちゅう聴いた。それは

ロック喫茶でバイトをしていて、お客さんからよくリクエストされたからだ。

特に女性客に人気があった。そしてもちろん、私自身もあのかすれた独特の

ムードを持った彼女の歌声に魅了された。

 

高校を出てからしばらく東京にいた。その頃、浅川マキさんは、確か南浦和

かどこか、その辺りのライブハウスによく出演していたように覚えている。

しかし、当時は当たり前だが、まったくお金もなく、それこそ行きたい気持

ちはあっても、行けなかった。

 

「夜が明けたら」「かもめ」「ちっちゃな時から」などが聴きたくなって、

昔持っていたアナログ盤(浅川マキの世界Ⅰ)を最近オークションで手に入れ、

さて、コンサートがあったら聴きに行こう、と思っていた矢先、名古屋で

ライブがあることを知り、チケットを申し込んだのだ。

 

私は結局、浅川マキさんのライブをこの目で見ることはできなかった。

 

ご冥福をお祈りします。加藤和彦さんに続いて、実はショックでした。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

みかまん

そうですか、亡くなられたんですね..
昔コンサートに行って、大入袋を貰った事がありました。
私が生まれて初めて人前で(学園祭で)、
その頃付き合ってたオトコがギターを弾いて歌ったのが「夜が明けたら」でした。
今思い出せば恥ずかしい思いでも懐かしい。
あの時代と共に過ぎ去って行くもの、過ぎ去って逝った人達、感慨深いものがあります。
ご冥福を。


by みかまん (2010-01-21 17:03) 

engrid

新聞の写真を見ながら、あぁ~とこの方少しも変わってみえない、
変わらぬスタンスで生きていらしたのでしょうね
ご冥福をお祈りいたします

by engrid (2010-01-22 02:38) 

柏本圭二郎

偶然のテーブルで、みんな一緒にマキさんの世界を共有できると思っていたのに。
ファンになって日が浅いワタクシだけど、もっと近づきたかったのにさぁ。
逝っちゃうなんて。
哀しいわ。

ラジオでかけたら反響大きくて。
今の時代だからこそ、もっと必要な方だったのかも。

ご冥福をお祈りします。




by 柏本圭二郎 (2010-01-23 13:08) 

yutakami

他所ながら、合掌。
です。
by yutakami (2010-01-23 15:41) 

レミ

もりけん。。。ってけんちゃんだよね~?

サーフィンしてたらここに辿り着いちゃった(^-^)

レミだよ!覚えてる?

うちでNAO夫婦と一緒にご飯食べたの、、、あれからもう随分経つよねぇ。

12月に久しぶりにNAOに会って、その時にたまたま朝川マキさんの話が出て
ライブ行きたいね~って言ってたとこだったの。

アトムでもよくお客さんが少ない時(笑)
浅川マキさんのレコードかけてたわ。
by レミ (2010-01-29 16:46) 

もりけん

みかまんさん、
青春時代の懐かしいお話、ありがとうございました。それにしても、みかまんさんの
選んだ曲が「夜が明けたら」とは渋い!

engridさん、
そうですね、きっと時間が止まったまま、あのままのスタンスだったんでしょうね。
そんな浅川マキさんを見たかったのですが…。

圭ちゃん、
ラジオを聞いていた人で、初めて彼女の曲を聴いた人は、どう思ったのかなぁ?

yutakamiさん、
また、昭和が遠くなったなぁ、なんて思います。いい時代でした。

レミさん、
そうです。けんちゃんです。すっごいねー、サーフィンしててここまで来てくれたのね。
ロック喫茶、アトムのことです、もちろん。こんど、NAOも誘って、飲みに行きましょ。
連絡ください。 1919moriken@gmail.com です。

by もりけん (2010-01-30 01:32) 

ぼんぼちぼちぼち

あの退廃的な雰囲気 好きでやした。 合掌。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-30 11:50) 

NAO

けんちゃ〜ん!
レミからのメッセで知りやした。

いつか栄地下で会って以来やね。

マキさんのライヴ
昔むかし、いちど見たことあるけど、どこで見たのか記憶がなく……
吉祥寺だったか……京都でか………

嗚呼、行きたかったなぁ。

>こんど、NAOも誘って、飲みに行きましょ。

ライヴハウスかなんかなら付き合うよ〜。


by NAO (2010-01-30 12:46) 

Studio-Oz

こんばんは。

当方のブログに温かいコメントどうもありがとうございました。

しかし、お気に入りのアーティストが亡くなるのはなんとも寂しいものですね。
しかも、まだ69歳と言う年齢、一寸早い不幸ですね。
僕は、残念ながら「浅川マキさん」のことはほとんど知らないのですが彼女の音楽を聴いて見たいと思っています。
by Studio-Oz (2010-01-31 00:02) 

もりけん

ぼんぼちぼちぼちさん、
本当ですね、まさしく退廃的!あの存在感は特別でしたよね。

NAO〜!
んじゃ、ジャズ系のライブハウスとかにしましょうか?また、連絡しまーす。

Studio-Ozさん、
顔も知らない方々なのに、あたかも旧知の友人のように友情を築くことができる。そういう
意味でブログというメディアはいい読者に恵まれさえすれば、素晴らしいものになりますね。

by もりけん (2010-01-31 03:38) 

Studio-Oz

こんばんは。

もりけんさんも夜更かしですね・・・(笑)
いつも本当にありがとうございます!!
記事のUP、楽しみにしております。。。
by Studio-Oz (2010-02-20 02:24) 

もりけん

Stauzi-ozさん、
そうなんです。夜が私の友人なんです。記事のアップも、ホント、しなくちゃね…。(小声)
by もりけん (2010-02-22 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新聞配達ジュリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。