SSブログ

不思議なこと [戦争・原爆・日本人]

以前から疑問に思っていたことがある。それは侵略とか植民地化ということに

ついてだ。

 

日本は中国や韓国から侵略戦争とか植民地支配をされたと言っているけど、

植民地をいっぱい持っていたのはヨーロッパやらアメリカの方じゃないのかなぁ?

旧英国領だの旧オランダ領だの旧スペイン領だの、まぁ、そういった植民地と

されていたアジアやらアフリカの国はかなりの数になる。

 

フランスなんてのは核実験も旧フランス領の太平洋の島の近海で行っていたし。

日本が戦争をしなければ、アジアの国々は早晩、それら欧米諸国の植民地に

なっていたんではないかなぁ?

 

事実アジアの国、ベトナムはフランス領だったし、ベトナム戦争はアメリカが

フランスの代理としてソ連と戦争をしていた。またその戦争には韓国軍も参戦

していた。まぁ、当時は資本主義と社会主義の戦争ではあっただろうが…。

 

どうして、そういった植民地政策を進めていた欧米を、中国や韓国は日本と同じ

ように糾弾しないのだろうか?

 

差別ということであれば、白人が黒人に行った差別はどうなんだろうか?南アフリカ

共和国の差別政策は、ついこの前まで実際に存在していて、それはずいぶん前に

集結した太平洋戦争より最近のことだ。

 

なぜ、そういった欧米諸国は責められること無く、日本だけが未だに言われるだろうか?

それが不思議でしょうがない。

 

 



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あるドラマ。もんちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。