SSブログ

ツイッター・婚活・できちゃった婚。 [雑感]

仕事のからみもあって、ツイッターを始めた。みなさんよろしくです。

1919morikenでございます。

 

と〜ころで、何でもかんでも言葉を短く(省略)したり、新しく

つくってしまったりと、いうのがこのニッポンの今の流れになって

しまっているようだ。

 

そもそも省略するのが格好いい!、というようなことになったのは

いつごろからなのだろう?もちろん私の推測で、全く不確かなこと

だが、ひょっとしてキムタク…あたりから?ま、その前からも

もちろんあったには違いないが。例えば、森田健作が森健(いえ、

私も、もりけんですが…)と呼ばれたり。

 

ただ、それにはさほど「格好いい」といったようなニュアンスはなか

ったような気がするがどうだろう。

 

それから、全く新しい言葉もいくつもある。あるいは、それこそ

全く意味が真逆になってしまったものも。「やばい」なんていうのも

その代表格だろう。私には分からないが、やばい、は格好いい、に

近い意味にもなるらしい。去年のラグビー大学選手権で優勝した

早稲田のキャプテンがさかんに「やばいっす」と言っていた。

 

さて、ここからが本題だが。全く新しい言葉について書きたい。

とにかく盛んに使われ、頻繁に耳にする言葉は「婚活」だ。

 

私はこの「婚活」。それから「できちゃった婚」という言葉が、どう

にもこうにも嫌いで嫌いで仕方がない。

 

何だか、純粋であるはず(一応そういうことにしようじゃないか)の

恋やら結婚が、これではまるで就活(爆)ではないかい?明らかに

打算ではないかい。婚活は、条件をインプットして出された回答が、

ちょい難しければ条件を下げていき、最終的に我慢!できそうな

ところで手を打つような…。いやはや、これでは就職活動と同じ

ではないか!

 

できちゃった婚。おーい、この人の子どもが欲しいな、とかだ。

この人に自分の子どもを生んで欲しいな、とか。そういうことで

子どもはできるもんじゃないのかーい?別に子どもができた後に

結婚をすることがいけない、とは思ってはいないが、いくら何でも

「できちゃった婚」なんて言い方はおかしくないか?

 

私は、この「ちゃった」が許せない。この「ちゃった」は失敗した時

とかに使う言葉じゃないか。それも、半分ごまかし(許してもらおう)

責任の所在を曖昧にしようとしているニュアンスが含まれている。

さらに言うなら少々の後悔の念も感じられる。感覚でいうなら「しま

った」という言葉が近いような気がする。

 

ツイッターではつぶやききれないのでブログにて。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

toro

「婚活」という言葉を耳にするたびに、25歳以上の独身女性を
「クリスマスケーキ」と呼んでいたのを思い出していました。
時代が変わっているという印象が強いです。
行き遅れることを恥と思っていた時代があるわけで、クリスマスケーキと
呼ぶことでオブラートに包みつつ、でも結婚が遅くなったっていいじゃない
……って感じでしたよね。
本当はどうでもいいことなんでしょうが、何かしら言わずにいられない
ものが「結婚」にはあるということなんでしょうね…。
by toro (2010-03-24 07:53) 

okko

全く、全面的に同感です! いきなりで思い出せないけど「合コン」「元カノ・カレ」
なんて、嫌ですね。「萌え」ってどうゆう意味の形容詞?
考えれば考えるほど、おかしなことになっています、日本語。せめてマスコミは使わないで欲しい!
by okko (2010-03-24 10:53) 

みかまん

ウン、分かるな~~
どちらも、自分の状態への言い訳?つじつま合わせ?それでヨシとしちゃおう的な感があるように思えるのは私だけ?
日本語って複雑で繊細。それ故色々作れちゃうし..「みたいな」笑
by みかまん (2010-03-24 13:38) 

engrid

140字ですからね、
私も婚活は どうも馴染めませんね、
言葉に踊らされてるような気がします、


by engrid (2010-03-24 16:41) 

Studio-Oz

こんばんは。

分かります!!
違和感を感じますね・・・。
短縮語や頭文字のヤツ(KY等)は、文化として根付く事なく忘れ去られるのでは?と思います。
もし、20年、30年後に振り返った時に多分かっこよくは映らない気もします。
原因は、その言葉に問題があるのではなく、使い方に問題があるような気がするんです。
大切にされていない使い捨ての言葉・・・。
今の所、僕の周りでは我慢できない会話は無いですが、TVなんかを見ていると不快に思う事が多々あります。
今の日本、本当にスピードが速い。
もっと、ゆっくりでいいのでは?なんて思ったりします・・・。(笑)
by Studio-Oz (2010-03-24 18:48) 

もりけん

toroさん、
なーんだか、クリスマスが過ぎたら価値がなくなる…、なーんて、ねぇ。

okkoさん、
マスコミも片棒を担いでいますものね。よくない傾向だと思います。逆に
その言葉を知らない人をこばかにするような風潮ですよね。

みかちゃん、
ね、みたいな…、ですよね。なーんちゃって!(笑)

engridさん、
踊るのはいいですが、踊らされるのは…。

Studio-Ozさん、
何だか、マスコミの責任は重いのではないかという気がしますよね。
by もりけん (2010-03-31 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
猫とアヒルキャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。