SSブログ

キャンプ [思い出・雑感]

中学の頃、友人に誘われてキャンプに行った。と言っても今から

40年以上も前のことなので、コールマン、とか、ドームテント

とか、所謂アウトドアスポーツ、なーんてかっこいいものでは全く

ない!山へ行って平屋の家(バンガローなんて代物では全くない!)

に、泊まる。そんな感じのキャンプ。

 

その家(山小屋)は、三重県の石水渓という場所にあった。友人は

以前のブログ(http://moriken-life.blog.so-net.ne.jp/2008-09-16)

にも登場したFだ。そのFがある日、別荘にキャンプに行かないか、

と声をかけてきた。

 

まぁ、Fも私もどこから見ても「ザ・ど庶民」なので、そのキャンプ、

あるいは別荘、という言葉を発音するだけで、何だか金持ちっぽく

聞こえて、えらくご満悦になった。「行く!行く!」ピンク映画の

主演女優のように私は絶叫…。

 

もちろんふたりだけではいくら何でも危ない、ということで近所に

下宿していた大学生のお兄ちゃんに、一緒に行って欲しいと頼んだら、

あっさりOKしてくれた。そのお兄ちゃんは前にもそこにFと行った

ことがあったそうで、Fの家族ともそれなりに懇意だったらしい。

 

いよいよ山へ行く日が来た。米だのニンジンだの、その日の夜に

食べるカレーの材料とか、諸々を持って出発した。名古屋駅までは

バスで行き、そこから国鉄関西線で亀山駅まで行った。今ではすっかり

見かけなくなった蒸気機関車はまだまだ現役でC61だったか、

まさしくそれに乗って亀山まで行き、意気揚々と下車した。

 

亀山駅からは歩きだ。昨今は家電量販店などでは「世界の亀山モデル」

などと謳って液晶テレビを販売しているが、当時はローソクの町、

亀山だ。でっかいリュックを背負って、みんなで歩き始めた。歩いた…。

しかし、歩けども、歩けども、ちっとも着かない…。車もぜーんぜん

走っていない。

 

こりゃ、けっこう大変だなぁ…。そうは思ったが、やはりやがて

到着するであろう「別荘」に胸をときめかしていた。想像では高床に

なっているログハウス。周りには白樺林…。近所にも同じような

別荘があり、都会の喧噪を避けてやってきた本物の金持ちが家族で

静養に。しかも、なぜかその家族には私たちと似たような年頃の

娘さんがいる!また、むちゃくちゃ垢抜けていて可愛い!!

 

期待と妄想で頭の中をパンパンにしながら、やっとの思いでたどり

着いたF言うところの「別荘」は、ただのぼろい日本家屋だった。

周りは森。ちなみに白樺ではなかった。あえて言うまでもないだろうが

電気もない。水は山からの水を貯水槽に貯めてあるものを使う。

 

季節は晩秋だったと思う。明るいうちに火を起こして米を炊き、

大きめの鍋でカレーをみんなでつくった。味は正直、おいしいとは

感じなかった。それでも、薪で風呂を沸かし布団に入る時には

妙にうれしいような高揚した気分が残っていた。

 

石油ランプを頭の方に置き、布団に入ると大学生のお兄ちゃんが

話をし始めた。目をらんらんと輝かせながら私とFはその話を聞いた。

 

翌朝、私とFは、どうしたら赤ちゃんができるかということを知り、

少し大人になったような気分に浸っていた。きっと、このことは

同級生の連中は知らないに違いない!ふふふふふ。子どもたちめ。

 

私が早熟であったのは、このような経緯が影響しているのかも知れ

ない


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

みかまん

白樺も年頃の綺麗な娘さんも登場しなくてよかった。
早熟な少年が成熟して語れるお話^^
by みかまん (2010-03-30 10:47) 

engrid

とっても Nice!で愉快 少しシニカルな もりけんさんに乾杯です

by engrid (2010-03-30 22:34) 

もりけん

みかちゃん、
今から思うと、本当にアホな子どもです。笑ってやってください。

engridさん、
でーは、かんぱーい!!
by もりけん (2010-03-31 01:43) 

Studio-Oz

おはようございます。

とても楽しく拝見させて頂きました。
ワクワク感が伝わってきますよ。
そして、妄想も素敵です。(笑)
夜の保健体育の授業、楽しそうです!!(笑)


by Studio-Oz (2010-03-31 05:31) 

okko

貴重な?体験は、幾つになっても忘れられませんね。
ムフフフ、もりけんさんは、早熟だった・・・・・メモメモ。
by okko (2010-03-31 10:26) 

うろごつはくば

いい年をしたおっさんが遠い目をしてなにを言うかと思ったら。

by うろごつはくば (2010-04-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。