SSブログ

いやんなった〜。 [雑感]

ずいぶん更新をさぼってしまった。実は、選挙プランナーのような

仕事もしていたので、それで多忙だった。他の仕事も重なって…。

 

しかし近ごろやたらと感じることがある。それは、人間関係に

おける軋轢だ。私の価値観は、もうすでに古いのかもしれない…。

 

メールを受け取る。受け取りましたよ。と返信を送る。これは普通の

ことだと思う。仕事でのメールのやりとりであるから、着いているのか、

その送られてきたものについての意見はどうなのか。それが気がかり

なのは、誰しもだと思う。

 

しかし、返信は来ない。やがて不意打ちのように、あの件ですが、と

ずいぶん前に送った件について、明日までに対応して欲しい、などと

連絡が来る。

 

ふざけるな。君は、仕事を、そして、君の仕事をサポートしてくれて

いる人々を軽んじすぎている。

 

私が伝えたいのは、対価の問題ではない。ギャラをよこせ、と言って

いるのではない。その不誠実で、無責任な、君の態度についてだ。

 

遊びと仕事は別だ。遊ぶときには、徹底的に遊べばいい。けれども

仕事は別だ。仕事には「命」がかかっている。それも、みんなの

「命」が。君に、そんなことを言っても全く無意味なことだろう。

 

実は、君の行為によって、私は自分の仕事にさえ疑問を持った。私は

馬鹿みたいだ。君の仕事がうまくいくことを願って力を尽くしたこと。

 

私は、私の、私が、そして、私を。全て、虚しく砂の中に吸い込まれて

いく。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

Studio-Oz

おはようございます。

久しぶりの更新、楽しみにしていましたよ!

残念な人がいるのですね・・
メールは便利ですが、危険な面もありますよね。
送った、いや貰っていない・・・なんて・・
なので、開封通知を設定するか、よほど重要な案件についてはやはり確認の電話をする事が多いですね。
僕の周りでは、顧客より社内のが酷いかも?(苦笑)
by Studio-Oz (2010-07-07 06:40) 

okko

やっぱりね~、お仕事のことでなくても、これが昔だったら、すぐに返事を書くのが当然です。それが礼儀というものです。
ましてや、お仕事!  普通の頭では考えられません。

無理でしょうけど、自分まで否定しないで下さい。そんな無礼な人間のせいで・・・・・つまりませんよ。
by okko (2010-07-07 16:22) 

みかまん

こちらでは七夕の今朝、久しぶりの記事に楽しみで拝見したら..
う~~ん、なんだかやるせない。
その方だけではない、なんだかオカシクナッテマセンか?この世の中って気がします。
ツイッターで何分おきかに、電車の中でもどこでもひっきりなしに人と繋がっていたいと見えるのに、
その一方で、こんな基本的な事がないがしろにされてる。
やっぱりおかしい..どうぞご自分を否定しないで。むしろ、どこまでももりけんさらしい人間関係を追及すべきです^^
by みかまん (2010-07-08 01:08) 

engrid

誠実につとめることが あほらしかぁ〜〜〜 そんな気持ちになります
メールがあまりにも簡単に送れるからでしょうか。時も選ばずに
直接声を聞いての話は、微妙なニュアンスを感じ取ることが可能ですが
メールでは そこまではできませんから
こちらの思い込みがすれ違いを生じさせるのでしょうか
でもでもです メールも己の発言
そこは責任が伴うと思います、まして ビジネスならばです
やはり その方の根本的な人間性の問題ではないかしら
こちらの虚しい索莫とした感情など理解の範疇にないとおもわれます
心の土台が違いすぎます、

by engrid (2010-07-08 18:06) 

もりけん

Studio-Ozさん、
すいません、ぼやいてしまいました。この年齢になってもいろいろ悩んでいます。

okkoさん、
ありがとうございます。まだまだ人間が未熟なのでしょうね。okko先輩を目指して、頑張ります!

みかちゃん、
ありがとうございます。ちょっとばかりそういう時期なのかもしれませんね。(未だにお尻が青い)

engridさん、
そうですね、声なら伝わるニュアンスがメールでは伝わりませんからね。これ、けっこう深い問題ですよね。


by もりけん (2010-07-16 02:43) 

coo

はじめまして。Twitterでの乱入失礼しました。で、こちらに辿り着きました(笑)
わたしは広告業を生業にしていますが、ず〜っと思ってました。これは外注さん側にもあって、こちらの指示が伝わっているのかどうか…いつも不安になります。
メールは何時でも遠慮せずに連絡できる便利なツールですが、わたしは電話でやりとりするように「受信しました」だけでも返信するよう心がけています。もしかしたら倒れてるかもしれないし(笑)
by coo (2010-07-24 03:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。