SSブログ

肩に載っているもの [雑感]

おじさんは、肩を組むのが好きだ。特に、若い人と組むのが好きだ。

できれば妙齢の女性が本当は内心うれしいのだが、相当なリスクが…、

即ち「セクハラ」と糾弾されてしまうので逡巡した挙げ句、近くに

いる若い男性の肩で妥協して組んだりしている。

 

おじさんが望んで組むその若い肩は、細く、頼りなく、乾燥しているが、

これからの希望のようなものがちょこんと載っていることが多い。

おじさんは、それが希望のようなものだということに気が付いている。

 

だから、ふとしたはずみにその希望もどきが、じぶんの手のひらや

二の腕を伝って、こちら側につつっ、と来たりしないだろうかと期待

したりしている。

 

おじさん同士が肩を組むと、その肩はじっとりと汗ばんでいるから、

あとでそっと触れた素手の部分をおしぼりで拭いたりする。しかも、

明らかにときめきを覚えるようなものは、おじさんの身体には載って

いないので、あっさりとそのおしぼりに粘り気だけをなでつけてお終い

にする。

 

ごくたまに、それでも、いかにも、予想外に。渋く、かっこよく若い

肩には決して載っていない「希望の先にあるもの」がどうどうとその肩を

占領しているおじさんがいる。

 

ああ、あれはきっと達成感みたいなものなんだろうなぁ…と。ただし、

いくら手を伸ばそうが、つかもうとしようがどうにもならず、それは

肩や背中で鼻歌を歌いながらひらひらと踊っているだけだ。

 

そういういい感じのおじさんと間違って肩を組んだりすると、私は落ち

込む。同じおじさんなのにと。しかし、落ち込んだことをすぐさま忘れて

しまうのもおじさんの私なので、飽きもせず肩を組み続けている。


nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

Studio-Oz

おはようございます。

肩を組むのは体育会系的で爽やかですよね!
肩を寄せ合ってしまうと別の世界へ・・・(笑)
世の中には色んな人がいるので面白いです!
by Studio-Oz (2010-07-16 06:23) 

engrid

もりけんさんと 若い男の子の組み合わせは
なかなか好い絵になるのではと思います
by engrid (2010-07-19 02:02) 

もりけん

Stadio-Ozさん、
いつも訪問していただきありがとうございます。そうです!面白いんですよね。

engridさん、
伝えたいことが山ほどあるんです。でも、それが上手く伝えられないもどかしさが…。
by もりけん (2010-07-22 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます