SSブログ

素敵なおばさんになろう! [雑感]

ツイッターとかブログとか見ていると、何だか女性、それも結婚している

女性や、明らかに40代前後からそれ以上の女性に向けて「美しくある

こと」をかなり熱く語っているものが多いことに気が付く。

 

それもほとんどのパターンが、女性だけのグループ(チーム?)があって、

お互いにその思想?がいかに素晴らしいかを補完するようにつながって

いる。しかもご丁寧にみなさん顔出しまでしていらっしゃる。そこに

登場する女性たちは美しく着飾って、楽しげにパーティーやら食事会など

充実した毎日を過ごしていらっしゃるようだ。

 

また、話題はエステ、ネイル、コスメ、ダイエット、ファッション、グルメ、

などなど。そればかりではあまりにビジネス丸出しなので、一応他の話題も

混ぜ込んではある。だが、読み込めば読み込むほど、ほとんどの場合は

自らのビジネスに誘導しているようにしか見えない。

 

素敵でしょ、私の生き方!娘といたら、お姉さん?と言われたわ!昨日は

モデルの  ちゃんと情報交換!…!

 

いーえ、けなしている訳じゃありませんよ。今や趨勢は「そっち方面」で

あることに異論はございませんとも。

 

そんなにきれいな中年女性(おっと、こういう表現は反感を買ってしまう)

のみなさんには、仮にお子さんがいたとしても決して「お母ちゃん」とか

「おかん」なんて呼ばせることはありえないのだろうな、もちろん。

 

若さは素晴らしい。けれども年月を経て刻まれた皺もシミも十分に素敵だ。

美しくあろうとする努力を否定する気は毛頭ないが、ちょっと違うんじゃ

ないか、と感じてしまうのは私がひねくれているからかも知れない。

 

自分磨き…、って、そういうことだったのか。自由に生きる、って、

そういうことだったのか。ある方のブログを見ていて、いかに自分が

女性について無知であったかを知った私だった。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

うろごつはくば

女性について全てを知っている人はいないらしいです。
by うろごつはくば (2010-05-05 21:19) 

もりけん

うろごちゃん、
うろごちゃんは、知っていると思っていたのに!
by もりけん (2010-05-06 00:58) 

みかまん

私もオバサンなんですが、昨今のその勢い?それも皆で同じ方向に向かうような?
それを感じています。勿論、歳をとれば取るほど、身だしなみに気を使い、お金も使い?w
努力はしなきゃいけないし、私もそうしたい訳ですが、それは、皆で手を上げて行進するようなものとは違うとも。
中年になればなるほど、心のうちが影響すると思い知らされるのですが。

by みかまん (2010-05-06 02:43) 

Studio-Oz

おはようございます。

自分磨き・・・、女性・男性に限らず皆色々とやっているなぁ~と感じています。
僕の感じる限り・・・
若い人程、外見に・・・
円熟した方程、生き方に・・・
なんて勝手に感じたりしています。(笑)
by Studio-Oz (2010-05-06 05:12) 

okko

ワタシの皺は、生きてきた証・財産です。出来て当たり前、中年でなくても、最後の悪あがき? している高齢者もいるようです。アホクサ。
自分が生きている社会に目を向けて、時事問題でも話し合った方が、はるかに有意義だとおもうけどなぁ。
by okko (2010-05-06 10:22) 

engrid

なにも語ってないですね
少しは語った方がいいのかしら?
by engrid (2010-05-06 17:14) 

toro

どんな内容のツイッター、ブログに触れているのか、想像する
しかないのですが、ときとして「マルチ商法」のようなビジネスに
巻き込まれかねない…、そんな女性たちのいきいきした(?)
ブログを見ることがあります(あることを調べていて、あまりの
量に驚きましたが…)。
ある種の寂しい女性たちの行き着くところだと思っています。
彼女たちは楽しんでいるみたいだから、いいんですけどね^^;
by toro (2010-05-11 09:21) 

もりけん

みかまんさん、
そういう気持ちにつけ込んで「一儲け」を企てている輩がねぇ。好きになれないなぁ…と。

Studio-Ozさん、
いいんですよ、もちろん自分磨きは。でも、それは基本的には外見ではなく内面を磨くもの。
その結果、外面も磨かれていた、と。

okkoさん、
生きてきた証こそが美しいと、私も思います。隠したり矯正することが美しいなんてことが
あるはずがないと。

engridさん、
語るべき言葉も、語るべき内容も、語るべき真実も、持ち合わせていないのかもですね。

toroさん、
寂しい女性たちが、楽しげに振る舞う仮想現実、って感じがしますね、私には。
by もりけん (2010-05-11 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
関さんのこといやんなった〜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます