SSブログ

お母ちゃん [思い出・雑感]

おじいちゃん、と呼ばれるのが嫌だから「じぃじ」らしい。

おばあちゃん、と呼ばれるのが嫌だから「ばぁば」だそうだ。

 

そもそも「パパ、ママ」でさえ違和感のある私にとって、こういう

呼び方はいかにもこそばゆい。いえ、決して否定しているわけでは

ござんせん。いいんですよー、別にそれで。

 

ただ何となく「お父さん」とか「お母さん」あるいは「おじいちゃん」

「おばあちゃん」、という呼び方もまんざら捨てたものではないなぁ、

と感じるだけでござんす。

 

私は恥ずかしながら子どもの頃は「お母ちゃん」と呼んでいた。

小学生の3年くらいから、それでは格好悪いから「お母さん」にしろ、

と母親に言われ「お母さん」と呼ぶことにした。

 

けれども高校に上がる頃になると、もうそんな風に呼ぶことさえ

できなくなり「ねぇ」とか「あのさー」など、そういう言葉をできる

だけ使わないで呼ぶようにした。もちろん外では「お袋」である。

 

小さい頃、それはまだ小学校にも上がらない頃、私は漠然と母親に

捨てられるような気がしていた。実際、所謂養護施設という所に

数日間預けられたことがあった。

 

だから、私は母親の後ろ姿が怖かった。そんなある日、母親がいつもの

オーバーを着て足早に歩いている後ろ姿を見かけた。これはえらいことだ。

いよいよ捨てられた!と思った私は「お母ちゃーん」と何度も叫びながら

必死で追いかけた。

 

泣きながら追いかけたが、やっと追いつきそうになった時に、振り向いた

人は別人、赤の他人だった…。

 

ま、それでも私はなぜだか「お母ちゃん」という呼び方が懐かしい。

私は母親を「お母ちゃん」と呼べた頃の自分が、今でも好きだ。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

okko

ですよね。「大きいママ」とか、自分の名前を孫に呼ばせるのって、凄い抵抗感があります。

小さい頃から「お父さま」「お母さま」で育ちました。そういう時代だったし、父が軍人だったからでしょうか。
預けられたことはありませんが、「アナタは橋の下で泣いていた赤ちゃんを拾ってきたのよ」と、(悪い冗談ですよね)言われて、かなりショックを受けた記憶があります。
by okko (2008-09-29 09:53) 

みかまん

最後の一行がとても好き。
その頃の自分はもう取り戻せない、だけれど、その頃の自分なしに今の自分もありえない。私も小さい頃は「お母ちゃん」って呼んでた。
その言葉に含羞を覚えるようになって良くも悪くも大人になったのか、
最近のもりけんさん、いい感じだね^^
by みかまん (2008-09-29 14:13) 

ばくはつごろう

こういうの書く時って入口が難しいと思うのですが。
流石です。

因みにうちは「おたあさん」です。
嘘ですが。
by ばくはつごろう (2008-09-29 22:05) 

engrid

涙線が、、、、
そんなもりけさんは とてもNice!です、
by engrid (2008-09-30 17:08) 

g-life

友人の息子がある日突然友人のことを「おかん!」と呼び始めました。
その友人はおよそ「おかん」というイメージとは程遠く、上品で道を歩いている時も、よく振り返られるほどきれいな人でした。私はその「おかん!」という呼び方が気に入って、自分の息子にも呼ばせようとしましたが、受け入れられませんでした。なんだか、このようなことは習慣を変えるのがとても大変なようです。照れくさいのもあるようでした。
もう、今では「おかん」も、クソもありませんが。

柔らかい心で、そのままの感情を出して生きていられる時って、そんなに長くないですよね。
by g-life (2008-10-05 14:32) 

mompeli

ああ ハハとムスコの関係というのはまたビミョウにせつないものなんでしょうね。最後の一文がココロに残ります。。。
しりあいのセツコさんというおばあさまは マゴに名前で呼ばれているのですが(そう指導したのかねどうかは不明) やはりスーパーなどで「セツコさーん」と呼ばれるのはハズカシイとおっしゃっていました。
うちは「パパ ママ」「おとーさん おかーさん」「Dad Mam」を状況で使い分けているというような気がします。
by mompeli (2008-10-09 08:35) 

もりけん

okkoさん、
子どもの頃は、誰でも「あなたは橋の下に捨てられていた」という話を
よく親から聞かされましたよね。今考えると、どーして、橋の下だった
んでしょうね?


みかまんさん、
お母ちゃん、って呼び方は、恥ずかしいけど、でも全面的に母親のことを
信じている感じがして、妙に懐かしくて暖かいですよね。


ごろうちゃん、
入り口は若い頃から、間違えるなよ、って先輩に仕込まれてきたっす。


engridさん、
ありがとうございます。


g-lifeさん、
考えてみれば、呼び方ってその人との距離感を何気なく伝えるために
実は考えてますよね。「さん」「ちゃん」「君」どれがいちばんふさ
わしいのか…。


mompeliちゃん、
パパ。ママ。今は日本でももちろんほとんどの子どもがそう呼んでいる
と思います。それでいいんです。ただ、「お母ちゃん」という呼び方は
いつごろから無くなってしまったのかなぁ?って、思って。
by もりけん (2008-10-13 17:25) 

newyork

男の子から見るお母さんの存在にじ~んとしました。niceいっぱい押したかったです。
by newyork (2008-10-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

去りゆく者お犬様ファミリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。