SSブログ

去りゆく者 [思い出・雑感]

先日、中学時代の同窓会があった。卒業して、実に39年。今や

すっかり容姿に変貌を遂げた者、あるいは少なからずいい意味で

予想を裏切り、社会的ポジションを盤石にした者など…。

 

得てしてこのような催しには、現在の状況が本人的に歓迎せざる

状況である場合には、そいつは現れない。だから、おおむね、参加

した者たちの笑顔は明るい。

 

そしてもちろん齢54を数える歳ともなれば、当然逝去した者たちも

いる。病に冒され、過酷な闘病生活を強いられ、そして去っていった

彼らを思うと、やはり心にさざ波が立つ。

 

その一人にFがいた。Fとは中学時代によくいっしょに遊んだ。彼は、

勉強はあまり得意ではなかったが、それはこちらとて同じこと。

級友たちは抜群に優秀であったが(同窓会に行けばそうそうたる大学

OBや医師、歯科医などが集結する)すっかり自らの知的レベルに

愛想を尽かしていた彼と私は、遊ぶことに熱中した。

 

その彼が生前、私にこんなことを言ったことがある。8年前に開かれた、

同じように中学の同窓会でのことだ。FとN、そして私は当時、漫画を

描いていた。漫画家になりたい、という気持ちがあった。

 

それで3人の漫画を持ち寄って、ひとつの本にしようということになり、

雑誌風のタイトルを付けよう、ということになったのだ。つまり表紙を

つくって、漫画雑誌風にしようという魂胆だ。

 

そのタイトルは「ありんこ」。私が考えた(らしい)。当の本人は全く

覚えていないのだが、Fはそのタイトルがいたく気に入ったらしく、

そのことをずいぶん誉めてくれた。「あの名前はよかった!」幾度もFは

繰り返して言ってくれた。

 

なぜ、彼があれほど誉めてくれたのか?彼のどのような琴線に、あの

名前が触れたのか?それは私には分からない。ただ、彼を思う時に、

必ずそのことを私は思い出す。遠く、懐かしく。そして少し屈折した

子どもの頃の自分を、もういちどトレースしながら。

 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

okko

印象に残った言葉、いつまでも大事に覚えておきたいですね。「ありんこ」チビだけど、せっせと休みなく漫画を描いていこうねってことでしょうか、人生もまた。
大学時代に同人雑誌をつくりました。名前は「つむじ風」 みんなツムジが曲がっていたのかな??懐かしい半世紀以上前のお話です。
by okko (2008-09-16 10:19) 

toro

高校時代の友人に、「toroの言った言葉で考えが変わったんだよ」と
言われたことがありました。私は何と言ったのか全然覚えていません
でしたが、そんなこともあるみたいですね。
そう考えると、一つひとつ発する言葉も大切にしなくちゃと思います。
また言ったことを思い出にしていてくれているって不思議であり、
うれしいことだなあと思いました。
by toro (2008-09-16 12:10) 

g-life

子供時代のこんなちょっとした屈折はとても共感が持てます。
私も「勉強はあまり得意ではなかった・・・」の口で、また、そのような人間は「類は類を呼ぶ」とでもいいましょうか。
優等生とは全く違ったスタイルで遊んだものでした。
Fさん、「ありんこ」も気に行っていらっしゃったでしょうけど、きっと
もりけんさんのことも大好きだったのでしょう。
by g-life (2008-09-16 22:13) 

engrid

知ってるけれど知り合いではない、紹介はできない
そんな人が知り合いの中にできることが悲しい
by engrid (2008-09-19 16:50) 

もりけん

okkoさん、
今考えると、どうしてそう言う名前にしたいと思ったのか?
まったく覚えていないのですが、きっと何か思うところが
あったんでしょうね…。忘れられない言葉、大切にしたいです。


toroさん、
本当ですね。うれしいような、はずかしいような、それでも
そう言ってもらえると、自分の人生もまんざらではなかったように
思えてしまいますね。


g-lifeさん、
自らが呼び寄せた、あるいは呼び寄せられた「類」は、そしていつか
ふえたり減ったりを繰り返しながら、思い出を残していってくれる
のでしょうね。


engridさん、
そうですね。そういう人もやはり世の中、それなりに多いわけで…。
by もりけん (2008-09-27 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本人のストーリーお母ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。