SSブログ

日本人のストーリー [日本人]

子どもから青年になる頃にかけて、

 

粟津潔さんのポスター「海を返せ」を見て、メッセージを発信する

大切さを学んだ。

 

国鉄総裁だった石田禮助さんの「祖にして野だが非ではない」と

いう言葉を知り、生き方を顧みた。

 

バロン西の話を読んで、戦争とスポーツ、日本人と米国人の精神性の

違いを考えた。

 

清水善造さんのエピソード知って、フェアであることの美しさと

武士道に興味を持った。

 

杉原千畝さんのストーリーに、古き良き日本人としての誇りを感じ、

同時に今の日本人に失望した。

 

世界の人々が共感してくれるような、日本人のストーリーが、私は

もっともっと読みたい!知りたい!

 

どうしてだろうか、最近、よくそう思う。

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

ばくはつごろう

なるほど。
by ばくはつごろう (2008-09-06 11:23) 

お魚好きのなおこです☆

共感です。
最近、職場やプライベートにおいてさえも、良識というものが身についていない人々の姿に驚愕することがあります。
今流行の「モンスター○○」が、ほんとに巷に存在するんだなー、と。
ある意味、日本語が通じない。
分別のある人間であれば、すぐに解するだろう事が、自明の理ではない人種。
うーん、そのうち小学校の授業で、「こみゅにけーしょんのやり方」に加え、「常識とは」って授業まで出てきたりして・・・。

ところでブログですが、いやはやかたじけない!
一番読んで欲しい方に、伝えそびれておりました。
by お魚好きのなおこです☆ (2008-09-06 11:55) 

みかまん

もりけんさんは、もう自分が発信できる大人、日本人としてのストーリーを表現できる。読みたい、知りたい、その気持ちを感じる大人は、まず自分がちゃんと生きてる?


by みかまん (2008-09-06 16:24) 

engrid

もりけんさんから 発信です!
期待してますから!
by engrid (2008-09-07 08:38) 

toro

「祖にして野だが非ではない」…この言葉には、私もはっとさせられました。

by toro (2008-09-08 09:35) 

mompeli

日本に生まれて良かった~と思うより
日本人に生まれて良かった~と思うことのほうがすくない…かもしれません
by mompeli (2008-09-12 15:12) 

okko

いつも有難うございます。
ワタシも同感です、全く。
心に響く言葉も、小説も、周囲には見当たりません。
自分の長い人生経験を、反芻してみることで自己啓発をしなければいけない時期にさしかかっているようです。
by okko (2008-09-14 12:24) 

もりけん

ごろうちゃん、
そうなのよ。


お魚ちゃん、
分別がね、今や、ふんべつ ではなくて、ぶんべつ になっているのさ。
やっと読めるようになりました。ばんばん思っていること発言してよ!


みかまんさん、
そうですねー。でも、実は私もいいとこどりだったりして…。海外で
生活しているみかまんさんのような方々の方が、きっとそういった
ことには敏感ですよね。


engridさん、
うーん、不特定少数の方々にがんばって、発信してみますね。


toroさん、
この短い言葉に溢れんばかりの気概と信念を感じるのは、私だけでは
ないと思います。


mompeliちゃん、
そうですねー。むしろ、日本人と思われるより、一人の人間として
自分を見て欲しい、という気持ちの方が強いのかも知れません。


okkoさん、
okkoさんのブログからは、十分に日本人としてのアイデンティティや、
プライドを感じることができます。先輩としても、同じ日本人としても、
とても尊敬しています。
by もりけん (2008-09-16 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。