SSブログ

キャラクター、嫌いです。 [雑感]

今更ですが、キャラクターって、そんなに多くの方から愛され、親しまれる

ものですか?こないだうちから遷都(せんと)君とか、地方自治体のゆる

キャラだとか、どうにも苦笑いなキャラクターが(そういえば北京五輪にも

おりましたなぁ)この世の中、氾濫しておりまーす。(サザエさん風)

 

私は愛知県民ですが、モリゾーやキッコロは大嫌いです。愛子さまはまだ

お子さまだから深いことはお分かりにならないので、いいんです。しかーし、

結局、子供だましみたいな、ちょい可愛い動物みたいな、人間みたいな、

そんなもん、屁の突っ張りにもなりませんわ。(100キロ超級石井談)

 

そういうしょーもないことを、いつまでもやり続ける神経が理解できません。

キティちゃんはええでしょ。ああいうので一儲けしようという魂胆ですから。

奴ら(モリゾー、キッコロ)はDLのミッキーやドナルドの代わりに受け狙いで

つくってみたと。で、大義名分を無理矢理に貼り付けましたと、こ、こうなる

わけだな。(山下清風)

 

なーにが森から来たんだか。あー、気色悪い。愛知県民のエコ意識があれで

上がったなどとのたまう方々もいらっしゃるようですが、端から見れば

「全然…」。(真田広之風)

 

自治体が主催するイベントなどに必ずと言っていいほど登場するキャラ

クターが、本当はとっても意義深いテーマがあったはずのそのイベントを

別のものにしてしまう。こういうことって、けっこう多いんじゃないの?

 

つづきはまた。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

めぎ

そういえば、デュッセルドルフのキャラクターって知らないなあ。なんだろ?無いのかなあ。NRW州のも見たこと無いなあ。そういえばサッカーチームのも知らないなあ。
by めぎ (2008-08-30 06:13) 

ばくはつごろう

とはいえ社会保険庁よりマシです。マジで。
by ばくはつごろう (2008-08-30 09:25) 

お魚好きのなおこです☆彡

ご無沙汰しております。

なんだか大義を具現化するのが難しいがために、その穴をマスコットで埋めることで、大衆の目をそちらに逸らしているような気すらしてしまいます。
あぁ、マスコットに群がる大衆のなんと愚かなことよ、なんちって。
かくいう私もうっかりキッコロのポシェットを購入した一員ですが・・・。
ただ、あの万博には、主旨はあっても、メッセージ性を感じなかった。
受け手が何かを感じ取ってくれれば、というスタイルなのかな。それはそれで他力本願な気も。
そういえば、私のつたないブログですが、IDとパスを設定してみたんです。これで、歯に衣着せず書けちゃう♪
ID osakana
パス naonao11
もしお手隙の時などございましたら、のぞいて頂けると感無量です。
by お魚好きのなおこです☆彡 (2008-08-30 11:06) 

みかまん

キャラクターの問題以前に、垢抜けしないデザインがキライ。
ホントにみんなが「のっかてる」のかはギモン。
どうしてそんなのが必要なのかもワカラナイ。です。
by みかまん (2008-08-30 16:51) 

mompeli

さ 真田広之風がよくわかりませんでした(汗)
せんと君ってすごいですね。そういえばちょっと前に佐渡島の「離島戦隊 サドガシマン」っていうキャラのストラップをもらいました。トキレッド シマナガシブルー ザクザクゴールドにズルガシマンと四人いるのですが これ結構いけますよ☆

by mompeli (2008-08-31 00:04) 

engrid

子供受け、
受ける方は、ま~かわいらしいお気持ちの方
そうではないかしらと思っております。ハイ!

by engrid (2008-08-31 11:21) 

もりけん

めぎちゃん、
あってもね、いいの。不自然でなければ。ただ、いかにも他もつくって
いるから、うちもつくった方がよくねー?っていうのが好きになれない。


ごろうちゃん、
そうかもしれない…。そういえば年金なんとか便、まだ来ないなー。


なおちゃん、
そう、必然性とかメッセージがあればいいんです。それから、実は
私、なおちゃんのブログに入れなかったんです。これから時々遊びに
行かせてもらいますね。


みかまんさん、
その通りでござんす。垢抜けないのがダメなんです。もっとかっこいい
とか、可愛いとか、ね。マルコメ味噌の一休さんみたいなのに鹿の角が
乗っかてます、みたいなのは、どうも…。


mompeliちゃん、
真田広之風は、以前ウイスキーで「膳」という名前の商品があって、
そのCMに彼が出演していたんです。で、彼女らしき人が「生まれ
変わっても、また巡り会いたいね」って言うと、真田さんが「ううん、
全然!」って答えて、商品(膳)のカットになるんです。それのこと
です。


engridさん、
昨今は子どもをちょっと大切にしすぎじゃないですか?なーんて。
by もりけん (2008-09-05 01:24) 

tsukamoto

「せんとくん」も、「まんとくん」も、それから「ひこにゃん」も、流行っていますね。
最近では自治体のキャラクターや広告案を一般公募することが増えているように感じます。
・・・複雑な気持ちになります。
by tsukamoto (2008-09-16 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。