SSブログ

お犬様ファミリー [広告]

ソフトバンクのCMに登場するお父さん(犬)。そもそも犬がしゃべるん

だから、いにしえのアメリカテレビドラマ、馬がしゃべるの「エド」も

真っ青。だから、まぁさ、いいことにしようよ!ってことは数え切れない。

とは言え、それでも「地下鉄の電車はどっから入れるんだろう?」のような

疑問はふつふつと湧いてくる。

 

それでもって、こんどのi-phoneさ。まーね、前から財布はどこに入れて

持ち歩いているんだろーなー?とかは思ってもいたし、あの手(指?)

じゃ(二つ折りの)携帯をどーやって開くんだよー?とは思っていた。

だいいち、私が見る限り、彼(犬)裸だよね、いつも。ひょっとしたら、

裸で過ごす健康法、なんてのがあるかも知れないし、いいんです、細かい

ことはね。面白ければいいんです!CMなんて。

 

ただこんどばかりは、モノがモノだけに、気になって仕方がない…。

いえね、指先で、ま、親指と人差し指ではじくような感じで画面をなぞると

写真が拡大されるよね、i-phoneはさ。で、お犬様がだよ、やっぱいくら

頑張ってもさ、あの操作はできまへんやろ。そりゃ、綱吉様かて、何とも

ならん。

 

今までの日本の携帯電話とは一線を画しているあのi-phoneは、さすがに

いくら目標の100万台に遠く及ばなかろうが、ある種の「表現における

矜持」がなくてはいけないんではないかい?つまりアップル社とのイメージ

と、お犬様ファミリーたちがつくりあげてきたイメージとは落差があまりに

大きいのでは…?などと思うのであります。

 

あの犬のおなかの下に隠されたi-phoneは、その機能や性能をきちんと

発揮できているのであろうか…。どっちでもいいのだが、なぜだか今回は

違和感があったので書いてしまいました。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

okko

まあ、細かい点には目をつぶりましょうか、あれは北海道犬で、凄く気性が荒い、せっかく手なずけたのですから、簡単に降板には出来ないかもしれません。
それよりも、問題は携帯ですよ。
あんな分厚い、機能超満載なの、簡単にケイタイって言えます?
新聞に、「携帯税」を課したらどうだろう・・・・というようなコメントが載っていました。ナゼか納得。
by okko (2008-11-03 09:18) 

めぎ

見たことなくって残念ですわ。
by めぎ (2008-11-03 19:15) 

みかまん

遠くアメリカでだって、あのCMは知ってますww
もりけんさんの抱いた違和感、とても分かる!
私の仲良し達は皆、アレを持ってて、とっても楽しそうに使いこなしてるの。それを横目で見ながら、細い指先が欲しかったな、あたし..って思ってる私は機能以前の問題。

by みかまん (2008-11-04 10:43) 

engrid

はじくたびに、画面が移る、、すごーいなんて見てました
優れすぎて使えないと思う、私の確かな感!
by engrid (2008-11-04 16:59) 

もりけん

okkoさん、
普通は、最初に違和感があってだんだん慣れてくるものなのに、
なぜか、以前より違和感が増してくる…。やはり引っ張り過ぎ
なのでしょうね。


めぎちゃん、
これで見られるかな?
http://jp.youtube.com/watch?v=aPVPbvPXG-0


みかまんさん、
やっぱりアメリカではかなり多くのユーザーがいるんですね。
私の周りのデザイナーたちは、発売当初の料金設定の高さに
驚いて買うのをやめてしまいました。(今は安いのですが…)


engridさん、
そうですよねー、使いこなすのにかなりの時間がかかりそう…。
でも、実は欲しいのですが…。
by もりけん (2008-11-06 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。