SSブログ

変わった子どもはどうなったか 2 [思い出・雑感]

中学生の頃から、私はなぜだかアパートの隣室に住んでいた7歳ほど
年上のお兄さんたち(二人)に気に入られていた。彼らは当時22歳
くらいだっただろうか。その二人は性格の全く異なる二人だったが、
高校を出た後にデザイナーになるために通っていた専門学校で知り合い、
いっしょにアパートを借りることにしたらしかった。その借りたアパートが
私が母親と住んでいたアパートだったわけだ。彼らはジャズやロックが
好きで、私にもよくレコードを聴かせてくれた。

高校生になると、名古屋のジャズ喫茶やロック喫茶をはじめ、京都のジャズ
喫茶なんかにも車で連れて行ってくれた。高校3年の時には箱根の芦ノ湖で
開催されたピンクフロイドのコンサートにも連れて行ってくれた。その時には
周りの外人がみんなガンジャをやっているのに驚いた。

そんなことも影響していたのか、東京は音楽を聴きに行くところでもあった。
高校3年の時にはピンクフロイドにも行ったが、EL&Pのコンサートにも
行った。後楽園球場で開催されたそのコンサートには友人の大学生たちと
行ったのだが、東京に住んでいる彼らの友人の家に泊まらせてもらうことに
なった。ところが行ってみたらそこは病院で、今は使っていない病室で寝ろ、
ということになり、随分と気持ちが悪かった。

高校を出てからは、事情もあって半年ほど東京(正確には西川口)に暮らした。
高円寺の「キーボード」という店にしょっちゅう行った。お金がないので、
いつもドライカレーを頼んでいた。本多芸能のアルバイトでサンタナのコン
サートや渋谷の選挙速報コーナーの警備員もした。当時はコンサートが始まる
数時間前に武道館に行くと、日雇いでバイトとして使ってくれたのだ。そして
1週間後くらいにバイト代をもらいに行く。これは私にとって、とても楽しい
バイトだったことを覚えている。

19歳で働くことになった私は、その頃つきあっていた彼女が東京の大学に
進学することになったので、再び東京にしばしば行くことになった。あの頃は
吉祥寺や下北沢にもよく行った。「赤毛とそばかす」「西洋乞食」「マサコ」
など、もう店の名前は失念してしまったがいつも音楽を聴くことができる
店に行っていた。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

g-life

下北沢、吉祥寺、懐かしい場所です。今では様変わりしていると思いますが、なんとなくウロウロして楽しめる街でした。
病院に泊まるのはカンベンですねー。
by g-life (2008-08-05 00:24) 

ばくはつごろう

ドライカレーかぁ、食べてみよ。
by ばくはつごろう (2008-08-06 00:02) 

みかまん

大人になったら、選んだ音楽が、物自分の背景にあるけど、あの頃は
音楽が、時代が、大げさに言えば全てが自分の前にあったような気がする。
by みかまん (2008-08-06 01:29) 

engrid

東京の彼女のもとへ、通ったりしてらしたのね
いいねぇ~そんな思いで忘れられない。。。
そのころ聴いてた音楽を耳にすると、
懐かし浮かんでくるエピソードでしょうか、、、

by engrid (2008-08-06 21:37) 

めぎ

私が高校の時つきあった人もジャズが好きでしたわ。
ジャズのコンサートも連れて行かれたの。
by めぎ (2008-08-08 01:51) 

もりけん

g-lifeさん、
そうですよね、駅の名前もいいですよね。それから病院、かなーり
気味が悪かったです…。


ごろうちゃん、
あれはあれで、妙に懐かしい味なのよ。こんど食べてみて。


みかまんさん、
おっしゃるとおり、自分の目の前にあるような錯覚?がありました。


engridさん、
あの頃に聴いた音楽はなぜだか歌詞もよく覚えています。どうして
でしょうね?


めぎちゃん、
いつかは、私といっしょにジャズコンサートに行ってくれますか?
by もりけん (2008-08-12 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。