SSブログ

変わった子どもはどうなったか 1 [思い出・雑感]

先日、名古屋大学の大学祭に行ってきた。名古屋大学は私の家からなら
自転車で10分ほどの場所にある。いつも行く喫茶店でお茶を飲みながら、
お店の人と話していたら『今日は名大祭だから行ってきたら』なんて
言われたので、行くことにした。

応援団のパフォーマンスなどをひやかしながら、豊田講堂の方へ向かった。
どうやらその日はライブ演奏などが講堂内であるらしく扉が開かれ、
解放されていた。というわけで何十年ぶりかで中に入ってみたのだが、
いやそのかっこいいこと!やっぱり名作だ、と再確認して豊田講堂を出た。

槇文彦さんがアメリカから帰ってきて最初に設計したその作品は、今も
全く色あせていなかった。今から30数年も前の話だが、日野自動車の
コンテッサのデザインや11PMで見た久里洋二さんのアニメーションに
感動していた私は、高校生となっていた。

当時の名古屋で私が気に入っていた建築物は、アントニン・レーモンドさん
が設計した「ファースト・ナショナル・シティバンク」だった。鉄とガラス
で構成されたデザインは見事だった。(もうかなり前に解体された)

坂倉建築研究所の「近鉄ビル」は当時流行のカーテンウォール。柱の量感が
ユニークだった。(現存)石本喜久治さんが設計したデパート(丸栄)のファ
サードはあまり印象に残っていないが、エレベーターに東郷青児の絵が描いて?
あり、あの絵があまり好きではなかった私にはイマイチだった。(現存せず)

そういったものを見たり、知ったりすることが大いなる喜びであった私に
とって、どうしてもその作品を見てみたい!と思わせたものがいくつか
あった。そのひとつが倉俣史郎さんのデザインした店舗「ミルクボーイ」。
それから白井晟一さんの設計した「ノアビル」。そして東孝光さんの
設計した「塔状住居」だった。(今は塔の家、という表現が多い)

そして20歳の時、友人たちといっしょに車で東京に行き、遂にそれらを
見ることができた。うれしかった。その後、代官山集合住宅やフロムファー
スト、AXISなどを東京に行くたび見に行った。    (続く)


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

みかまん

まぁ一番!
続きに期待します。もりけん完成、感性、へのツアー、とても楽しみ^^
by みかまん (2008-07-21 07:42) 

ばくはつごろう

大人びた子供だ。
by ばくはつごろう (2008-07-21 09:20) 

okko

最近の、超ユニークな建築、追いついていかれないところもありますが、古くから残っている建築物も、当時の庶民にとっては、奇異に映ったのでしょうかね?
小樽の日銀?だったかな・・・ビルも重厚ですね。
代官山の交詢社アパート、好きでしたね。あの近くの小学校に通っていました。
by okko (2008-07-21 11:27) 

めぎ

うーん、めぎのわからないことがいっぱい!わくわく♪
by めぎ (2008-07-21 17:10) 

g-life

建築関係の仕事、というのは、あこがれの職業でもあります。自分のデザインしたもの、あるいは造ったものが、人々の生活の中で生かされているのを見ることができる。
建築デザインをしている友人がいるのですが、「アレ、私がデザインしたんだよ」と素敵なビルを指差して言うのを聞いていると、「いいなぁ自分の仕事が残って行くって」と思います。
by g-life (2008-07-21 23:07) 

もんとれ

ちっこい実家の玄関に某氏の絵が無造作に置いてあり、物心ついた頃からあの「のぺ~んつる~ん」とした首長美女とお馴染みで。思春期に、その絵はうちのかーちゃんを描いたもんだったと知り、そりゃもう思春期真っ只中ですから「ふぅん。通俗的ネ」。変わった子供はどうなったか?こうなりました。いつかはルイス・バラガンを見に行きたいのです。通俗的(笑)?
by もんとれ (2008-07-22 13:05) 

engrid

普通の子はどんな子だろうかと思っています
変わった子。。。アンテナを伸ばした子

でも おしゃれにクレープでなく、B級グルメなひとでよかった!
by engrid (2008-07-22 16:34) 

もりけん

みかまんさん
すいませんねぇ、こんな私的なことばかり書いちゃって…。覚えている
うちにあんなことも、こんなことも書いておこう、なんて思ってしまい、
ついつい…。


ごろうちゃん、
なんで、ボクはあれが好きなんだろう?って、よく考えてました。で、
人はなぜ、あんなものが(失礼)好きなんだろう?って。


okkoさん、
そうですね、近ごろの建物はやっぱり設計する技術や、施工する技術が
コンピュータの発達で飛躍的に向上したんでしょうね。だから、うねっ
たり曲がったりした三次元的な造形が可能になったんでしょうね。(推測)


めぎちゃん、
とにかく、かっこいいものには何か共通したものがあるのかどうか?
それは明らかに目に見える「法則」があるのか?それが知りたかった
のかな〜?


g-lifeさん、
そうですよね。コピーの講義をしている時にも「地図に残る仕事」と
いうコピーの話しをしますが、そう言う観点から建物を見ている人が
最近ふえてきている、ということもあって建築家がもてはやされるの
でしょうね。


もんちゃん、
それは、申し訳ありませんでした…。(ぺこり)お母さまを描いた
ものであったとは!それはそれである種の好奇心が満たされました!
ルイス・バラガン、見たいっすよ、もちろん!マジで、ガチで、ハンパ
なく、見たいっす。俺、今下積みってるしー。(ダイゴ風)


engridさん、
クレープ、ありえないっす!あれ、おいしいのかな〜?実はあまり
食べたい、と思うものではないので食中毒から身を守ることができま
した。よかった〜!B級で。でも、救急車が来た時には何事か!と
思いましたよ。


by もりけん (2008-07-22 17:31) 

もんとれ

違いますって(笑)。あったりまえっすけど、たまたま我が家にあったのがソレだっただけっすよー(ダイゴ風)。
by もんとれ (2008-07-25 17:37) 

mompeli

塔の家って東京6坪に5階建てくらいのお家でしたっけ?
タテに30坪で暮らしていると ものの考え方もかわってきそうだな~
by mompeli (2008-07-28 09:21) 

もりけん

もんちゃん、
そーっすか。マジィ、もんちゃんちのマミーがモデルだったんだー、
って思ってー。もんちゃんもきっと首が長いんだろーな、って勝手に
想像しちゃってー。


mompeliちゃん、
そーそー、それ。今は周りにいっぱい建物が建ってて、以前より目立た
なくなっているように思います。あの家、今でもけっこう人気があるん
ですよ。
by もりけん (2008-07-30 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。