SSブログ

1秒の言葉 [広告]

中学生の頃、アサヒカメラで連載されていた「にっぽん劇場写真帖」
(続の方であったかもしれない)で見た森山大道の写真に目を奪われた。
粒子の粗いその写真は野良犬が路上で振り向いている姿を撮ったもの
だった。以来、写真の魅力にとりつかれた。

小学生の頃に聴いたジェファーソン・エアプレインの「あなただけを」に
痺れた。グレース・スリックの歌う声とそのビジュアルは、子どもで
あった私にSEXYという言葉をボキャブラリーに与えた。

中学生の頃、音楽の担任であった松林先生の愛車、日野コンテッサを見て、
なんでこんなにかっこいいんだろう!と感動した。もちろんカロッツエ
リアもミケロッティも知らない頃だ。

小学生の頃、強いと分かっている力道山より、やっぱり吉村道明の方が好き
だった。なぜだか空手チョップに疑問を感じ、あれで外人レスラーが
ばたばた倒れるのが不思議だった。

高校生の頃、アーサー・C・クラークの「幼年期の終わり」(ハヤカワ書房)
を読んで、SFに目覚めた。同じように柴田翔の「されど我らが日々」と
織田作之助の「夫婦善哉」を読んで女性への興味がわいた。

小学生の頃、母親に連れられて行った映画館で見た「路傍の石」は子ども
心に、抗えないものや、理不尽なことが世の中にはいっぱいあるんだ、という
ことを教えてくれた。今でもこの「路傍の石」という言葉が大好きだ。

19歳の夏、恋をした。1年半ほどで終わった。彼女の母親に言われた
言葉は今でも忘れてはいない。「愛情でパンが買えると思っているの?」
素敵な言葉だった。そして、相変わらずその問いへの答えを探している
自分がいる。

高校1年の時に、バイクの免許を取った。幾人もの顔見知りが事故って
死んでいった。曲がりくねった東山ドライブコースで対向車と正面衝突で
命をなくしていった。後ろにしがみついていたはずの彼女もいっしょに…。

20代半ばの頃にこの業界に入った。当時はACC賞年鑑(CMのコンテ
ストで入賞・入選した作品が紹介されている本)にフォノシート(薄っぺ
らいレコード盤)が付いていた。その中にこのラジオCMが収録されていた。

そのCMを聴いて、私は心がふるえた。1984年のセイコーのラジオCM。
「1秒の言葉」。翌85年にはかつてはセイコーの1社提供であった「ゆく
年、来る年」の番組内でテレビCMとしてオンエアされた。

(やがてその数年後、私はそのラジオCMのナレーションを担当していた方、
中田浩二さんに自分がつくったラジオCMを読んでもらいたくて、指名した)

あれからそのCMは、教科書や、結婚式のスピーチで紹介されたりして、
多くの人に語り継がれていったとのことだ。

私が、まだ若かった頃のことを、なぜだかこのラジオCMのコメントを読む
たび、思い出してしまう。つい最近、再びリメイクされ、テレビCMとして
オンエアされた。

でも、やっぱりあの時のラジオCMがいちばんだと思う。コピーライターは
小泉吉宏さん。そのコピーを(セイコーに怒られてしまうかな?)ここに。

SEIKO R−CM60秒 「1秒の言葉」


はじめまして。
この1秒ほどの短い言葉に
一生のときめきを感じることがある。

ありがとう。
この1秒ほどの言葉に
人のやさしさを知ることがある。

がんばって。
この1秒ほどの言葉で
勇気がよみがえってくることがある。

おめでとう。
この1秒ほどの言葉で
幸せにあふれることがある。

ごめんなさい。
この1秒ほどの言葉に
人の弱さを見ることがある。

さようなら。
この1秒ほどの言葉が
一生の別れになるときがある。

1秒によろこび、1秒に泣く。

一生懸命1秒。

SEIKO


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

okko

喜怒哀楽に満ちた人生・・・・・・最後は「アリガト、サヨナラ」にしよう。2秒ぐらいかかってしまうかもね。
by okko (2008-06-15 10:27) 

g-life

もりけんさん・・・・
カッコ良すぎるな~☆彡
by g-life (2008-06-16 01:13) 

みかまん

お久しぶりです!そして、MORIKEN グラフィティー 素敵!!

by みかまん (2008-06-16 14:26) 

engrid

愛情でしかまかなえないものは なんでしょう?
by engrid (2008-06-16 17:46) 

もりけん

okkoさん、
2秒で総括できてしまう人生ほど素晴らしいものはありませんね!
私も「アリガト、サヨナラ」とさらりと言ってのけたいものです。


g-lifeさん、
あれ!?カッコいいなんて、想像もしていなかったようなコメントに
内心有頂天になっている私…。ありがとうございます。


みかまんさん、
相変わらず、グラフィティー路線です。この年齢になると、どうしても
思い出を残しておきたくなるのかもですね。


ebgridさん、
愛情でしかまかなえないものは、やはり愛情を欲する気持ち、でしょうね。
欲してもらえるかどうかは、わかりませんが…。
by もりけん (2008-06-17 01:11) 

めぎ

もりけんさんが19歳の時に、愛情で「パン」が買えるかどうかって話すお母さんがいたとは・・・そのうちはパン食だったのかなあ・・・その当時のめぎは、パンといえば給食のコッペパンだったけどなあ。
by めぎ (2008-06-18 06:51) 

engrid

大丈夫ですよ、
by engrid (2008-06-19 14:50) 

もりけん

めぎちゃん、
そうですね、相手は現皇后陛下がご卒業された大学の、所謂名門女子大に
通っていましたし、私は工業高校卒で、設計事務所で修行中の身。給料も
当然、とてつもなく少なかったので…。この言葉は直接、聞いたわけでは
ありません。彼女の口から「母親にこう言われた」と。


engridさん、
大丈夫でしょうか!?
by もりけん (2008-06-19 15:37) 

ばくはつごろう

中学生の時は資生堂のタクティクス、CFが好きでした。
by ばくはつごろう (2008-06-21 04:18) 

mompeli

大道さん 少し写真とって自分で焼いたりしていた頃に何かのご縁で写真見てもらったんですけど とってもね 雰囲気のあるやさしいオジさんでした。とにかく撮り続けなさい まとまったらまた見せにきてね~と言われて以来いってないなぁ。。。
「愛情でパンが買えるか」 まあそうですね パンがなきゃ愛情も続かないかも~なんてムードもへったくれもございませんわね(汗)
by mompeli (2008-06-24 22:11) 

もりけん

ごろうちゃん、
確かにあのCMは印象に残りましたよね。最後に黒い四角がカチッって
感じで斜めになるのが妙にかっこよかったですね。


mompeliちゃん、
それってすごいことじゃないですか!写真、見せに行こうよ!(距離的に
困難かな?)あ、パンのこと、今更ですが、そりゃそうだ、と得心している
私がここにいます。
by もりけん (2008-06-26 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よくあること嫌いな言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。