SSブログ

ネーミング [広告]

コピーライターにはネーミング、という仕事もある。ま、言うなれば「命名」
ですか。それは商品名であったり、アパレルメーカーが出すブランド名であったり、
キャンペーンタイトルと呼ばれるものであったり、いろいろですな。

これから書くことは私のことではない。私に限りなく近しい人から聞いた話である。

その近しい人には、同級生にコピーライターをしている人がいたんだそうな。
(昔話か!)でもって、けっこう本人的には「この地区ではかなりイケてる」
女性コピーライターとしての自負をお持ちであったらしい。

なにぶんそのイケてる方とは、私自身は全く面識もなく姿形はおろか、声さえ
その作品さえ見たことがないというお方でございました。(大奥風)

さて、本題でありんす。そのお方は、園芸店のチラシのコピーをお書きになって
いたらしい。そしてある時、みなさんディズニーの「白雪姫と7人の恋人…」
おっと間違えた、7人の小人という物語をご存知ですよねぇ。

その小人の陶製の置物がバカ売れしたんですって、奥さま。まー、世の中、
お家のお庭に小人を置かれることが、微妙にセフレ…、間違えた!セレブっぽく
思われる方々が多かったのでございましょうね。

というわけで、その自称「イケてるコピーライター」に、ネーミングの依頼を
したそうな。してその商品はバカ売れした陶製の小人をさらに大きくして、
見栄えをよりグレードアップしたものでござんす。

さすが、ナニが違う方は考えることが大胆ざんす!そのネーミングを聞いて
私はぜってー、そいつにゃ勝てねー!と思ったわけよ。

はい、そのネーミングです。  「ジャンボ小人」。

って、もう7日間、笑い続けました、私。死ぬかと思いました。(おしまい)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

ばくはつごろう

すげえ、見習いたい、その度胸。
by ばくはつごろう (2008-05-15 13:19) 

みかまん

フフ..
by みかまん (2008-05-16 01:35) 

engrid

ただいま 笑い転げています、
死ぬことはないと思いますが、おなかが痛くなりそうです
by engrid (2008-05-16 01:57) 

whitesox

多分、今まで聞いたネーミングの中の最高傑作ですね。
by whitesox (2008-05-16 08:36) 

miya_gon

はじめまして、大笑い中です。
ウケました。今日、初めて笑ったみたいです。サンキューです。
by miya_gon (2008-05-17 16:10) 

g-life

深く考えない方が、こんなヒットが生まれるのかもしれませんねー^^
by g-life (2008-05-19 18:09) 

もりけん

みなさまからいただいたコメントへの返信が遅くてごめんなさい。

ごろうちゃん、
相当な度胸です。私にはありません。


みかまんちゃん、
へへへ…。


engridさん、
これほど短い言葉の中に世界中の矛盾を提示していますね。


whitesoxさん、
おっしゃるとおりです。孤高の境地ですね。


miya_gonさん、
いらっしゃいませ。お酒を飲んでいる席で披露すると受けますよ。


g−lifeさん、
うーーーーん…。ヒットか、どうかは…。


by もりけん (2008-05-22 02:36) 

mompeli

おひさしぶりです~☆ いや~すごいですね~
小人がバカ売れってのもすごいですね~
日本のチラシがなつかしいです。新聞より眺めてる時間長かったかも。
で それチラシにのってたわけですよね 「ジャンボ小人」(笑)

by mompeli (2008-05-28 08:39) 

okko

いつもご訪問、アリガトウゴザイマス!

大奥から、いきなり祇園に飛ぶとは、これまた奇才の発想でござりまするでありんすね。
多分、小人の世界にも、体格の差はあるのでしょうから・・・・・理屈っぽくかんがえれば、有りかな~~?
でも、そんな理屈、どうでもようございますわね、オクサマ!
by okko (2008-06-02 09:36) 

もりけん

mompeliちゃん、
ごぶさたで〜す。そうですよ、チラシに紹介されたんだと思いますよ。
ま、確かにそうかもしれないし、という微妙な説得力でしょうか?
「ジャンボチワワ」「ジャンボミニカー」「ジャンボコイン」の
ような世界観ですね、きっと。


okkoさん、
まったくでございましてざんす。強いて言うのであれば「他の小人より
大きな小人」とでも言うでありんすか?ひとつ言えるのは大まじめに
考えられたとのことですから、作者は何の矛盾も感じていらっしゃらない
ということでごわす。
by もりけん (2008-06-02 16:16) 

ミルキィ

ども、ミルキィです〜.あらためてまた笑っちゃった!
ミニミニもりけんっていうのはどうかしらん...
しらけたかしらん?
by ミルキィ (2008-06-05 17:01) 

もりけん

ミルキィさま、
ご訪問、ありがとうございました。ではこれからはミニミニもりけんと
お呼びくださいませ。
by もりけん (2008-06-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。