SSブログ

思い出のシャルル・ド・ゴール空港3 [思い出・雑感]

ユーロスターでパリに移動する。何回か乗ってはいるユーロスターだが、この
仕事の次にヨーロッパに来て乗った時に、実は私は失敗を犯してしまう。
みなさん、この高速度鉄道はもちろん日本の新幹線と同じようなもの、だと
思い込んでいませんか?いえ、私は思い込んでいましたとも。それでテーブル
の上に飲み物を載せていた。

するとカーブに差し掛かって車両が傾いた!案の定、テーブルの上に載っていた
飲み物(確か、ペットボトルのオレンジーナ)が床に転げ落ちてしまった…。
日本の新幹線は、多分あまりカーブがない。あったとしても緩やかな曲線を
通行していく。翻ってユーロスターは、そこそこのスピードのまま、それなりの
角度のあるカーブを走る。当然車両は傾く。テーブル上のものは転落する。
さすが日本の新幹線はすごいなー!などと思いながら、ジュースを拾った。

さて、パリに着いたのでホテルにチェックインに向かう。パリではこの季節(9月〜
10月)いろいろなイベントがあってホテルが満杯だったので、押さえるのには
けっこう苦労した。やっとこさ押さえたホテルは、それでもサン・ジェルマン・
デ・プレ。ブティックがたくさんあって華やかなエリア。モンパルナス駅にも近くて
すこぶる便利だ。ホテルの名前は「ロワイヤル・サン・ジェルマン」。いかにも名前は
高級だが、屋根裏部屋のような狭い部屋だった。もちろん本当に小さなホテルで、
でもそれはそれで十分である。

パリに着いた日は以前紹介されて知り合いになっていた日本人の方と会った。
オペラ座でピアノを弾いている女性の方で、この方に通訳をお願いして、ボーイ
フレンドがドライバーを担当してくれる。スタッフはこれで6人になった。夕食は
みんないっしょに「ミラマ」で中華料理を食べた。この店は玉村豊男さんの著書で
知って、以前にも何回か来たことがある店。和やかに時間を過ごし、明日の予定を
確認して別れた。明日はシャンティイ、ヴェルサイユへ行く。

翌日、環状線を走行して目的地までの過程をビデオカメラで撮影した。何の問題も
なく、その日の仕事は終わった。通訳をしてくれているピアニストの女性と、その
ボーイフレンド、そして私たち夫婦の4人で夕食をした。彼女のおすすめのレスト
ランは素敵な店だった。いろいろな話を聞き、そして話し、楽しい時間を過ごした。
この日は日曜日だった。

次の日はオフ。なぜなら、私の家内が仕事の都合で日本に帰らなくてはならない
からだ。     (続く)


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

ばくはつごろう

何か起こって欲しいw
by ばくはつごろう (2008-04-22 21:21) 

engrid

お忙がしいのは 重々にわかっておりますが。気になって気になって
続きは、、、、できましたらなるべくお早めにでお願いいたしたく
クライマックスでしょうか?
by engrid (2008-04-22 23:55) 

okko

ユーロスターは乗ったことありません。
評判はいいようですけど、そういう弱点もああったんですね。
玉村さんご推薦なら、さぞかし美味しかったでしょう。
by okko (2008-04-23 20:54) 

もりけん

ごろうちゃん、
今回、起こるはずだったのに次回になっちゃったのよ。でも、あまり
期待しないでよ。お願いだから。


engridさん、
はい!早急に前向きに善処させていただく所存でございます。


okkoさん、
ええ、驚きました。日本人ってすごいですね。それから「ミラマ」は
おいしいです。パリにいる時は必ず1回は行きます。



by もりけん (2008-04-24 17:05) 

めぎ

ミラマっていう美味しいところがあるのですね。でもなあ、うちの場合、パリにいって中華は食べないだろうなあ・・・
クライマックスのお話はきっと空港で起こるんですよね?タイトルがどうして空港なのかなあって思ってたんですが、きっとそうなんですよね?
by めぎ (2008-04-24 20:37) 

g-life

もりけんさんのブログは、いつもちょっと粋で、それでいてゆったりした雰囲気のある不思議な魅力があります。
楽しみにしています。
by g-life (2008-04-24 21:19) 

mompeli

ははは~さて次回はいかに!?
パリで食べたものっていうと なぜかオペラ座の裏でたべた
くそまずいラーメンが思い出されるのです
一番おいしかったものっていうとバゲットにチーズとハムはさんだの
歩きながらたべたことかな~貧乏学生旅行でした(笑)
by mompeli (2008-04-26 10:31) 

もりけん

めぎちゃん、
そうなんですが、どうも陳腐なエンディングになりそうで…、こわいっす。
あー、困った…。


g-lifeさん、
ありがとうございます。変なブログですよね、ここ。でも、みなさんの
コメントを励みに少しずつ続けていきます。


mompeliちゃん、
そこ、私も行ってまずさにびっくりしたところです!芸能人とかの色紙が
貼ってあるところですよね。なんで、あんなとこに行くんだろう?



by もりけん (2008-04-28 16:06) 

めぎ

へええ、そんなマズイラーメン屋がオペラ座の裏に!?その辺、私もうろうろしたのになあ。
by めぎ (2008-05-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。