SSブログ

思い出のシャルル・ド・ゴール空港1 [思い出・雑感]

今から数年前の10月に仕事でヨーロッパに出かけた。行き先はロンドンと
パリ、それからイタリアのフィレンツェ。

ロンドンとパリは、まさしく今風に言うのであれば道路特定財源をおそらくは
使っての仕事。当時のJHから依頼された仕事だった。

どんな仕事かと言えば、環状道路の(工事についての)理解促進を図る
もの。ところでみなさんが暮らしている地域には環状道路、と呼ばれる
ものはありますか?この環状道路というのは、実は大都会を抱えた地域に
多くつくられる。

なぜ、つくるか?それは都心を避けて目的地に行くことができるから。
つまり都心の交通ラッシュを減少させることができるわけだ。環状道路に
入り、そのままリング上の道路を通行して、向かうべく方角の角度になったら
こんどはその方向へ進む道路に入る。このサークルを大・中・小とつくって
いけば、スムーズに目的地に行ける、というわけである。

都心が混むことは当然のことなので、車の通行量が減ればそれ以上の
交通渋滞にはならない。また渋滞時の排出ガスを減らすことができる。
ま、そんなこんなで当時私の暮らす中部地区でも、JHでは環状道路を整備
しようとしていた。これは全く持ってごもっともであるからして、個人的
にも反対する由はない。

でもって、そういった環状道路の果たす役割は、ヨーロッパの都会を
例に出せば、一般の方々にも分かってもらえるのでは?…という狙いで環状
道路の映像をわれわれが撮影してくることになったわけだ。特にロンドンや
パリにある環状道路は大いに活用され、毎日の暮らしの中で重要な役割を
果たしているので、撮影するには絶好だろうと。そして撮影し編集された
映像は、JHのパビリオンで見てもらおう!と。


先ずは名古屋空港から成田空港へ。成田空港からANAでロンドンのヒースロー
空港に飛んだ。今回は私の家内もアシスタントで同行してもらった。なにせ、
しっかりしていて頼もしい。地図を見てのナビもうまい。映像プロダクションの
優秀なPMのように役に立つからだ。

ヒースローから電車に乗ってロンドン市内へ向かう。ふたりで重いスーツ
ケースを運んで、こうして遠く離れた国に来るといやが上にも結束が固くなる。
よし、がんばるぞ!みたいな気分になってくる。何だか江戸の敵をロンドンで!
みたいな不思議な高揚感…。って別に戦いに来たわけではないのに。

ロンドンの宿はホルボーン駅近くのボニントンホテル。ピカデリーサーカスにも
近くて立地はまぁまぁだ。毎度のことで予算は厳しいので当然、高級ホテル
ではない。その昔?バブル全盛の頃はみんな海外ロケにビジネスクラスで出かけ、
高級ホテルに滞在していた。私は当時マネージャー職だったので、そういった
ロケには部下が行っていた。いやはやニューオリンズだの、ロサンジェルスだの、
オーストラリアだの…。ジェットヘリで撮影して、ああしてこうして…。

チェックインしたのは午後6時くらいだったので、夕食に出かけることにした。
以前にも何度か行ったことがある不思議な回転寿司「YO-SUSHI」に行った。
ロックががんがんかかっていて、相変わらずだった。しかし行き着くまでには
何度か迷ってしまった。ロンドンにはそれまでにも7〜8回は来ているのに、
なぜか街の記憶は曖昧で、それなりにいつも迷ってしまう。明日からはいよいよ
仕事だ。    (続く)


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

g-life

また楽しいシリーズが続きそうで楽しみです。
はずかしながら、環状道路というものがこのような意味を持つものだとは知らなかったです。
しかし「江戸の敵をロンドンで!」のところは、大いにウケました。
PCの前で一人、笑ってしまいました。
by g-life (2008-04-03 00:46) 

ばくはつごろう

なにがおこるんだろう。
by ばくはつごろう (2008-04-03 01:06) 

めぎ

わくわく♪
by めぎ (2008-04-03 06:37) 

whitesox

続き待っています。
by whitesox (2008-04-03 08:57) 

engrid

それなりに迷っても行き着くところが。。。
それなりに迷ったら 益々迷って分からなくなるのが落ちな私です
ドキドキ♪
by engrid (2008-04-03 15:43) 

okko

先日はお越しいただき、ありがとうございました。
アノ頃から、体調を崩して、風邪が長引いています。
年をとると、完治するのも時間がかかります。
環状線は完備していても、ヨーロッパ各国、中心街の車の混雑は、昔も今も変わらないでしょうね。
なんの役にも立たない記事ですが、また遊びに来てください。
by okko (2008-04-04 14:17) 

もりけん

g-lifeさん、
というものだそうです。もちろん、私も説明を聞いてなるほどと。
江戸の敵を…、なんて書いてしまうと近ごろはどういう意味だか
わからない、という方もいっぱいいらっしゃいますから…。ウケて
よかったです。


ごろうちゃん、
なーんも起こらないんよ…。期待しないでね。


めぎちゃん、
ホント、期待しないでね、お願いよ…。


whitesoxさん、
ありがとうございます。展開が気に入っていただけるといいのですが。


engridさん、
このお話も、迷いながら違うところに行きます。


okkoさん、
okkoさんのブログは、私にはとっても興味深い内容を記事にされて
いると思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



by もりけん (2008-04-06 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。