SSブログ

温泉旅館とカツラ [STORY]

親戚の叔母さんは旅行が大好きで、よくその時の話をしてくれる。
これは、その中のひとつ。叔母さんがある温泉旅館に友人夫婦たちと
いっしょに泊まった時のこと。

その友人夫婦のご主人はカツラを着用されていて、さて大浴場に
行こうかな、と考えた時ふとあることが不安になったそうな。

それは、大浴場に行く時にはカツラを外して行くのだけれど、もし、
自分たちが部屋にいない間に仲居さんたちが部屋に入ってきたら、
カツラを発見されてしまう!

なぜだか、お風呂に行く時に外すのはさほど恥ずかしくないのだが、
部屋の片隅にカツラがぽつんと置いてあるところは、これから食事の時
などに顔を合わせるかもしれない仲居さんには見られたくない…。

叔母さんは、その友人夫婦のご主人がカツラであることは知っていた。

そしてそのご夫婦といっしょに大浴場に行き、浴場から出た後に何だか
ちょっとその友人夫婦の部屋に寄って行くことになったらしい。

部屋に戻ると早速、友人夫婦のご主人が隅の方へ行って、なにやら背中を
向けてごそごそ始めたとのこと。叔母さんは何をやっているのかが気に
なってその奥さんに聞いた。「何をしてるの…?」

ご主人は部屋に備え付けの金庫からカツラを取り出しながら「仲居さんに
見つかると格好悪いから金庫にカツラをしまっていたんだよ」と教えて
くれた。

叔母さん、金庫から出てきたカツラを持っているご主人を見て大爆笑!
曰く「金庫にカツラをしまっている人、初めて見たわー!」

いえ、その話を聞いて、私もひっそりと金庫にしまわれていたカツラを
想像してちょっといい気分になってしまったので、みなさんにお披露目
したくなった次第。



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

whitesox

面白いし、金庫にしまったというその気持ちも分かります。ちなみに私はかつらではありません。
by whitesox (2008-03-21 08:33) 

ばくはつごろう

禿げたら剃る派です。
by ばくはつごろう (2008-03-21 08:46) 

mompeli

近頃は女性だって薄くなってるひとが増えてるんですよね。
禿げたらどうするかな~
by mompeli (2008-03-21 14:15) 

もりけん

whitesoxさん、
貴重な情報をありがとうございます。私はカツラについては
けっこう反応するタイプです。発見するのは得意です。


ぼんばーさん、
私ももちろんそう。でも、ちょっと前から急に髪を伸ばそう
と思い、おでこの広い?長髪を目指しています。(ほら、時々
いるでしょ)


mompeliちゃん、
そう、いけないよね…。世の中には薄毛で悩んでいる人がいる
のにこんな風に書いちゃね。って、私も薄毛でーす!



by もりけん (2008-03-21 16:18) 

engrid

ばくはつごろうさまのご気概に拍手です
私も発見するのは得意 というかわかりますよね
おしゃれなお帽子のごとくかぶっていただきたいです

by engrid (2008-03-21 22:39) 

もりけん

engridさん、
おっしゃるとおり!おしゃれなお帽子といった感じで着用される
のが、いちばんですね。
by もりけん (2008-03-22 02:59) 

みかまん

ほほえましいエピソード^^
母も部分かつらなので、私もいずれ?
おでこの広い長髪、見せてね!w
by みかまん (2008-03-22 03:08) 

g-life

「心惹かれる・・・」が終わってしまってとても残念。
でも、どんなことを書かれても、哀愁が感じられるのは
きっととてもロマンチストなんだろうなぁ、と勝手に想像しちゃってます。
by g-life (2008-03-23 18:38) 

お魚好きのなおこです☆彡

鬘も、鬘冥利につきますね(^◇^)

ご無沙汰しております。
その後、大学の教鞭は順調にとっておられますか?
また、ワインバーにでも連れてって下さいね(^o^)丿
by お魚好きのなおこです☆彡 (2008-03-23 19:55) 

もりけん

みかまんさん、
こういうのって。ほほえましくていいですよね。おでこの広い
長髪はいずれ披露いたしますね。


g-lifeさま、
niceとコメント、ありがとうございます。久しぶりに新たな方から
コメントをいただきうれしく思います。そして確かに私はロマンチスト
です!!夢見るオヤジ!?を、これからもよろしく願いいたします。


お魚好きのなおこちゃん、
大学の方は今春休み。来月から始まりますよー。でも2校から1校に
減らしました。ワインバー、了解いたしました。近いうちに、連絡
させていただきます。



by もりけん (2008-03-24 00:32) 

aia

金庫にしまうとは考えましたね。
万が一その金庫をドロボウが盗ったとして、中をあけてカツラが出てきたらそれはハラが立つだろうな…なんて想像してしまいました。
私は頭髪のカツラだけでなく、眉毛のカツラ(つけ眉毛)も作っていただきたいと思います(父を見ても母を見ても、将来的に私の眉毛がなくなること間違いなし)。

by aia (2008-03-26 07:02) 

もりけん

aiaさん、
はじめまして、こんにちは。niceとコメントありがとうございました。
そうですよね。万が一ドロボウが金庫を開けてカツラが出てきたら
たいそう腹が立つでしょうね。ところで眉毛も薄くなるのですね。
私はてっきり村山富市元首相のようにながーくなるものだと思いこんで
いました。
by もりけん (2008-03-27 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。