SSブログ

寝言 [雑感]

なんか、それなりにシリアス?(でもないか)なことを書いてきたので、今日は全く違う話。

寝言が多い!いやはや、もう実にいろいろなことを真夜中にしゃべるんです。私は仕事柄どうしても就寝する時間が明け方近くになってしまう。うちはベッドではなく、畳の間に布団を敷いて寝ているのですが、隣の布団では当然、家内がすでに夢の中にいます。人の気配がするからなのか?それは関係ないのか(ひょっとしたら一晩中?)家内はすこぶるよく寝言を言います。

昨日は「まーくんのおカンです」と。これは、テレビドラマの東京タワーが夢の中に出てきたらしい。倍賞美津子に会って、なぜか食事をごちそうになっていた(本人談)のに、言葉は「まーくんのおカンです」だった。とにかく「食べんしゃい、食べんしゃい」と言われたらしい…。

1週間ほど前は、かなり大きな声で「どろぼー」と叫びました。(面白かった!)尤もこれは近所の人に聞こえるといけないので焦りましたが…。他にも「もう、疲れてきたぁ」「スパイダーマン!」「ぶどうをまるごと飲んだら、腹が痛くなった」(原文?ママ)「勝手なことばかり言って」「看板」などなど。

私自身、虚をつかれることが多く、半分眠りにつく頃なのでとにかく懸命にメモを執ろうと思うのですが、なかなか寝言をメモすることは難しいんです。それでも、こうして紹介しているのは、出来るだけ書き留めたい、と思っているから。頑張って、メモ帳を取り、ボールペンを探し、書く…。これ、億劫な気持ちと戦いながらするわけです。大変でしょ。ま、一種の愛でしょうか?

で、今まででいちばん面白かった寝言です。「殿様の子じゃ!」この時は爆笑しました。寝られなくなりました、聞いて。

今日のブログは、これだけ。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

もん

朝起きたら、自分の枕に油性の太マジックで名前が書いてありました。
それも素晴らしく堂々とした筆跡で、どでかく。
右手には蓋をちゃんと閉めたマジック。
「ああ、答案に名前書いてたわ・・夢で」。
実家時代、真夜中に雨戸が開いた音で母親がすっ飛んできたら、
ちょうど天空を仰いで天使になろうとしている処で、
翌日には鉄格子ならぬ手すりが設置されました。
最近はない(というより本人寝ているので分からない・・)と思っていたら、
先週「かぶり物って・・それしかないの!」の自分の罵声で目が覚めました。
(演劇やってたからマイク要らずの声なのです)
お隣さん、上階さん、ホントにごめんなさい。
by もん (2007-06-27 23:02) 

「看板」が気になります……
by (2007-06-27 23:07) 

通りすがり

いつぞやのブログに書かれていた宝塚ばり奥様とこの寝言姫が同一人物なんて想像つかないなぁ・・・?!
もりけんさん、その寝言に話しかけたことあります?
私は息子が小さい頃、よく話しかけていました。
寝言には絶対話しかけてはいけないといわれていることは知っていたけれど反応がおもしろかったので好奇心が抑えられなくて・・・。(何事もなく育ってくれてホッ!)
それにしても、朝一の話題がゆかいな寝言報告なんていいですねぇ~。
もりけんさんちは楽しそう!!
by 通りすがり (2007-06-28 01:59) 

もりけん

もんちゃん、
おいたしないから、横で寝させて。

mompeliちゃん、
看板は、意味不明です。でも、きっぱりと「看板!」と叫びました。


通りすがりさん、
え!?万華恋のことですか?もちろん、しゅっちゅう取材もかねて話しかけますよ。昨日は夢の中で自転車に乗っていたらしく、私が肩に触れたら「せっかく気持ちよくサイクリングしていたのに、起こすな!」と言った直後に「まーくんのおカンでです!」って、言いました。すかさず、取材を試みたら「食べんしゃい!」…の(夢の)話をしてくれました。
by もりけん (2007-06-28 03:05) 

めぎ

ぶどうをまるごと・・・
憧れます♪
by めぎ (2007-06-28 22:37) 

もりけん

め、めぎちゃん、
憧れちゃうの?めぎちゃんはブドウが好きなのね?うちの奥さんも巨峰とか、大好きですよ。でも、お遣いもので買うことはあっても、自分の口にはなかなか入らないんで、たまに食べられるとうれしそうです。
by もりけん (2007-06-29 00:58) 

めぎ

巨砲ってドイツには無いから、緑のトルコ産の安いので我慢してます・・・と言っても、葡萄の季節はもうちょっと先ですね。今はようやくさくらんぼです。ドイツ産のサクランボが出ると、嬉しくなって買ってしまいます。私は果物が大好きなんです。
by めぎ (2007-06-29 01:41) 

もりけん

めぎちゃん、
さくらんぼもおいしいですねー。日本はそろそろ桃の季節ですね。岡山産のものとか、おいしいけど我が家の収入では、なかなか口に入りませんが。
by もりけん (2007-06-29 02:06) 

めぎ

日本の果物は高いですもんね~日本に行ったドイツの学生が、リンゴ一個500円!などとみんなをびっくりさせます。桃も、高いですよね・・・美味しいけれど。ドイツの桃は(多分桃はドイツでは採れないような気がするけど、どこの産地なんだろう?)、見かけもイマイチで、小さくて、結構酸っぱいのです。でも、その素朴さが、だんだん美味しく感じられてきます。
by めぎ (2007-06-29 02:41) 

もりけん

ねぇー、ホントに高いですよね。最近は柑橘類でも種類(品種)がどんどん増えているみたいで、果物屋さんに行くといろいろな名前のミカン系の果物が並んでいます。
by もりけん (2007-06-29 02:47) 

めぎ

あら、みかんもですか。みかん、という名前ではもうアバウトすぎるってことですね。そういえば、一パック6個くらい入ったみかんがかなりのお値段で売られてました・・・形がとても綺麗でした。
by めぎ (2007-06-29 04:29) 

toro

ずいぶんと前にコメントを書かせていただいたtoroです。
覚えていらっしゃいますでしょうか。
いや、うちの夫も寝言がすごい人なんで、ついついニヤリとしながら記事を
拝見いたしました。
夫の秀逸な寝言は「どすこい!」でしたねえ。おかしいです。
でもどんな夢を見たのかはわからずじまいでした。
by toro (2007-06-29 09:31) 

もりけん

めぎちゃん、
そうなんです。でもどちらかというと大振りなみかん系が多いですよね。いよかん、ネーブル、はっさく、デコポン、とかそういった類なのかな?それらがけっこう品種改良されているって感じですね。

toroさん、
もちろん覚えていますよ。お久しぶりです。ところで、ご主人の「どすこい!」も、いいっすね。やっぱりとっても頼りがいがある人だから、夢の中でも「どすこい!」とか親分なことを言ってしまうのではないですか?(夢の中でお相撲さんになっていたのかなぁ?)
by もりけん (2007-06-29 18:13) 

みかまん

お久しぶりです。
私はアメリカに来たばかりの頃、「help~help!」と寝言で叫んで8マンに
「オマエ業の深いやっちゃな、けど英語で寝言言うってたいしたもんやww」と言われたことが。奥様の楽しい寝言はけんさんとの生活が幸せな証拠^^
by みかまん (2007-07-09 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。