SSブログ

♪時にはコピーライターのように 3 [広告]

さて、オンエアが始まったその夜、10時過ぎに自宅の電話が鳴りました。当時は携帯電話なんて便利なものはありません。ひょっとしてあったかもしれませんが、そいつは馬鹿でかいコンバットのサンダース軍曹が使ってたようなごっついやつです。

その電話は担当営業からでした。「今すぐ、来い!」とスポンサーが言っていると言う内容でした。私とCMプロダクションのプロデューサーと制作進行、そして担当営業は深夜11時過ぎに、そのスポンサーのマンションに向かいました。忘れもしない、本当に蒸し暑い夏の夜でした。

スポンサーは私にタイムテーブルを見せながらこう言いました。「店員は無愛想だがカメラは安い」というコメント(ナレーション)が「店員はブスだがカメラは安い」に聞こえるんだけど、オンエアを見てくれ。内心、そのコピーの方が面白いじゃん、なんて思いながら、オンエアを待ちました。そしてある局のSBとなりオンエア!そーいえばあんた!スーパーでそのコピー、入ってんじゃん!!

部屋の中はもう蒸し風呂のようでした。なぜならそいつ(スポンサー)は、子どもがまだ小さいからと言う理由で、クーラーを入れないからです。なんでもクーラーの風?(冷気)は子どもに良くない、とか言って…。なんちゅう、我が儘なやっちゃ…!そして唯一の涼を得るための手段、扇風機は首振りにされることなくスポンサーとプロダクションの制作進行の真横で、ごく限られた範囲のみに風を送り続けていました。私は全くの死角でございます。

結局、ぜーんぜん、ちゃんと聞こえますよ、なんてみんなでスポンサーに言って、深夜2時過ぎに解放されました。その間、各局の線引きを見ながら数本を見ました。帰り道、考えました。こりゃ、反響がなかったらあいつ本気で責任を取れ、なーんて言うんだろーな。あー、うっとしー…。やだ、やだ。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

めぎ

そうでうSね、クーラーの風はよくないですよ~
なんていうお話じゃなくて。
うっとーしーですねーほんとに。
そんな夜中に呼び出したって、ドイツじゃ誰も来ないし、誰にも繋がりませんよ~♪
by めぎ (2007-06-23 04:11) 

きりきりととと

そういや昔、あるピザの宅配をしているところの社長が「雪の日はオンエアするな、配達できないから」ってAEに言っているのを思い出しました。
by きりきりととと (2007-06-23 04:22) 

もん

>「店員はブスだがカメラは安い」に聞こえるんだけど、オンエアを見てくれ。
>内心、そのコピーの方が面白いじゃん
頼むから頼むから、お願いだから、夜明けに爆笑させないで・・・。
とっても心の底から同意なんですけど。寝る前にアドレナリン出ちゃうから。
by もん (2007-06-23 06:29) 

ワタシもクーラーはきらいなんですけどね……なんて話じゃないですね
ブスというとなんか限られちゃうので「ブサイク」にしたらいいんじゃないですか
……なんて話でもないですね
こっちに活用させていただくと「店員はブアイソだし なんでも高い」となります(笑)
by (2007-06-23 21:28) 

通りすがり

夜中に呼びつけちゃうんだ~。・・・で行かざるをえないんだ~。
タイヘーン!!
でも知ってるCMだけに、裏の苦労話も興味深いですぅ。
もりけんさんの「今は昔、こんなことありました」ってエピソードもっと聞かせてくださいなっ!
by 通りすがり (2007-06-23 23:18) 

もりけん

めぎちゃん、
当時はスポンサーも初めてのCMってことで、当の本人も実は内心どきどきしていてんだと思います。だから、いても立ってもいられなくて読んだんだと思います。


hyperbomberさん、
うんうん、そういう感じですね。大きなスポンサーはCMもたくさんつくっているので慣れていますが、小さなスポンサーは力の入り方も違うし、俺はスポンサーだ!って気持ちもありますからねぇ。


もんちゃん、
当時、私が書いていたコピーは、広告業界の草間弥生か?みたいなコピーでした。このカメラ屋のコピーはまだましですが、他のクライアントのコピーとかはかなりぶっ飛んでいたと思います。(また後編で)


mompeliちゃん、
そうですよね、クーラーはよくないですよね…。っていう話じゃなくて、いっそのことブキミにしちゃうとか…、って話でも無くて。なんでも高いのはいかんですね。(名古屋弁)


通りすがりさん、
そうなんですよ。呼びつけられちゃって。もー、大変。記事にも書きましたが携帯電話のない頃ですからね。でも今思い出すと、なんだかそれなりに面白い経験だったなー、なんて思えてしまいます。
by もりけん (2007-06-24 18:45) 

もん

ははは。よくお見えになっていたな。某草○女史。
あの作風のまんま。好きでしたよ。
娑婆に出てきて作品と顔を出して、
また入所(もにゃもにゃ)なさるのですがね(笑)。
by もん (2007-06-25 07:46) 

もりけん

もんちゃん、
世の中ってわからないものですね。ひょっとしたら私ももう少し生き続ければ、ブレークするかもね。
by もりけん (2007-06-25 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。