SSブログ

♪時にはコピーライターのように 2 [広告]

それまでCMのコピーを書いたことはありましたが、企画はしたことがなかったので、ま、面白そうだ、ってことで引き受けたわけです。予算も厳しい上にスポンサーは頑固で、なかなか私の企画を通してくれませんでした。しかも、その時のコピーがまた気にくわない、ということで随分もめました。

「店員は無愛想だがカメラは安い」。これがその時のコピーです。尤もこれはその時の担当営業がいっていた言葉そのまんまだったのですが、実際に店に行ったら確かにその通りだったので、私はそれをキャッチにしようと考えました。

ところが、スポンサーはもちろん、担当営業まで(そう言っていた本人が)大反対です。もうCMの企画より、コピーを変えろ、変えない、の押し問答が続いて、私は3日続けてスポンサーのところへ行って説得しました。店の近所の喫茶店で毎日3時間近く話した結果、結局そのコピーを使う代わりに、もし人が来なかったら(効果がなかったら)あんた責任をとってくれるか?と私は言われました。えっ!?責任を取るって、どういうことさ?

とは言え、もう後には引けないでしょ。もちろん責任取りますとも!と胸を張って言いました。しかし、媒体費を返せ、とか(ウン千万円です)あいつ(スポンサー)、言いそうだな…。とか思いながら、CMを制作しました。タレントは当時まだまだ無名だった久本さん、柴田さん、梅垣さんのWAHAHA本舗の役者さんたち。ちなみに当時のギャラは格安であったことだけ付しておきます。ですから制作費があったというわけではありません。念のため。さて、そんなこんなでCMは完成。いよいよオンエアが始まる日が来ました。   (続く)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

もん

>「店員は無愛想だがカメラは安い」
最高じゃない!!!!最高にイイじゃない!!!!
「ものすごい好きなセンスだ!」って誰も大笑いしなかったのでしょうか。
これがOKにならないのが、その業界の常識なのかしら。勿体なー。

でも、出演者が全員煎餅宗教だったのはちょっと意外(これは余計なお漏らしね。
これ、貴殿様にアブナかったら消してください)。後半を楽しみにしています。
by もん (2007-06-21 18:51) 

名古屋の「写真機屋さん(笑)」はなぜか話題になりますね。
by (2007-06-21 20:17) 

お 更新されてる!(パチパチパチパチ)
どんなCMだったんだろ~でてるヒトみんな ブアイソなのかな
関西人としては「アイソも値段のうちやで~」といってしまいそうですが(笑)
日本で国内旅行すると いろんなご当地CMがあって面白いですよね
こっちはヒトも店も少ないからローカルコマーシャルも たぶんあんまりないです
期待続編!!
by (2007-06-21 21:38) 

もりけん

もんちゃん、
コピーについてはもちろん私が粘ってOKをもらってきましたよ。その反響についてはまた今度書きます。そうそう、その件は私も意外でした。と言っても当時、全くそんなことは知る由もありませんでしたが…。(だって、全然っぽくないですよねぇ)


yutakamiさん、
そうなんですか?よく話題になるのですか?この話はもう20年近く前の話なのですが、その後、このCM素材を地方CM特集とかで、東京の局に送りましたよ。


mompeliちゃん、
そうそうご当地CMってやつですよ!!東京制作のテレビ番組によく地方のCMを紹介するコーナーがあって、そこでよく取り上げられましたよ。
by もりけん (2007-06-21 22:36) 

めぎ

なんと!ドイツにもぴったりのキャッチですね~
うちの近くのスーパーの前に貼りたい気分です。
「店員は無愛想だがモノは安い」
もちろん日本語で。きっと日本人駐在員がいっぱい来て、売れますよ~
by めぎ (2007-06-22 01:26) 

通りすがり(in Nagoya)

あのコピー、もりけんさんだったんですかぁ?もう20年も前?今でもよ~く覚えてます。名古屋の人なら誰でも知ってますよね!!
by 通りすがり(in Nagoya) (2007-06-22 02:16) 

きりきりととと

素晴らしいクライアントです。
もりけんさんもグレート。
こういう先輩達がいればこそ、ですよね。
by きりきりととと (2007-06-22 12:41) 

みかまん

また続く..もう、あなたったら!ww
そのコマーシャル見てみたかったな。
by みかまん (2007-06-22 14:38) 

もりけん

めぎちゃん、
私、ただでコピー書きますよ、そのスーパーの。「店員さえいなければ最高のスーパーです」なんて、どう?


通りすがりさん、
あははは、アホらしいでしょ。でも当時はかなり真剣にこのコピーは、いいコピーだと思うが…、なーんてスポンサーとやり合っていたんですよ。


hyperbomberさん、
もう、私は自分が3流(4流か?)だって、分かっているんです。だから、グレートじゃないっす。でも、3流だからこそできる面白い経験、ってあるじゃないですか。それを書いてみようかな、って思って。


みかまんさん、
ユンケル飲んで、エイトマンの代わりに頑張るぜよ。キュッ(ふたをひねって開ける音)ング、ング、ング(ユンケルを飲み干す音)プハーッ!まだまだ行かすぜ!間違えた!まだまだ行くぜ!
by もりけん (2007-06-23 03:02) 

めぎ

すごいすごい!それ、ぜひ貼りたい!
コピーって、やっぱり才能が必要ですね。
私は浮かばないもんなあ。
by めぎ (2007-06-23 18:40) 

もりけん

めぎちゃん、
紙に日本語で書いて貼ってきて!下にドイツ語で「こんなに親切な店員がいるスーパーは珍しい」という意味の日本語です。と入れておいてください。
by もりけん (2007-06-24 18:47) 

めぎ

それいいかも!
夜中にこそっと貼ってこようかな♪
by めぎ (2007-06-24 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。