SSブログ

♪時にはコピーライターのように 1 [広告]

もーっ、ホントに全く更新する気がないのかっ?という感じのうらびれたここ「もりけんブログ」でございます。いらっしゃい(おかまの声で)久々に書きますわよ〜。

実は、私はコピーライターとか、CMプランナーなんてことをメインの仕事にしています。で、私はコピーを書くと、いや、概ねビジュアル案も考えてしまうことが多いので、広告をつくると、気になって気になって仕方がないことがあるんです。

それは、その広告の反応です。例えば、私と私のチームがつくった広告は、ちゃんと効果があったのか、どうか?それがとっーても気になるわけ。売れたのか?来たのか?増えたのか?なーんてことがとにかく気になる!!

オープニング広告なんかを手がけたら、まず間違いなく朝から現場に行ってます。で、人がいっぱい並んだいたりすると、うん、うん、いいよー、いいよー、松本い〜よ(すいません、アンタッチャブル山崎、シャレ山紀信のパクリです)ってな感じで一安心。

もちろん、そういうことがぜーんぜん気にならないコピーライターもいますよ。だからと言って、どっちがいいわけでも悪いわけでもないとは思いますが、私はそういうタイプなわけです。極端なことを言えば、自分のつくった広告がどれだけ「効いたのか」に興味があって、それを自ら確認・検証するのが大好きでこの業界にいるような気がします。

なぜ、このようになったのか、と言うと代理店に勤めている時にあるカメラ店を担当したからです。また、このカメラ店のCMは、私が初めてTV−CMを企画したスポンサーでもありました。それまでグラフィックチームにいた私は、ある日営業さんから「ねぇ、CMの企画、やらない?」って声をかけられました。   (続く)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

きりきりととと

もっと一杯書いて欲しい、切に希望。
マジでっせ。
がんばれー。
by きりきりととと (2007-06-20 16:50) 

めぎ

あらま、このあとどうなるんでしょう!?
わくわく♪
効き目抜群の更新でしたね~
by めぎ (2007-06-20 22:02) 

みかまん

エ~ッ、まだやめちゃダメ!早くして?!ww
by みかまん (2007-06-21 15:33) 

もりけん

hyperbomberさん、
いつもすぐに訪問してくださって、ありがとうございます。続き、ぐわんばりまーす。

めぎちゃん、
すいませーん。できるだけ時間をつくって、ちょとずつでも書いていきます。

みかちゃーん、
だって、だって…、わかった!やめないで、早くするから。ちょっとだけ待ってね。
by もりけん (2007-06-21 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。