SSブログ

人生の悦びって、なんだ? [思い出・雑感]

昨年の初夏にオートバイを買った。実に30数年ぶりに。家内の「今乗っておかないと、もう永遠に乗れないかもよ」の言葉に後押しされて、我が家のガレージにブルーのバイクがやってきた。
うちの奥さんは、いろんなことがとってもよく分かっているから、そんな風に言ってくれる。
ふつうは、やれ危険だの、もったいないだの(クルマがあるのに…)などと言うものだが、賢明な彼女は言わない。

これって、ひょっとしたらスゲーことではないか、と私は思う。しょーもない奴とは、どんな奴か、と言うと、どこかの誰かが言ったようなことを、まるで自分が言ったことのように話す奴で、そいつらの言うことはほとんど当てにならない。あるいはかなり嘘に近いいい加減な話だ。例えば私がフランス車に乗っていた時に、彼女も気に入ったフランス車があって乗り換えようとした時に「壊れる」だの「運転しにくい」など、と言う奴のいかに多かったことか!で、そういう輩は国産メーカーのクルマしか乗ったことがないわけ。(実は彼らの自慢!)結果、そのフラ車は手放すまで1度も故障することなく、豪雨でいろんなクルマが立ち往生する中でさえ、無事走り抜けた。

家を建てるならー、有名ハウスメーカーさ!設計事務所や建築家に依頼したら、彼らの自己満足のためのとんでもない家しかできないさ!(ある意味事実かも…)お食事するなら、雑誌に載っていたあのお店よ!(女言葉じゃ)洋服買うなら、よく広告を見るあのブランドだってば!
そういう情報操作によって、自分のものの見方にまで影響を受けてしまうわけさ。

そこで再びバイクの話に戻る。そりゃあ危険だわさ。裸ではないにしろ、身体のほとんどの部分
が露出したままの状態で道路上を走り抜けるのだから。けれど、人生の悦びって、なんなのさ?やっぱりどこかの誰かが言ったみたいなことを、オウム返しで言うような奴には分からんわさ。(名古屋弁)

ブルーのバイクに乗って、つい最近タンデムした。シートの後ろには、家内が乗っている。ヘルメットが時々当たる。声もあまり聞こえない。私はその時に人生の悦びを感じる。そんな表現は大袈裟だろうか?『ねぇ、おっぱいがつぶれるくらい私にくっついてくれない?だって、それがふたりで過ごす人生じゃないか』


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

みかまん

お久しぶりの記事、素敵でしたね^^
ウン、ワカルナ、ソノキモチ、ソノカンジ..
最後の一行にやられました!
by みかまん (2007-03-26 05:05) 

きりきりととと

マスターカードのCFのようですw
by きりきりととと (2007-03-26 08:50) 

もりけん

みかまんさん
いやー、よろこんでいるのは私だけで、かみさんは至ってひょうひょうとしたもので、ついでに無印(良品)に行ってくれ、などとベトナムのタクシーバイクみたいなもんでしたが…。


hyperbomberさん
ホントですね!マスターカードのCFにありましたね。ところで時々、hyperbomberさんのブログは訪問していますが、グループ展まで開催されるとのこと、すごいですね。ますますのご活躍、いつも楽しみにしています。
by もりけん (2007-03-26 14:13) 

もん

いつもROMですが、初めて足跡を残します。久しぶりの更新でしたね。読んでいてワクワク、大頷きしていました。人生の歓びも責任も価値観も、誰のものでない、自分の中のもんだ。
by もん (2007-03-26 18:16) 

もりけん

もん・とれぞーさん
はじめまして。勝手なことばかり書いている、いい加減にしか更新しないこんなブログをお読みいただき、とてもうれしいです。また、私ももん・とれぞーさんのブログを訪問させていただきます。ありがとうございました。
by もりけん (2007-03-26 22:43) 

通りすがり

素敵ですねぇ・・nice!ちょっぴり胸キュンです。うらやましい限り。
おととい読んで、なんだか私まで幸せな気分になって、昨日も時々思い出してやっぱりコメントしたくなって引き返してきました。
私も心やわらかく、ささやかな悦びを感じる日々でありたいなぁ・・。
by 通りすがり (2007-03-28 01:36) 

もりけん

通りすがりさん
わざわざ引き返してくださって、ありがとうございます。時々、こんな個人的なことを書いていいものだろうか?なんて思いますが、こんなコメントをいただけると、かなりうれしいです。また、書いちゃいますね。
by もりけん (2007-03-28 19:39) 

久々に・・お魚好きのなおこです。

森けんさんらしぃ記事っスね。
周囲の意見に翻弄されることなく、自分の直感を信じること、手放したくないですね。
バイクかぁ☆
確かに、乗らない方が長生きできる確率は増すだろうけど、その分、人生の悦びは減っちゃいますもんね。
保守的に長生きしてもナンセンスな気がするので、私も悦び求めて突っ走りまーす!
by 久々に・・お魚好きのなおこです。 (2007-03-29 00:51) 

もりけん

お魚好きのなおこさん
もうすっかり内容は忘れてしまいましたが、この記事を書いていたら、若い頃に読んだピエール・ド・マンディアルグの「オートバイ」という小説を思い出してしまいましたよ。
by もりけん (2007-03-29 01:13) 

もん

わざわざご訪問、ありがとうございました。ちなみに自分はカワサキ・ネイキッド派ですが、今の住宅事情(駐車場代だけで泡ぷくぷく)から、降りて三年。羨ましくて仕方ないです。風の匂いを、どうぞ最愛の方と存分に。
by もん (2007-03-29 04:44) 

もりけん

もん・とれぞーさん
ネイキッド、いいですね。私はハーレーとか、ドカッティとかは全く似合わないタイプなので(っていうか買うお金もありませんが…)うちの近所にできたホンダで買ったFTRです。久しぶりに嗅ぐ風の匂いは、ついつい昔の思い出を呼び起こしてしまいます。
by もりけん (2007-03-30 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。