SSブログ

広告業界の、ちょっと(どうでも)いい話 [思い出・雑感]

業界の話です。

★心底すごい!と思った人
この人は私とは違う代理店(某大手代理店)の方(Kさん)ですが、同僚たちとスナックで飲んでいた時に「このカウンターの上でUNKOをしてみろ」と言われ、本当にして見せたという伝説をつくった方。(私より若い)ちなみにその時のNIOIはすごかった!と居合わせた方々は興奮して語ってくれました。(残念ながら私は現場にはいませんでした)また「つくり」だと思われるのではないか、と心配ですが真実です。

★いちばんの贅沢
私の勤めていた代理店では当時(今から20数年前)、仕事が終わるとしょっちゅう麻雀をしていました。その頃、宮森という営業がいつもカモになっていて、給料日には厳しい取り立て(麻雀の負け分)が行われ、負け分だけで10万近く支払っていました。当然、ひとり住まいの彼の場合は家賃を支払うと、ほとんど残りません。残業さえすれば、平日の晩ご飯は会社で食べられます。問題は休日です。で、ある時その彼に「なぁ、宮森、休みの日って、飯とかどうしてるの?」って聞いたら、「はい、先ずご飯を炊いて、そのご飯に醤油をかけてフライパンで炒めて、それをおかずにして白いご飯を食べます」と言いました。なるほど、と思い「じゃあ、おまえにとっていちばんの贅沢って何?」と尋ねたら「うーん、ばってん(と言う名前のたこ焼き屋)のたこ焼きを食べながら、ビールを飲むのが最高の贅沢です」と言いました。

★おぼっちゃま
この業界、時々すごいお金持ちというか、有名な会社のご子息がいたりします。その方もそういう方で(実家は代々続いている旧家で、世界的に有名な食品メーカーを一族で経営)なんだかいつも高そうな洋服や鞄を持っているなぁ、なんて思っていました。その人の話がまた面白かったので書きます。彼が大学時代のこと(広大なお屋敷に暮らしていた
のですが)息子が車を買ったというので、珍しくお母様がガレージに来られたそうです。その時、彼が買ったばかりのオープンカーを見て「まぁ、これ屋根がないじゃないの!」って言ったそうです。で彼は冗談のつもりで「まだ学生ですから、少しでも安いものにしようと思い、屋根はあきらめました」と答えたら、お母様は「あなたは本当に親孝行のいい息子ですね」と言って感動されたとのことです。(ちなみに彼は乳母に育てられたそうです)

続きはまた。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

けいぞう

いやあ出ましたね、業界お下品話。と思ったら、業界お上品話まで。わて、もりけん兄さんのギョーカイもの好きでんねん。手持ちのコマはまだまだあるんでしょうねえ。楽しみにしてますからね!
by けいぞう (2007-02-05 22:46) 

きりきりととと

勤めていたとき、ポルシェを色違いで7台持っている某旧家のご令嬢がいらっしゃいました。派遣の方でしたが。
毎日クルマで通ってるんですよ、月極の駐車場を借りてさぁぁぁぁ。
by きりきりととと (2007-02-06 00:29) 

もりけん

けいぞうさん、
まだありますが、思い出せば思い出すほど下半身…。でもできるだけ上半身ネタでまた書きますね。



hyperbomberさん、
大笑いです!そっちの話の方が面白いじゃないですか!アラブの石油王がメルセデスに特注して7色の(7台の)ベンツを買った、という話は知っていますが…。ちなみに名古屋に転勤が決まった東京Hの営業さんが、ポルシェを停めておく屋根付き駐車場が見つからない、という理由で3ヶ月間転勤してきませんでした。
by もりけん (2007-02-06 02:07) 

みかまん

○ン○は凄い!WW
実は私の次男が、この4月から、けんさんと同じ業界、某大手代理店で働くことになりました。本人もやってみたかった、入ってみたかった業界ですが、なかなか華やかでもあり、難しい世界でもありそうで、母親としては心配なところも。
でも、魅力的なセンパイがたくさんいらっしゃるようだし、いい男になってもらいたいものです。
by みかまん (2007-02-06 04:03) 

もりけん

そうなんですか!広告業界だったとは!私はこの業界が水に合ったのでとても居心地がいいのですが、みかまんさんとエイトマンさんのお子さんなら、絶対に楽しさとやりがいを感じながら毎日を過ごせると思いますよ。名古屋に来る時などがあれば、都合さえ合えばいっしょに飲みに行きますよ。(そう言ってたよ、と伝えておいてください)
by もりけん (2007-02-07 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。