SSブログ

宝塚の芸名 [雑感]

芸名、というのはおそらく日本だけに限ったものではないだろう。外国でも、まぁ、芸名というのはふさわしくないけれど、違う名前を持っている方もけっこういるような気がする。

例えばル・コルビジェにしても、本名はシャルル・エドゥアール・ジャンヌレだし、ロバート・キャパも、アンドレ・フリードマンというような名前だったと思う。

で、何が言いたいのか?こればかりはかなりセンスであったり、語感であったりして、それなりに難しいのだが、所謂ネーミングとして、一体どんなんがいいんだい?ということさ。

若い頃、ゲイボーイの暮らすマンションの改装工事をしたことがある。この頃は、とにかく何でもいいから仕事になりそうなことなら受けてやっていた。通称エミちゃんと呼ばれていた(名字だけ教えてもらって)そのゲイのマンションに行ったら、本名は思い切り男らしい名前で(それこそ熊男みたいな…)それを知って大笑いした。

な、やっぱり、ゲイボーイだけあって、芸名は大事だぜ!いや、そんな話ではないさー。つまりだ、自分らしいなーって感じの名前を考えるってことは、けっこう大変だけど重要なことかもしれんなー、ってことばい。

そろそろ前戯が終わったので本題にはいるが、うちの奥さんは、以前大阪のモデルエージェンシーに所属していたのだが、身長が171センチあって、しかもボーイッシュなヘアスタイルをしていたので、よくヅカガールと間違われた。OGが経営しているスナックとかに行くと「あなた、何期だったの?」なんて聞かれることもあったとのことだ。

そういえば宝塚の人って、ネーミングが秀逸じゃないか!黒木瞳だの天海祐希だの、なかなか雰囲気を捕まえていて絶妙である。というわけで、コピーライターの私は、もし家内が宝塚の人だったら、どんな芸名を付けてあげるだろうか?と考えた。

熟考して、やっと素晴らしい名前が思いついた、万華鏡の万華に、恋愛の恋。「万華 恋」という名前である。この美しい響きの芸名に本人もかなり気に入ってくれた。ね、ステキな名前でしょ!


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

もん

ああ、もりけんさんの更新が前より多く読めるように。嬉しいです。・・はぅぅ、コルビジェかぁ。最初に買った写真集はキャパだったなぁ・・うふうふ・・・・う?・・「まんか れん」さんですよね!きっとね!オトナの釣り餌じゃないですよね! ね。
by もん (2007-04-02 06:33) 

きりきりととと

素敵な名前です。
グッドジョブデスネー。
by きりきりととと (2007-04-02 09:09) 

もりけん

もん・とれぞーさん
何だか、時間のやりくりができるようになってきて(仕事が減ってきた?)気軽に書いてみようかな、という気持ちになってきました。もん・とれぞーさんのように、ブログの本編もしっかり書いて、コメントにもきっちり答える、そんなことは私には不可能ですが、頑張って書いていきます。最近、またブログが面白くなってきました。



hyperbomberさん
ごめんなさいねー、いつも気を遣わせちゃって…。毎回、本当にコメントをいただき、ありがたく思っています。もし、名古屋にいらっしゃることがあったら、ぜひ、ご連絡くださいね。(青木旬さん設計の名古屋店の撮影とか…)C級グルメでご接待させていただきます。(串カツ〜餃子〜etc…)
by もりけん (2007-04-02 16:10) 

きりきりととと

イヤ、気を遣ってないです。
更新されるのを楽しみにしていますよ。

C級グルメは希望ですがw
名古屋へ行く際にはご一報いれまぁーす。
by きりきりととと (2007-04-02 21:21) 

みかまん

私も楽しませてもらってます、最近の記事更新^^
いろんな話題がもりけんさんを彷彿させる。そう、ブログも芸名みたいに。
ちなみに「万華 恋」..私はそのまんま音読みしかできませんでした。ww
by みかまん (2007-04-02 23:52) 

もりけん

みかまんさん
いつもありがとうございます。今日の名古屋は中国からの黄砂ですごいことになっていました。ビルとか、道路の向こうにある建物とかがかすんじゃってるんです。(ちなみにみかまんさんの名前の由来は?)
by もりけん (2007-04-03 00:30) 

通りすがり

もりけんさんの楽しそうな日常が垣間見えますね。

ちなみに、私がまだ田舎の中高生だった頃、毎週日曜日「スター誕生」(なつかしぃ!)を見ながら、もし合格したら芸名はどんなのがいいだろう・・・?とあれこれ思い巡らせておりました。
もちろん応募ハガキすら出したことはありません。
by 通りすがり (2007-04-03 02:06) 

もん

>コメントにもきっちり答える、そんなことは私には不可能ですが
コメント開放したのは、ごくごくつい最近。それまでは完全に個の世界でマスター○○ションしてたの。それもまたいいんです。感想あったらメールしてくれりゃいい、の立ち位置だったんです。ナイスを消したので、代わりに試験的に(笑)、ソネブロ・ユーザー用に開いてみたの。でもなんでもやり始めると、不器用に肩に力入りすぎるので、やっぱり不向きなんかなぁとも思ってます。PCで仕事してる時間が多いのも要因です。あ、これには返コメ不要ですよって。

ちなみに、友人というか恩人の釜ママの源氏名は「満子」です。「そのまんまじゃないの!ひねりもなんもないじゃないの!」呆れたら、「珍子よりいいじゃないの!自分にないものに惚れるって、あんた分かんないの!」。さすがだと思いました。だから外で遊ぶ時はこれを音訓読み使い分けないといけません。
by もん (2007-04-03 02:53) 

もりけん

もんとれぞーさん
コメント不要とのことでしたが、どうしても書きたくて…。以前、テレビで見た釜ちゃんの名前が「荒川土手子1号」!(2号もいた気がします)このネーミングが今のところ私的にはナンバー1でございます。
by もりけん (2007-04-03 03:07) 

もりけん

通りすがりさん
私には楽しい日常なのですが、どうも周りの人には迷惑ばかりかけているようです。(特に家内)こまったもんです…。先日、一生のうちにこんなヘアスタイルの時期があってもいいかな、と思い「モヒカン狩り」にしました。
by もりけん (2007-04-03 03:18) 

もん

>一生のうちにこんなヘアスタイルの時期があってもいいかな、と思い
>「モヒカン狩り」にしました。
かっけぇ~~~~~~~~~~!!
土手子より、マジかっけぇ~~~~~~~!!(笑)
by もん (2007-04-04 09:07) 

カミノです

お久しぶりです!
やっと一昨日から産休に入り、ゆっくりした生活してました。
あれよあれよという間に、私の妊婦生活も来週で10ヶ月に入ります。
というわけで、なにげに子供の名前を考えてたりした時期なので、今回のもりけんさんのテーマは興味深かったです!
私も実は、産まれて来る子が女の子だったら、宝塚の名前を参考にしたいと考えていました♪
しかし、もりけんさんの奥様とても素敵な方なんでしょうね!「万華 恋」って名前が似合うなんて!とっても羨ましい・・・。
ちなみに私は、旦那に「中国人ブローカー」と言われています・・・トホホ。
by カミノです (2007-04-06 11:46) 

もりけん

カミノさーん
お久しぶりです。順調のようで安心しました。いよいよですね。しかし、中国人ブローカー、というからには北朝鮮産のアサリを中国産と偽って日本に輸出したりしている、ということですね。何を扱っているのですか?知りたいっす!
by もりけん (2007-04-07 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。