SSブログ

やっぱ「愛」でしょ。 [思い出・雑感]

思い返せば子どもの頃、外国映画やドラマではさかんに外人のカップルが相手に向かって「愛してるよ」とか「愛してるわ」と言っていた。でも、日本の映画やドラマでは、そんな言葉は使っていなかった…、と思う。それは特に恋愛関係の描写においては顕著であったと覚えている。つまり、親子関係ではひょっとしたら「愛してる」的な言葉が使われることはあっても、男女の恋愛関係、あるいは夫婦関係において、そんなことを言い合っているカップルは登場しなかった。

なぜかと言えば、それは元々日本民族が言葉にして伝えるものではなかったからのように思う。そんなことは口にしなくても分かっている(はず)。それを口にするなんて恥ずかしい…。もちろん私もそんなこっぱずかしいことを言うなんてあり得ない、とかたくなに思っていた。
そんな私が「愛」もしくは「愛してる」という言葉に反応をし始めたのは、今から30数年前の話だ。高校1年の時に、学校をさぼって名古屋駅辺りをうろうろしていた。たまたまあるビルで当時の東芝EMIがフィルムコンサートを開催していて、無料だったこともあってふらっと入ってみた。そこではCCRとか、当時EMIに所属していたロックバンドの映像を流していた。

そしてその会場でビートルズの映像を見た。その時に(はっきりとは覚えていないが…)All You Need Is Love を彼らは演奏していた。邦題は「愛こそはすべて」であった。彼らはLove Love Love  と繰り返していた。その時になぜだか私の心の中で「愛」という言葉の意味がそれまでとは全く違う重さになった。
ビートルズは私が小学校4年生の頃に大ヒットを次々と飛ばし、私が6年生の時に(66年)日本にやって来た。従姉妹などはもうかなり熱くビートルズを語っていたが、そんな頃は蝉取りやら鮒釣りに夢中で、全く洋楽なぞには興味が持てなかった。男の子は総じて女の子より幼稚である。だからファッションとか風俗とかには概ね無関心であった。

ところが、そのフィルムコンサートの中で彼らは、まるで世界中の悪や貧困は「愛」で救えるような途方もない夢想を真面目に訴えていた。(ように思えた)これは、えらいことであった。そんな今までは外国の何だか理想のカップルみたいな美男美女が念仏のように唱える言葉が「愛」であったのに、奴らはみんなが「愛」を信じれば世の中、絶対よくなるって!みたいに歌っていた。やがて、私はそのメンバーの中でも特に「愛」を信奉していたジョン・レノンに傾倒していった。

以来、私は「愛」とは何かをごくごく真面目に考え始めた。そしてどう定義したらいいものなのかということを常に意識するようになった。「恋」との違いは、いつしか自分の心の中で漠然と理解出来るようになってきた。簡単に言えば「恋」は、目を背けることによって美化することを目的としている。だから「恋人」という言い方は「愛人」という言い方より、明らかに美しい。

とは言え「愛」と日本語で表現する捕らえどころのない「何か」については、未だにこれ!と言った結論が出ているわけではない。しかし私は「愛」という言葉がすっかり気に入っている。おぼろげに感じる「清濁併せ飲む」感覚…。その人を愛していると言うことは、すべてを受け入れて生きていく力を貰うこと。逆に、生きようとする気持ちに水を差すのはきっと「愛」ではない。

私は(子どもの頃から)「愛」に飢えていたのではなく、信じることにためらいを感じていたのだ。つまり「愛」を信じる(感じる)と言うことは、誰かにとって自分がいちばん大切な人間であると実感することだからだ。それは親かも知れない、伴侶かも知れない…。とにかく誰かが、絶対に自分のことをいちばんに思ってくれている、そのことを私はずうっと実感できないでいた。

ビートルズは、そしてジョン・レノンは、それこそ「愛」はドラマの台詞でしかない思っていた私に、そうではないよと示唆してくれた。それを確認するために随分長い時間が必要であったが、私は今、素晴らしい巡り会いを経て最愛の人を得ることが出来た。だからこそ「愛こそはすべて」と心からやっと言うことが出来るようになった。いい年をしてちょっと恥ずかしいけれど私は「愛」を信じている。「夢」ははかないもののような気がする。だが「愛」はプロセスさえ間違わなければ盤石になる。故に私は「愛」という言葉が好きだ。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

mari

拍手です、拍手・・・・ホントに拍手。
by mari (2006-05-06 17:48) 

yukki-

私も、いまやっと自分の居場所を見つけた感じです
ずっと若い頃(子供時代~独身時代)は精神が落ち着かない日々を
送ってきたような気がします
だからいまの家族(再婚です)になって、
初めて失いたくないという気持ちを知りました
…大切にしていきます
by yukki- (2006-05-06 23:56) 

もりけん

mariさん、またまた、ごく個人的な思いを書いてしまいました。コメント、ありがとうございました。


yukkiさん、こんな不定期なブログをいつもお読みいただき、さらにniceやコメントまで本当にありがとうございます。ところで、ご存知かも知れませんが、私も再婚です。私も再婚して初めて、このブログに書いたようなことを感じました。そして、私もyukkiさんと同じ気持ちです。ホント、居場所があるって安心しますね。
by もりけん (2006-05-07 00:35) 

みかまん

今日は何も私の意見などありません。
素直に受け取らせて頂きました。素敵でした。
by みかまん (2006-05-07 18:08) 

もりけん

みかまんさん、ご無沙汰しています。何だか仕事が忙しくなってしまって、長い間更新もしなかったのに、それでも読んでいただけたことに感謝いたします。実は、みかまんさんのブログはいつも読ませていただいているのですが、たくさんの方からniceやコメントが寄せられているので、最近は何となく(niceやコメントを)遠慮しています。それに、みかまんさんが、その方々のブログを必ず訪問されているので、何だか申し訳ないような気がしちゃって…。(勝手に気を回してしまうタイプです)これは複雑なファン心理かもしれませんね。遅ればせながら、今回もniceとコメントをありがとうございました。
by もりけん (2006-05-07 18:45) 

みかまん

更新されてない間も、お忙しいのかなって思ってました。
だから記事を拝見して嬉しかったです。
私は自分に来ていただいた方は..と思っているのは事実ですが、自分でいいと思った(えらそう)部分にコメントさせて頂いてます。好きでしてることですし笑
もりけんさんが来てくださって、また他の方と違う目線で見ていただいてるのを嬉しく思ってました。気が向いたらまたコメントしてください。素直に嬉しいです。niceはおまけですから。ありがとうございました。
by みかまん (2006-05-08 03:43) 

mari

もう少し コメントさせて頂きます。
このようなブログを 書かれるもりけんさんは とても素敵です.そしてその想いに応えてみえる奥様も。奥様に恋してしまいそうです。そして もりけんさんには とても大切な方といゆう想いを もつのだと思います。(一方的な事です、勿論) そういゆうの想いを 持ったときに はたして自分が そこにあたいする人であるのかどうか ・・・・・・
愛の中に 静かに恋する心も持っていたいと思います。贅沢でしょうか。
by mari (2006-05-08 15:56) 

もりけん

mariさん、静かに恋する気持ち、それはmariさんの心の中にいつも存在していると思います。そしてあたいする人なのか、どうか…?それは私には、わかりませんが、甘えることにします。いつも、ありがとうございます。
by もりけん (2006-05-11 01:04) 

はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ。
私も、「愛」と言う言葉大好きです。
息子にも、愛してるを連呼します
女友達にだって愛してるを言います
色んな愛が有っても言いと思うから。
by (2006-05-11 03:41) 

もりけん

あゆさん、はじめまして、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。私のようなおじさんが「愛」なんて、ちょっときもい!ですが…。あゆさんがお子さんに「愛してる」と言っていたことを、きっとお子さんはずっと覚えていると思いますよ。いっぱい言って上げてください。
by もりけん (2006-05-11 16:29) 

きりきりととと

>口にしなくても分かっている
以心伝心というものが薄れきつつあるから、携帯電話でのコミュニケーションが活発になってきたのかな、と感じる最近です。

いわれなきゃわかんない、というのはコミュニケーション能力の低下とも感じます。

だけど、もりけんさんは愛にはぐくまれているようでなによりです。
by きりきりととと (2006-05-13 14:00) 

もりけん

hyperbomberさーん、お元気そうで何よりです。
nice&コメント、ありがとうございます。今は3社(というか2社と1法人)と年契約で広告や広報の顧問的な役割をしている関係もあって、なかなかブログの更新もできません。(他の仕事ももちろんしていますし…)
hyperbomberさんのように、多忙な仕事をこなしながら、精力的に写真を撮ったり、ブログを更新されているのを見ていつも「すごいなぁ!」って、感心しています。
by もりけん (2006-05-13 17:52) 

けいぞう

もりけんさんの一連の記事、読んでます。自分をごまかさない真っ直ぐさが好きです。笑わせてくれたり、しんみりさせたり……もりけんさんという人間の幅を感じます。
by けいぞう (2006-05-16 21:48) 

もりけん

けいぞうさん、メッセージ、ありがとうございました。根っから単純なので素直にうれしいです。きっとブログの中ではいい格好をしているのだと思いますが、こうしてうれしくなるような言葉をいただくと、にこにこしてしまいます。明日は(厳密には今日)なかなか、思うように運ばない授業があります。(学生の態度にストレスがたまりまくり!)気が重かったのですが、ちょっと晴れました。
by もりけん (2006-05-17 01:35) 

きりきりととと

暗中模索、というか創造性の倦怠期というやつらしいです、今の自分は。
それではイカンともがいています。
by きりきりととと (2006-05-18 11:13) 

もりけん

hyperbomberさん、全く問題ないですよ!HPも見させてもらいましたが、前途洋々たる可能性を感じましたよ。私のような地方の3流コピーライターとは全然違いますから、ご安心を。
by もりけん (2006-05-19 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢と愛酒よ…(演歌風) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。