SSブログ

酒よ…(演歌風) [思い出・雑感]

実はお酒が大好きみたいなんです、私…。(宇野鴻一郎風)いやぁ、困ったもんです。
若い頃尿道結石だと診断されてから頑張ってビールを飲み始めたんですが、当時は
全くの下戸…。お酒が飲めない体質だったんです。ところが、人間ってやつは恐いもん
ですな。いつしか、お酒がなければ生きていけない身体になってしまいました。

今でも、もちろん毎日飲み続けています。お酒を飲まない日は年に1〜2日くらい。
よほど体調が悪い時だけです。その体調の悪さも概ねは酒の飲み過ぎですから、
家内ではありませんが「あんた、本物のアホ?」ってところです。世の中、大抵は
偽物より本物の方がいい、ってことになっているので「じゃあ、本物」に持ち点全部。

ところが、強いのかと問われればそうではないのですね、これが…。総じて、強い・
弱い、の話になると基本的に全て弱いんだなぁ…。頭も弱い、気も弱い、喧嘩も弱い、
もちろん、精力ははなはだ弱い…。(身体は丈夫かな)そして、アルコールにも弱い。
そのくせ、酒と名が付けばほとんど飲みます、ええ、飲みますとも!

その昔、ウォッカをコップになみなみと注がれて、それを一気に3杯飲んだら腰から
砕けました。(このときの描写はやめておきます)ワインをしこたま飲んで歩こうと
したらまっすぐ歩けないことに気が付いて、心の中に「ワインを飲むと、歩行が困難
になる」とメモったり。トリスを湯呑み茶碗で何杯も飲んだ後で、日本酒を飲んで
いたら気を失っていたり…。(もちろん、急性アルコール中毒です)その時は冗談
抜きで死にかけました。

でも、やっぱりお酒が大好き!(今もそれなりに酔っぱらっています)さて、では、
私が飲んだワインで「こりゃ、かなり旨い!」と思ったのは何か、をもう勝手に
発表します。あ、私は言っておきますがロマネ・コンティもペトリウスも飲んだ
ことはありません。せいぜい5大シャトーくらいまでです、念のため。

78年の「ランシュ・バージュ」。それから90年の「パルメ」。それから86年の
「オーゾンヌ」。マリアージュで素場らしいと思ったのはパリのタイユバンでジビエ
(野鳥だったはず)と合わせた90年の「ボルネイ・カイユレ」(マルキ・ダンジェル
・ヴィユ?)などかな。何だか脈絡のないまま、酔いが回ってきたので今回はこの辺で。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

きりきりととと

昔、大先輩3人に囲まれて連れて行かれたのが佃島の料亭。「今日はビールだけのもう」と相成り、六畳くらいの部屋の壁に飲んだ端からビール瓶を並べ壁を一周する寸前でみな倒れました。

最近はイタリアワインばっかり飲んでいますが、ピノ・ノワールという当時のフランスレジタンス活動を陰で支えたシャトーのモノは好きです。

お酒と食事、大切ですよね。
by きりきりととと (2006-05-18 11:11) 

みかまん

私も体質的に飲めなかったし、失神したこともあります。笑
でもほぼ毎日量に違いはあってもお酒は飲みます。
食事にお酒は大事な引き立て役、またその逆も。
もりけんさん、一緒に飲んでみたいですね^^
by みかまん (2006-05-18 15:09) 

もりけん

みかまんさん、自分の力だけではどうにもならないことを「夢」と呼んでいる私にとって、みかまんさんと飲むことは、明らかに私の「夢」ですね!でも、いつか叶うと信じて、お金を無駄遣いしないようにこころがけます。(渡米費用)今日から、頑張ります!
by もりけん (2006-05-18 15:31) 

もりけん

hyperbomberさんは、かなりお酒も◯◯◯も強そうですね!(うらやましい)それにしてもビールの話は一昔前の蛮カラ学生みたいで笑いました。私もお酒は好きなのですが、最近はご多分に漏れず「焼酎」(身体にいい)も、飲んでます。名古屋に芋焼酎専門のバーがあって、そこの大将にちょとずつ教えてもらっていますが、さっぱり違いが分かりません…。
by もりけん (2006-05-18 17:45) 

yukki-

大昔、ロンリコ(確かこんな名前)にライムを搾って
飲む【ショットガン】っていうのを飲んだ…、いやなめたことがあります
口の中がファイヤー状態になって、死ぬかと思いました(笑)
面白がって飲んだ友達は、階段から落ちたのは言うまでもありません(笑)

私も強くはないのですが、主人の晩酌に付き合ったりはしています
ワインとかオシャレなものではなく、専ら芋焼酎ですが(笑)
もりけんさんも長生きしないといけないので
アルコールは程々にしてくださいね
…って、奥様が言ってました♪
by yukki- (2006-05-18 23:01) 

もりけん

yukkiさん、ありがとうございます。(ジーン)うちの家内がそんなことを言っていましたか…。私の前では「あー。加齢臭がきっついわー」とかしか言わないのですが…。知りませんでした。では、程々にします。そういえば、yukkiさんのブログを読んで以来、ブックオフを見ると(近所にあるのです)あの、話を条件反射的に思い出してしまいます。
by もりけん (2006-05-18 23:26) 

yukki-

反応してまたコメントします(^^)
加齢臭ですか?
それは仕方のないことです
きっとそのうちその香り?に萌えですよ(笑)

あの話って、もしや変なおじさんがいた話ですか?
うれしいですね、ブックオフを見ただけで思い出してもらえるなんて♪
あれからも、コワいもの見たさで数回行ってますよ
でも残念なことに、まだ再会は果たしていません(笑)
by yukki- (2006-05-19 00:44) 

もりけん

そうです!私が変なおじさんです!(古い…)いえ、そうです、その話です。この前、本を売りに行ったのですが、ついつい売り場に目が行ってしまいました。不審なオヤジはいないだろうか?yukkiさんはその後、遭遇していないだろうか?ご主人は洗車に行っていないだろうか?もー、心配だらけですよ!(笑)
by もりけん (2006-05-19 01:33) 

ご無沙汰してますm(__)m
お酒ですかぁ~少し前までは、ビールをコップ一杯飲んで
気持ちよく成ってました。でも、今は胃が無いので炭酸系は
ジュースでも駄目で、ワインなめる程度です…でも心地よく成ります(笑)
by (2006-05-29 02:37) 

もりけん

あゆさん、お久しぶりです。そうなんですか、でも、お酒はのどが渇いた
から飲むものではありませんよね。心地よくなりたいからですよね。
ということは人間はいつも心地よくなれるものを探している、ってこと?
by もりけん (2006-05-29 15:18) 

もん

当時、読んだ際に「あああああ」と思いつつも、そのころはナイスはおろか、人様のお宅にコメントをつけることすらおっかなびっくりでしたので、今頃。ばっく・とぅ・いつの話だ!なコメントですので、返レスゴムようにて。(←ATOK先生?)
パルメ、オーゾンヌ、ヴォルネー・カイユレ・・・完全な詩人ですな。
感性が完全に詩人です。恥ずかしいほどの誤魔化しがたき(←最高級の誉め言葉です)ロマンチストです。ランシュ・バージュで「あら、意外・・」と思ったら78年。納得。もりけんさん、かなりポエジーで繊細なお方だ。
by もん (2007-04-25 18:57) 

もりけん

もんちゃん、
見たね…。恥ずかしいから、もんちゃんには読まれませんように…、とお祈りしていたのに。こんなこと書いてしまって、あー、なんか、知ったかぶりっぽく(見えるよね)ワインのことなんか書かない方が良かったぁ。(赤面)
by もりけん (2007-04-26 16:48) 

もん

「おれ、この夜会ったのがイイ女で幸せだった。いい出逢いだった」って書くことが、どうして恥ずかしいの?それがトリスの夜もありゃ、芋焼酎の夜もあらぁな~。自分はたまたまそれが生業なだけ。「エエなぁ」と思ったからおもわずコメントしちゃっただけですよん。前にもりけんさんがうちのコメントに書いてくだすったように、私も、「好きなワイン(映画)の話は好きだけど、ワイン(映画)通の話は嫌い」。観てよかったなぁ、飲んでよかったなぁ、逢えてよかったなぁ、の回数が多いほど、人生は幸せじゃないです?
by もん (2007-04-26 22:43) 

もりけん

もんちゃん、
仰るとおり。幸せな人生は、幸せな邂逅だもんね。人も酒も、映画も本も。もんちゃんに逢えて良かったよ。(え!?いつ?)人に迷惑をかけない妄想もまた、人生のよろこびだしね。
by もりけん (2007-04-26 22:55) 

もん

本懐。
by もん (2007-04-27 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱ「愛」でしょ。近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。