SSブログ

夢と愛 [日本人]

「夢」そして「愛」。どちらの言葉が好きですか?私は「愛」です。…何だかいつもと違う微妙なイントロ。いえ、実はこの話を今度学生にしてみようかな、と考えているのです。私は正直言ってこの年齢になったからかもしれないけれど、「夢」という言葉にあまり魅力を感じないのです。

「夢」という言葉はあまりに茫洋としていて、捕らえどころがなさすぎます。睡眠中に見るあれ、人間のどのようなメカニズムが目を閉じているのに、いかにも目を開いているような映像を脳に送るのか、私には到底理解不能なあれ。あれこそが「夢」の本質的な正体であるように私には思えます。

一般的に「夢」を持とうよ!といった場合に使われるのは「目標」、という言葉の方がずうっとふさわしいんでないの…?とへそ曲がりの私は思ってしまうわけです。ミュージシャンになるのが夢です、という学生がいたら「それは目標なんでないの?」とまぜっかえしてしまう私がいます。宇宙飛行士であっても、大金持ちであっても、私にはみーんな目標でしょ、それって?となってしまう…。ああ、なんて「夢」のない私。

では、難易度の高い目標が「夢」になるんでないかい、と自問自答を試みる。うーん、これとてやはり、難易度の高い目標そのものだなぁ…。例えばビル・ゲイツのようになりたい!あるいはスティーブ・ジョブスのようになりたい!と願うのも、目標。となると、私的に「夢」を定義するとなると、前例がないことをすること(目標とすること)こそが「夢」になる可能性を秘めていることになるんだー、という結論に達してしまいます。

これから先は、かなり曖昧な私の「夢論」になります。では、大リーグに挑戦して初めてメジャーのマウンドに上がった村上さん(野茂選手の前)は「夢」を叶えたことになるのかな?うーん、きわめて難しいですよね。実力のあるスポーツ選手が、レベルの高い場所に向かうのは「夢」に近いけれど、やはり目標のような気がします。はてさて、こうして整理してくると、ある疑問が浮かんできます。それは「壁」あるいは「障害」と呼ばれる「困難」を克服することが「夢」になるのかな?っていうことです。日本からアメリカへ行くことが大変であった時代には、実力を発揮することよりもそこへ行き着くことが壁になっていた、と考えれば先ほどの難易度の高い目標…?

ごめんなさい、ずいぶんと長い前振りになりました。今回言いたいな、と思ったのは、何でもかんでも「夢」のために頑張るよ!という表現で、実現できなかった時への言い訳にしてしまう傾向(だって「夢」なんだから)が最近、目に付くような気がしているからなんです。それも「夢」なんて大げさな言葉にすることさえ疑問に思えるようなことを言う人が多くて…。それに「夢」と「奇跡」の違い…。

タイムマシンをつくるのはきっと「夢」です。透明人間になるのも「夢」。運動能力が限りなくゼロに近い人がオリンピックで金メダルを獲得するのは「奇跡」。ただし、絶対に叶わないそれは、ある意味「夢」の概念にはかなり近いような気がします。若い人たちが口にする「夢」の正体。それが目標や志を半ば諦めていることを納得させるための便利な「詭弁」にならないように…。うまくまとめることが出来ませんでしたが、少しでもニュアンスが伝われば幸いです。

「愛」(ちょっと恥ずかしいかも)は、次回に。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

yukki-

ほんとだ…
夢だといいわけが効くけど
目標だと、ぜひ達成しないといけないような気がします^_^;

今日から
「私の目標は●○になることです!」と
言い切ります
もう言い訳はしません!
by yukki- (2006-04-21 08:53) 

きりきりととと

「夢」という言葉の内に自分の全ての弱点を隠していると、いうことかなぁー?
by きりきりととと (2006-04-21 09:51) 

mari

目標には 努力が
夢には 憧れが似合いそうです。
by mari (2006-04-21 15:11) 

もりけん

yukkiさま、こんにちは。ひょっとしたら努力することなく手に入れるものが、「夢」なのかな?うーん、何だろう、今回の記事は若い人を意識して書いているので、彼らが頑張らないで手に入れようとしているものが気になっていて、それは「夢」とよばれているような…。その場で(寝ていても)見ることができる「夢」。進まなければたどり着けない「目標」。その違いかな…。


hyperbomber さん、あくまでも今の若者たちについてであれば、そう思います。ですからhyperbomberさんは「夢」って言ってもいいんです!努力を怠らず、向学心に燃えている人。そんな人は最初から「目標」持ってるし(もうかなり達成していると思いますし)いよいよ「夢」をつかんでやるぜ!って似合うじゃないですか。


mariさん、本当ですね。憧れの先に存在するものが夢ですね、きっと。
by もりけん (2006-04-21 18:50) 

みかまん

そうですね、私なりに理解でき、同感しました。私自信夢という言葉は全くと言うほど使ったことがありません。「夢」と言う言葉に託すものは漠然とした概念や浪漫みたいなもので、私自身にそれを使いたいと思うものは無いから。
でもそんな言葉が無くなってしまったらさびしいでしょうし、そんな言葉を素直に?口に出来るのはそれはそれでいいんじゃないかと思ったりします。次に語ってくださると言う「愛」楽しみにしています!
夢よりも身近で現実でしかも不可欠で深遠な..
by みかまん (2006-04-22 08:55) 

もりけん

みかまんさん、いつも本当にありがとうございます。そうですね、改めて考えてみれば、「夢」なんて言葉を臆面もなく言えること、それもまたいいことですよね。年齢と共に似合わなくなってくる言葉たちがあって、それらが使えない(使いにくい)自分に寂しさを感じているだけなのかもしれませんね。とは言え、学生たちにはもっともっと「志」の感じられる「目標」を持つように!と話していきます。「夢」とは、また別な概念のものとしてね。(私はやる気の感じられない学生にはかなり厳しいです)
by もりけん (2006-04-24 01:54) 

toro

nice!とコメントのタイムラグ…失礼いたしました。
本当に見た夢ならばまだいいのですが、実際に持っている「夢」を安易に語ることはしたくないなあ~と思います。「夢なんだからさ、語ることないじゃん」と、、、。形になりそうになったとき、「目標」として語ってくれたら共感するかもしれないですけれどね。なんとなく、美学みたいなものかなあ。
私が夢を語ろうとすれば、それはそれは壮大な話になります(笑) 「夢物語」ですね^^;
by toro (2006-04-24 09:14) 

きりきりととと

時に愛はいつごろですかw
by きりきりととと (2006-04-25 23:03) 

もりけん

すいません、金曜日にプレゼンがあって、その準備で忙しくて…。それが終わってから書きますね。
by もりけん (2006-04-26 09:42) 

rapisu

楽しみに 待ってるんだけどな~
愛・恋?
by rapisu (2006-04-26 18:14) 

きりきりととと

こんな時の金曜日のプレゼンっていやですねー、もりけんさんのことだから首尾良くいかれたと思いますが。

連休進行も終わったのでしばらくぼぉーっとしてます。
by きりきりととと (2006-04-29 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。