SSブログ

コピーライターの独り言 [思い出・雑感]

ここしばらく仕事が忙しくて、全くブログも更新できない日が続いた。どういうわけだか私の場合、連休前から忙しくなる。これは、普段売れっ子のコピーライターはきっちり休みを取って、いつも暇な私に(売れっ子の方に断られて)仕事が回ってくるのかもしれない。

ところで、私がコピーライターになった頃は、どういうわけだかこの道に入ってしまった、という先輩たちが多かった。そもそもコピーライターなんて仕事はみんな知らなかった。死んだうちのお袋に、新聞広告を見せて、「これは俺が書いたんだ」と言ったら、「活字みたいに上手く書けている」とほめられた…。しかし、最近のコピーライターは相当な学歴を持った方々がほとんどである。確かに私の若い頃にも有名大学出身の方々も、もちろん多数いた。とはいえ、東大卒とかは滅多にいなかった。以前は、インテリ崩れっぽい人が多かった。今は、本物の筋金入りのインテリが多いような気がする。

実はコピーライターという仕事をしている人たちは、言葉をうまく見つけてくることが得意な人と、頭の良さを武器に自在に言葉を操る人とに大別できる。漢字の読めない人、けっこういたりします。本もあまり読んでいない人だってかなりいます。「考えオチ」的なコピーは、こういう人は書かない。(書けない…)でも、気持ちを言葉にすることは上手い。これは理屈ではない。ただ、おもしろいことに理屈で書いたコピーは、これまた「考えオチ」的で説得力がある。

で、今日は何が言いたいか、というと「支持される」を考える、である。世の中、あまりレベルの高い?話をしたってダメだってこと。仮に家を建てるにしても、ほとんどの人はハウスメーカー、ないしは建て売り住宅、が選択肢。建築家と家を建てるなんて、面倒なことはしたくない。自分にとっていい家とは何か、を考えることより、いかに面倒を省くかが「支持」を得るわけである。広告もそれに近い。あまり高度なレトリックを用いても「支持」を、されなければスポンサーとしては制作者をなかなか評価しない。

これはすり替えをいかにスムーズに、馬脚を現さないようにするか、ということにもつながる。極論を(あえて)するなら、広告はぜーんぶギミックである。そして、いかに精巧なトリックを仕掛けてギミックを正当化するか。これである。しかしながら、それは消費者も百も承知である。わざと騙される悦びも快楽の一部なのである。これが「支持」という結果になるわけだ。けれども広告の救いは、消費者が自分自身で判断を下せる、ということなのだ。例えば建築物であれば、否応なしにそこに存在してしまう。もう個人では排除は不可能である。広告は違う。排除、すなわち買わなければ、行かなければ、好感を持たなければ、いい。

制作者の立場から、あまりに次元の低い不動産広告や、ナンセンスきわまりない広告を糾弾することはあり得る。しかし、それでさえも見事にできれば天晴れと言う気持ちはある。自分の目の前で車線変更したクルマが、流れを遮ることなく華麗なテクニックでそれを行えば、それもまた良し、である。ビジネス、要は消費活動を促すためにつくられる広告。「支持されること」がその使命であるならば、我々は使命を全うしなくてはならない。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

せいさく0319

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
by せいさく0319 (2005-09-04 06:42) 

きりきりととと

初めまして。

>自分の目の前で車線変更したクルマが、流れを遮ることなく華麗なテクニックでそれを行えば、それもまた良し

こういうときは笑っちゃいます、けど、ちょっと悔しい、だけどいいですね、共感です。
by きりきりととと (2005-09-04 11:46) 

もりけん

>せいさく0319さま、お読みいただきありがとうございます。仕事が忙しくなるとなかなか更新できませんが、また、ご意見などお聞かせください。

>hyperbomberさま、コメントをありがとうございました。そうですよね、半分苦笑い&独り言「ちぇっ」、なんて言いながら納得してしまうじぶん…。人間は不思議ですね。
by もりけん (2005-09-04 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。