SSブログ

嫌煙とか、駐禁とか、について思う [日本人]

私はもうすでに20年以上前に禁煙をしているので(この場合は禁煙とは言わないか…、やめた、というべきですね)実は、嫌煙派なのだが、副流煙とか、健康被害、などをテーマにした「吸う派」対「吸わない派」の論争を聞いているといつもある種の違和感を感じてしまう。それは先回の「原爆」のコラムでも同じようなことを書いたけれど、本当に「悪い奴」「悪いもの」は…?という問題だ。「タバコ」は、ハッキリ言って「悪いもの」でしょうね、どう考えても。こう言い切れる根拠は何かと言えば、要は吸っている人は、やめたいと思っている人がほとんど、と言った事実からです。こいつは大いなる「疑問」であります!好き…で吸っているはずなのに、やめたい!とはこれ如何に?

で、結論から言ってしまえば、吸っている人が悪いんじゃない。つくってる奴が悪い。そーんなに悪いもの、つくっちゃイカン、誰だよ!そいつは?何だか今、郵政民営化とか言ってるけど、実はその(以前の)3公社5現業さまのひとつ、「専売公社」(今は日本たばこ)じゃあーりませんか。(郵政は5現業の方)んじゃあ、いきなり話は変わるけどさ「駐車禁止」ってあるね。あれって、景山民男も何かに書いていたけど、緊急車両がその道を通過する際に障害となるから、クルマを道に置いてはいかんよ、ってことでしょ。ところがある日突然、駐禁だった場所が「パーキングメーター」になってしまって、お金さえ払えばそこに駐車してもいいってことになってしまう!あれ…?緊急車両とかの通行の妨げになるから、駐禁、なんだよなー…、それって?

今回のテーマ、ばらします。「矛盾」です。おかしくないか?いろんなこと。スピード違反で切符切るなら、スピードの出るクルマをメーカーにつくらせない法律をつくればいい。タバコがそんなに身体に悪いなら売らなきゃいい。日本って、そういうことが目に余るような気がして仕方がないよー、おいらには。(真鍋かをり風)国民年金、毎月キチンと納めている人(今現在30代後半の人で)、老後に受け取れる金額1カ月いくらだか知ってます?多分、5〜7万円くらいっすよ。あのー、私は聞きたい!それで食べていけるのかい?生きていけるのかい?まぁ、私の言ってることはきっと、おかしなところがいっぱいあるんだろうと思うが…。「矛盾」だらけってか!?

子どもの頃から不思議に思っていたこと、それは「裸の王様」みたいな感じ。なんで歯磨きのコマーシャルの歯を磨くシーンでは、歯磨き粉のついていない歯ブラシを動かすのだろう?とか、最近では西村なんとかさん(ほら三谷幸喜のドラマによく出てくる人さ)は、レオパレスのCMでは田中麗奈と親子なのに、エプソンのCMでは優香と夫婦役なんだよー、とか。いや、悪くないよ、全然、それは。そういう親子や、夫婦だっているだろうさ、世の中には。でも、同じ時期にオンエアされてちゃ、変じゃないかい?(私が変なのかも)

とりとめなく、オチもなく、ましてや含蓄もなく、「矛盾」をはらんだまま、今回終了…。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 3

sojirushi

ナイスとコメントありがとうございました。

なるほど矛盾してますね。
田中麗奈と優香のは矛盾といえるかどうか微妙な気もしますが(笑
by sojirushi (2005-09-06 17:36) 

もりけん

vaio_trさん、ナイスとコメントをありがとうございました。また、訪問させていただきます。
by もりけん (2005-09-06 23:59) 

めぎ

おもしろいです!楽しませていただいたところで、今日はお休みなさい。
by めぎ (2007-07-23 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。