SSブログ

変わった友人たち [変人]

変わった性格の友人たち、といった内容の話ならやっぱり、私の大好きなリリーフランキーさんの右に出る者はいないだろう。彼の「誰も知らない名言集」は、何とも言えない甘酸っぱくも苦い青春の匂い?がする。そう、私にも青春が、(もう、かなり忘れかけているけれど)確かにあった。(そんな気がする)ところで、私の若かりし頃の友人で変人ナンバーワンと言えば、T君がダントツであった。今から30年近くも前、私とT君は大の仲良し(キモイ)だった。彼は愛知県の芸大を卒業して東京の会社に就職した。

私は、当時会社に勤めていて、東京にもちょこちょこ出張していた。で、くだんのT君のアパートに時々泊めてもらっていた。そして、T君のアパートに泊まったある朝、私が起きたら枕元にゴキブリが数匹死んでいた。私は飛んでいるゴキブリが世界でいちばん嫌いで、その次は、床とかをかさこそ歩いて?いるゴキブリが2番目に嫌いなのだ。(なぜ、死んでいたかは今も謎…)これは、彼のためにもアドバイスをしてあげるべきだと思い、こう言った。「あのさ、この部屋にはゴキブリがかなりいるし、ぜひともゴキブリホイホイを買ってきて、置くべきだと思うな」そうしたら彼は私に向かってこう言った。「あ、実はさぁ、このアパートの僕の部屋が、ゴキブリホイホイになってんだよねー」って…。

それから忘れてはならないのが、同じイニシャルのもう一人のT君だ。彼は同じ芸大の奴で、一軒家を格安で借りていた。何故なら、その家で前の住人が首をつって自殺していたからだ。みんなはさすがに気持ちが悪いので、彼に聞いた。「なぁ、夜とか怖くない…?」すると彼はこう答えた。「平気だって!だって、首をつった部屋は物置にしてるから、使ってないもん!」

他にも、まだ変な奴はいろいろいたが、反応を見てからまた書きます。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

めぎ

私は北海道育ちですから、ゴキブリを見たことがありませんでした。初めて見たとき、ヤツは私の葡萄をねらってました。ながーい触覚をゆさゆさっと揺らしながら近づいてくるところでした・・・ああ忘れもしません、その洗礼。
by めぎ (2007-07-26 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。