SSブログ

思い出のテレビ番組やCM 2 [広告]

私的にテレビにはまりだしたのは小学校に入ってからだ。とにかく面白くて仕方がなかった。小学校低学年の頃は手塚治虫原作の「不思議な少年」とか、「ナショナルキッド」(松下電器、つまりナショナルが提供スポンサー)「名犬リンチンチン」(って、凄い名前の犬だよな、今思うと…)「名犬ラッシー」とか「少年発明王」「赤胴鈴の助」「矢車剣ノ助」「チロリン村とくるみの木」など、この頃は子ども向け番組もまだまだ実写のドラマ(フィルム撮影した)あるいは人形劇のパターンが多かった。

ところで当時のヒットCMは何だったのだろうか?と思い出そうとするのだが、どうしても地元のCMしか思い出せない…。名古屋ネタで恐縮だが「もぐらのチカちゃん、行ったとさー、なんなん名古屋の地下8丁…」と続く、名古屋駅前地下街のコマソンCM。確かこれは地下街に来た人を写真撮影して、その人が名乗り出ると賞品がもらえるみたいな、そんな企画だったように覚えている。そういえば「大須ういろ」も「青柳ういろ」もコマソンのCMだったし、耳なじみのいい曲でアピールするCMがヒットするCMであったような気がする。首都圏で流れていた「文明堂」も「ハトヤ」(伊東に行くなら〜)も、そういえばコマソンで有名になったっけ。私は「渡辺ジュースの元」(ジュースの元…???)のCMソングがお気に入りだった記憶がある。

あの頃はきっと、CMの量もそれほど多くなかったんじゃないだろうか。また、NHK が何と言っても一番人気だったので、番組を見ていても当然CMが入らないわけで、そんなこともCMの印象が薄くなる理由の一つであったかもしれない。「お笑い3人組」や「ジェスチャー」「私だけが知っている」「それは私です」などなど、人気番組を数多く持っていたNHKは怪物であった。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

kemukemu

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
昭和32年のNHK新番組の昔の広告もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
by kemukemu (2007-02-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。