SSブログ

思い出のテレビ番組やCM 3 [広告]

さて、テレビ番組の思い出は尽きないが、私に最も大きなインパクトを与えたCMのナンバーワンは、何と言っても「Zボイラー」のCMである。これは三浦製作所という会社のCMで、確か私が見たのは深夜の人気番組「11PM」(イレブンピーエム)であったと思う。シチュエーションは砂浜で組み体操をしているおばさん…(にしか見えないプロポーションの女性)が、自分たちのとるポージングでアルファベットを表す、というストーリー。先ずは「X」から始まって「Y」と続き、いよいよ「Z」をその女性たちが表現する。すると影付きの箱文字で、立体的に描かれた「Zボイラー」という文字がズームアップされる!と同時にナレーションで「Zボイラー、バイ三浦製作所」と入るといった内容。しかも記憶はあやふやだが確かモノクロだったような気がする。これにはぶっとんだね!とにかく今でもしっかり覚えているんだから。

ところで、うれしいことに私はその懐かしい「三浦製作所のZボイラー」と1年ほど前に、再び巡り会ったのだ。それもあろうことか大リーグのスタジアムでだ!ヤクルトファンの私だが、何故かヤンキースの松井選手が大好きでいつも応援している。というわけで、私は時間の許す限りテレビの大リーグ中継、それもヤンキース戦だけはまめに見ている。で、いつものように中継を見ていたらスタジアムの看板が映し出されていた…。何と、その看板に「Zボイラー 三浦工業」と描いてあったのだ!ああ、お懐かしや、Zボイラー!この不況のさなかにまだ頑張っている、Zボイラー!いやー、小泉さん流に言うなら「感動した!!」である。

本当はもっとCMのことを書きたかったのだが、つまらん…、という声が多いので、今回で終了することに決めた。(悲)では。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

めぎ

あら、つまらないっていう声が多かったのですか・・・誰から?
わたしはたぶんもりけんさんより一回り若いんですが、完璧なテレビ世代であるはずなんですけど、テレビがうちでは禁止だったんです。特に、民放はほとんど見てないので、実はCMって未知なんです。私が覚えているCMって・・・?と思いを巡らしてみましたが、なにも。そんな私が初めて覚えたCMは、「か~かきんきん♪」というメロディーでした。そのとき私は22歳。東京で一人暮らしを始めたときです。ようやく、一人で自由にテレビを見たりラジオを聞いたりできるようになって、ラジオから何度も流れてくるその安っぽいメロディーが心に残りました。たぶん、アルバイト情報誌だったと思うのですが。
by めぎ (2007-07-22 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。