SSブログ

伸君の楽しみ [友だち]

伸君の趣味は、偽ブランド品の収集です。今まででいちばんのお気に入りはベネトンの偽物のベノテンだって言っていました。あ、伸君という人は私の草野球のチームメートだった人です。と言っても、最近は体調のこともあってほとんど試合には来ませんが、先月久しぶりに会ったので、伸君のことを書こうかな、と思い立ったわけです。

その伸君のもう一つの趣味。それはファミレスや回転寿司での待ち時間を楽しくするためのある工夫です。(こうして書いているけれど、実はこの話は随分前に彼から聞いた話なので、今はもうこれを趣味にしていないかもしれませんが…)

みなさん、思い出してください。ファミレスとか回転寿司って、けっこう混んでいて待たなくてはならないことがよくありますよね。概ね、そういう店にはノートのようなものが置いてあって、そのノートの仕切られた欄に自分の名前を書き込む、とこういうシステムになっているわけです。で、伸君はその待ち時間が退屈だ、ということで何とかその時間を楽しく過ごせないかなー、と考えたわけです。

そこで、天才である伸君はこんなことを考えたんです!自分の順番が来ると、お店の人は必ず「○○さまー、○○さまー」と呼びます。それをうまく使って悦びを得ようと。というわけで、伸君は「○○さまー」と呼ばれた時に楽しくなる名前を考えたのです。

ま、初歩的なものは「上(かみ)」とか「屋久(おく)」とかですね。当然、思惑通りに呼ばれなくてはいけないので、ルビは必須です。そしてこの場合は「神様ー、神様ー」「奥さまー、奥さまー」ですね。しかし、こんなんじゃ面白くない。やっぱり一緒に順番待ちをしている人たちも笑ってくれるようなのがいいと。

結果、「尾頭(おとう)」「緒場(おば)」「小路(おじ)」なども中級として編み出されます。いやー、でもこれでも物足りない!できればもっとみんなに受けるような「さまー」はないだろうか?

ついに上級編として「五黒(ごくろ)」「尾連(おつれ)」「笈者(おいしゃ)」「堀戸(ほっと)」「土奈(ドナ)」など、ホットサマーやらドナ・サマーまで登場させてしまう、という密かな愉悦を考案するに至ったわけです。(引例は一部私の想像も含まれています)

いかがでしょうか?退屈な待ち時間をスリリングで充実した一時に変えてしまう伸君マジック。みなさんも是非、考えてみてくださいね。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

めぎ

うーん、ドイツでは絶対にできない楽しみですねえ・・・
「~さまー」なんて呼ばれることないし。
だいたい、待つことってないし。
テーブルがいっぱいだと、待たないで別の店に行くんです。
なにしろ、2~3時間はテーブルが空かないってことですから。
名前の呼ばれ方に関しては、日本人であれば結構そのままで楽しめます。
特に、SとかZなどが名前のアルファベットに含まれる場合は最高です。
例えば、Suzukiさんは、「ズツキ」さんになります。
by めぎ (2007-09-08 04:32) 

きりきりととと

土奈さまー、いただきます。
by きりきりととと (2007-09-08 09:35) 

もん

戸野、はやりました・・・とても昔のことです。ウェイトレスさん、ごみんなさい。
by もん (2007-09-08 11:47) 

うくくくく 使わせていただきます~って できないじゃん!!
帰国したときのオタノシミにしておきます☆
そういえば レストランで待つってこっちもまずないですね。
待たないで別のお店に移動する。ドイツと同じです。
by (2007-09-08 20:49) 

お魚好きのなおこです☆

そんな愉しみ方が世の中にあったとわ!!
皆にも布教して、あっと驚くサマ~を報告させて頂きます♪
by お魚好きのなおこです☆ (2007-09-09 01:29) 

doridorimidori

ファミレスとか回転すしのマニュアル的対応をおもしろがることってありますね。私の知人は自分のクラスと隣のクラス、部活のメンバーあわせて100人から集金しておいて、あるファーストフード店で店員さんに予約なしで「○○セット100人分、テイクアウトで。」といって店員さんの反応をうかがうということをしたみたいです。そしたら本当に100人分つくってくれたとか!!!店員さんもたいへんです(>_<)"
by doridorimidori (2007-09-10 10:57) 

せせらぎ

ん~!なかなか良い感性を持つ友人をお持ちで!
B級、パチもん好きの私としては、伸君さんとかなり会話が弾みそうです!

人生、「腹を立ててすごすか、楽しみながらすごすか」では、結果大きく違ってきますよね!
私も伸君さんのように、つまらないことも楽しく工夫する生き方、参考にしたいと思います!
by せせらぎ (2007-09-10 20:03) 

みかまん

ベネトンってブランドなの?
ごめんなさい^^;
楽しい趣味、今度日本食レストランでやってみよう。^^
私の名前はMIKA、でも、マイカ?とかmicaとか呼ばれたり、書かれたり。
日本人の名前ってそれだけでヘンなのよね。
by みかまん (2007-09-11 02:17) 

もりけん

めぎちゃん、
なーるほど、頭突きさん!いいですね。つまり日本人にしかわからないけれど、面白い言葉になるわけですね。ということはもちろんその逆もあるってことですね。日本人が聞いても何ともない言葉が、その国の言葉ではとーっても面白い言葉になってしまうこと…。そういえば以前聞いた話で、イタリアではサザエさんちのカツオ君は、全く違う意味になってしまうとか…。

hyperbomberさん、
これは、文字で書いたものをこうして読むより、実際にお店で発声(発音?)してもらった方が面白いと思いますよ。

もんちゃん、
そうそう、戸野さまね!伸君も確かそれ言っていました。やっぱり、そういうことを考える人が必ずいるのね。話は全然変わるんだけど、私が高校に入ったばかりの時に、遅刻をしてきた奴がいて、先生が「おまえ、名前を言えー!!」(まだ生徒の名前を知らない)なんて怒ったら、そいつが「いいです」なんて言ったものだから、さらに怒って「いいことないー!!」って。全員大爆笑したことがありました。もちろん、そいつの名前は「井伊」でした。

mompeliちゃん、
私も待つのは嫌いなので、よほどのことがなければ名前を書くことはありませんね。速攻、違う店に向かいます。私的にはディズニーランドの施設に、待ち時間1時間とかで並ぶ人の忍耐力が信じられません。

お魚好きのなおこですさん、
お久しぶりです。トルコよかったみたいですね。ところで、これは先ずは試してみることです。ぜひ、お友だちと試してみてください。

doridorimidoriさん、
うーん、その話は微妙ですねー。伸君はマニュアル的な対応に批判的な気持ちは全くありませんから、困らせる気は無いんですよ。(そのファ−ストフードの店の人が困ったのかどうかはわかりませんが…)面白がっているだけ、それだけなんです。

せせらぎさん、
うん、話が合いそうですね。伸君はいろんな話が面白くて、いっしょにいるとずーっと笑いっぱなしですよ。

みかまんさん、
ベネトン…、確かに!ただ、伸君にとっては有名メーカー、イコールブランドなんです。靴のリーガルの綴りが一文字違うものから、バレンチノ・アルマーニとプリントしてあるシャツ、nikeがmikeになっているものなど、できるだけ笑える、ということを条件にして集めています。
by もりけん (2007-09-12 00:35) 

めぎ

そうなんです、いちばんマズイのは虫です。男の子がものすごく喜びます。
by めぎ (2007-09-12 07:00) 

けいぞう

もりけん兄さん、ドナ・サマーで笑ってしまいましたよ。参りました!
by けいぞう (2007-09-18 22:02) 

もりけん

めぎちゃん、
男の子が喜ぶ虫の名前って…?ドイツの男の子は虫が好きなの?日本人の男の子は虫が好きだうおね。


けいぞうさん、
お久しぶりー!!(手をぶんぶん振っています)お元気そうでなによりです。新しいi-podを買ったので、必死でCDをi-tuneに落としています。
by もりけん (2007-09-18 22:49) 

めぎ

いえいえ、あのですね、ムシっていう言葉は、ドイツ語では女の人のあそこの意味なんです。だから、虫っていう単語は大ウケです。しかも、電話の「もしもし」もドイツ人的には限りなく虫の発音に近く聞こえるそうで(もしもしの「も」は「o」の発音があまり響きませんよね、だから、mshimshiと聞こえるのです)、これまた大ウケです。
by めぎ (2007-09-23 05:51) 

もりけん

めぎちゃん、
わおー!知りませんでした!でも、そんなに喜んでくれるのなら、ドイツに行ったら連発しちゃおっと。
by もりけん (2007-09-25 17:02) 

伸君本人

ちと古いブログだけど、見つけてまったぜ!
多分?わしの事だと思う。
こんなぎょうさんのコメントに対して、コメント入れんと
「ばちあたる」で一言!

未だに「待ち時間私的有効利用」を楽しんでる「伸君」本人です。
最近の例を一つ
「南田木(ナンダキ)」「矢井木(ヤイキ)」「追木(オイキ)」等
今でも趣味で続けております事、ご報告申し上げます。

尚、注意点として「漢字」ではなく、「カタカナ」または「ひらがな」で
記名して下さい。呼はれた後に
「客に向かって、何だ貴様、やい貴様、おい貴様とは何だ!
店長呼んでこい」と
心の中で勝手な怒りを叫び、他のお客の反応を楽しみましょう。
肩が小刻みに揺れる人を見つけたら、作戦成功です。

わしは3人家族で先日大阪「USJ」へ行ったんですが
「ET」館でご利用下さい。
最初に名前登録するんですけど
是非上記の名前で登録して下さい。
最後にお楽しみが待ってます!
by 伸君本人 (2007-12-17 11:25) 

もりけん

伸君本人さま、
何だ貴様!え〜っ、ET館でどんなお楽しみが待ってるんだー?やい貴様!おい貴様!教えてくれー。いやー、伸君、ネタに使って申し訳ない…。また、野球の試合に来てちょ。
by もりけん (2007-12-18 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の周辺2昔の金庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。