SSブログ

ズラについて [思い出・雑感]

さて、私は最近やはり毛量が減少してきた。いや、もっと有り体に言うなら禿げてきた…。さらに正確に言うのであれば「禿がさらに進行してきた」というべきかも知れない。ところで、ごく近しい人とこんなことを話していたのだが…。その人曰く「男の人って、禿げたら坊主にするつもりだよ」っていう人が多いのに、現実にはズラをかぶったりしている人が多いじゃん、どーして?

うーん…。これはやはり姉歯さんのズラを見ているうちに、ふつふつと湧き上がってきた疑問であるらしい。(ちなみに私は坊主頭である)そういえば明らかにズラであるのに、何だか妙に堂々とそのズラ頭を惜しげもなく披露している方々もいる。(大リーグ解説で有名だった今は亡きパンチョ伊東さんもその代表だし…)以前、難波駅で見たキダ・タローさんのズラ頭にも衝撃を受けた。

話を戻そう。なぜ、禿げたら坊主頭にすると言っていたのに、そうしないのか…についてだ。これはごくごく勝手な私の推量であるが、頭の形が悪いから。(まぁ、絶壁ってことですね)あるいは、ショーン・コネリーの顔ならいざ知らず、自分の顔にはその坊主頭というか超ショートが絶対に似合わないと思っているから、だと思う。私の場合も悲しいほどの絶壁でよく行くグアムにある「恋人岬」のようになっている。心中するのにぴったりの断崖絶壁である。だからして、けっこう坊主頭にするのにはそれなりの決断が強いられた。ま、やってみればなんてことないんですけどね…。

そんなこんなでズラってしまう。私がよく行く喫茶店にはズラをかぶった人のための理容院の人が
やって来る。???って今、思ったでしょうあなた!そうなんです。話はどんどん脱線していくが、禿げていてズラをかぶっている人は、床屋さんにも行きにくいでしょ。でも、禿げていても残っている毛は勝手に伸びてくる…。でも、近所の床屋さんに行ったらばれてしまう。

その上、カツラというやつは当然手入れ(メンテナンスというかクリーニングというか…)が必要となる。だから散髪とメンテナンスをいっぺんにしてしまうのがその理容院なワケよ!自毛のカットとシャンプー、そして、ズラの手入れとシャンプーをいっぺんにしちゃう!しかも誰にもばれない!とこういう仕掛けでこういったビジネスが成立しているわけです。聞いた話だけど、ズラを着用すると、メルセデスベンツのSクラスが買えるくらいの出費を必要とするらしい。

でも、ズラをかぶっている人でも、時々それを忘れてしまう困った人もいるらしい。私が広告代理店に勤めていた時に、部下になったK君の御父様はズラを着用されていたとのことであった。その御父様は、ある日の夜中に起きた交通事故の衝撃音で目が覚め、野次馬根性で禿のまま現場に行ってしまったらしい。また、一時CMでも流していたが「泳げるズラ」を愛用していたデザイン事務所社長は、社員と行った慰安旅行(サイパンだかグアム)で何も疑うことなくそのCMを信じて、無謀にもプールに飛び込んでしまった。結果、社長のズラはプールの水面をゆらゆらと漂い、最初から社長はズラであったことを知っていた社員は、その飛び込みにハラハラして、おまけに漂うズラを見なかったことにするのに、かなりの神経を使った。(らしい)

そろそろ結論を出さねばならない。(何の結論じゃ?)なぜ、禿げた男性は…?そんなこと考えてもわかんないわ、やっぱり。だって、残った髪をものすごい長さにまで育て上げて、縦横に巡らせている人だっているしね。あ、私、言っておきますけど自分が禿だから、こういうこと書いてもいいんです。つまり、権利があるんです。禿げていない人が、禿の人に向かって「髪の毛のことなんて、全然関係ないよ!」なんて言ってはいけません。ちゃんと禿げてからその言葉、言ってください。では。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

rapisu

ホント !! だってね~~ もりけんさんは、とても nice ですもん!!
by rapisu (2006-01-04 18:40) 

もりけん

rapisuさん、むふふふ…。ちょっと柔らかめの話題にしてみました。いかがでしょうか?今後もこっちの路線を基本にしていきます。いつもお読みいただき、ありがとうございます。
by もりけん (2006-01-04 20:12) 

中島茂信

私の父方はみんなハゲです。母方はみんな白髪です。たまたま私は、背格好も頭の形も容貌も髪の毛も母方の遺伝子を受け継いでいます。最近、生まれてはじめてと言っていいぐらい髪を伸ばしています。正月、妹からはその長いもみあげを切れと言われました。だから、ハゲの人の気持ちはわかりません。でも、薄くなったら、剃ると思います。CMプランナーをしていたころ、よく仕事をした名古屋D通のエガワさんという人は、髪の毛が台風の眼のようにうずをまいていました。台風の眼のその下はどうなっているのか、皆興味津々でしたが、だれひとり本人に問いただした者はいませんでした。
頭の上に海苔をのせるより、ハゲならハゲのほうがよっぽどかっこいいと思います。海苔をのせている人がいると、ついじ〜っと見てしまいます。背が低いのを悲観して秘密君をはくより、低いなら低いってわからせたほうが素直だし、頭が薄いのなら薄いままのほうが自然です。
だって、ジダンはかっこいいと思いませんか。
by 中島茂信 (2006-01-04 23:50) 

もりけん

中島さん、俺は今もーれつに感動している…。(飛雄馬の顔になっています)ぷるぷるぷる…。(心がふるえている音)なぜなら、中島さんがコメントで紹介していた方こそ、私がブログで縦横にと書いた方その人だったからです!そのEさんには実は、けっこう目をかけて貰ったりしていました。しかし、驚くことに、今もその佇まい?というか状態、というかが、ほとんど変わっていないのです。今は系列会社の社長さんでたまにお会いします。いやー、感動したなー。さらに海苔の話もたけしのネタですよね。これも私の友人がこの話が大好きで、よくみんなに言っていたので覚えています。もちろん、ジダンはかっこいいです。あ、遅くなりましたが、nice&コメントありがとうございました。
by もりけん (2006-01-05 00:42) 

rapisu

ジタンは、かっこいいです。もちろん! ショーン・コネリー も ブルース・ウィリス も  イサギヨイ  しかも 実に似合う 堂々としています。まっちしたお洒落をしています。・・・・・・・それでですね、きっと もりけんさん も 中島さん も お話から想像して、きっと・確かに・ nice ナイスな大人男性に違い在りません。
by rapisu (2006-01-05 01:25) 

rapisu

ごめんなさい、ミスりました。大人男性 ではなくて, 大人の男性 洒脱な です。
by rapisu (2006-01-05 01:58) 

もりけん

いやー…、(遠いところを見つめながら)rapisuさん、ぼかぁ、(僕は)ナイスなんてこと、ないっす…。家内には「かなりのブサ面」だと日夜言われ続け、鏡の前に立つことさえ稀です。鼻毛のチェックと、髭の伸び具合の点検くらいです。ただ、中島さんは明らかにナイスですね。(何かを狙っているわけではありませんが)文章からお人柄が伝わってきますもんね。そうそう、今年から大学でリテラシーを受け持つことになりそうです…。いやー、困った。困った。(御前さまの口調で)
by もりけん (2006-01-05 02:51) 

中島茂信

エガワさんをご存知でしたか。寄寓ですね。驚きました。
毛に関して、どうしても書きたいことがあります。それは、耳毛です。体毛も毛髪も眉毛もまつげも陰毛も鼻毛も、存在理由はなんとなくわかるような気がします。でも、なぜ耳毛ってはえてくるのでしょうか。40歳前から、息子に耳毛を抜いてもらうようになりました。電車の中で耳毛を、はえているのではなく、伸ばしている人を見ると、うんざりさせられます。ときに「かび」かと思えるぐらい、耳毛をふさふささせている人がいます。風があたると、耳毛がこすれてがさがさ音がしてうっとうしいのではないかと思うのですが、余計な心配でしょうか。耳毛をはやしている人だけは断固許せません。私は3日に一度息子にチェックしてもらっています。
by 中島茂信 (2006-01-05 08:57) 

もりけん

エガワさんと私はもちろん違う代理店でしたが、同じスポンサーを担当していました。(もちろん、エガワさんは大先輩ですよ)そこで、よくいっしょになったこともあり、フリーになったときにはD社へのお誘いもいただきました。でも、仕事はもらえませんでした。私が仕事をしていたスポンサーは、ことごとくD社とバッティングしていたので、ダメだと言われました。かれこれ16年ほど前の話です。ところで、耳毛ですよね。あれはオッサンくさいですね。若い女の子の意識調査でも「オヤジの耳毛はキモい」という意見がかなりあったそうです。私は中島さんほどではありませんが、毛抜きで頑張って抜いています。不思議なことに耳毛は毛抜きで抜いても痛くないんですよね。ところが鼻毛だとちょー痛い。何か鼻がムズムズしてくるし、痛みが強い。眉毛はその中間の痛さですね。そうそう、うちでは「とんちゃん」(富ちゃん)と読んでいますが、故村山富市首相のようなびよーんと伸びた眉毛もいかんです。これも気をつけて抜いています。でも、いっしょに食事をするときに、どっちが嫌かと言えば、耳毛かも知れないですね。「食べ物がまずくなる度数」が高い。(そういえば、イタリアで気障なボーイさんがばっちりそろえた髭をたくわえているのに、鼻毛がもわ〜って伸びているのを見たことがあります…)オッサンくさい、ってことは、かなり「不潔感」があるってことですよね。自分のことに気を遣わなくなるってことですよね。さきほど書いた「食べ物がまずくなる度数」は、ひょっとしたらちょっとした物差し(指数)になるかも。あ、すいません、とりとめのない話になりました。中島さん、またいつか、ぜひ、会いましょうね。では、今日はこの辺りで。
by もりけん (2006-01-05 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。