SSブログ

釈然としないCM [広告]

今日、テレビを見ていたら、私が企画、あるいは関わったCM

偶然3本続いた。ある大学のCM。それから、ある宅配ピザ屋の

CM。そして、ある年賀状印刷・販売の会社のCM

 

しかし、3本目の年賀状印刷・販売の会社のCMは、数年前に

私が企画した内容、さらに替え歌をそのまま使いながら、

毎年新たに作り直してオンエアしている。

 

その仕事の依頼を受けたのは名古屋の広告代理店からだが、こう

して毎年、同じ(ような)CMを、私には何の断りもなく、作り

続けている。私は、ギャラが欲しいわけではない。この仕事の

代理店担当が失礼だと思うだけだ。

 

その担当K氏は、そういうことに鈍感な人なのであろう。まぁ、

私たちのような作り手たちの気持ちなど、全く理解できない

タイプなのだろう。

 

が、しかし、毎年、そのCMを見る度、どうにも釈然としない

気持ちが残る。演出も調子のいいタイプのおっさんだったし、

演出としては毎年、企画的には何の労力も供することなく仕事が

来るし、それでギャラがもらえるのだから、これほどいいことは

ないのだろう。

 

しかし、演出といえど少なからず創作活動に関わる人間であれば、

企画をした人間に配慮をして「これはあの人の企画をそのまま作り

直すようなものですけど、断りを入れるべきではないでしょうか?」

くらいのことは、代理店の担当に言うべきではないだろうか?

 

意識の低い人にはきっと私の真意は伝わらないだろう。そんなことが

多いのが、また世の中の常だ。

 

ところで、先日はいい仕事ができた。演出のT君も私の企画の狙いを

よく理解してくれていた。12月からのオンエアが楽しみだ。


nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

okko

信じられない話です。一度製作したら、丸買いであとはご自由に・・ということですか?著作権は適用できないのでしょうか?
創作したものには、必ず権利があるべきです。創作権。
怒っています!
by okko (2009-11-29 09:53) 

ばくはつごろう

そういう人とは仕事をしないというのも一つの手かと。

by ばくはつごろう (2009-11-29 10:56) 

engrid

無神経であるというのは 生きていく上でかなりの有力なる武器ですね
それを装えるひとは もっと強力でしょう
・・・ 怖い世の中です

   オンエアー、教えてください
by engrid (2009-11-29 22:35) 

toro

礼儀とか、礼節とか…そんなことを思いました。
そして、我が身を振り返る…。
by toro (2009-11-30 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

何の仕事も 理不尽な思いに絶えなければならないでやすなぁ・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-30 12:20) 

もりけん

okkoさん、
そのCMは、毎年焼き直し(登場する干支の動物の立体イラストが変わるだけ)なんです。
で、どうしても否応なしに毎年見てしまうので、見る度に、どうにも複雑な気持ちに
なるのです。

ごろうちゃん、
もちろん、してはいませんが。こうして、くすぶってしまう未熟な私、って感じかな。

engridさん、
そうですねー。無神経はこの世の中を都合よく生きていく通行手形かもしれないですね。

toroさん、
なんだか、小さなことで悶々しているのかもしれないですね、私も。会って、その旨を
伝えれば、終わってしまうようなことなのかな?

ぼんぼちぼちぼちさん、
初めまして、そしてniceとコメントまでいただき、ありがとうございました。理不尽…、
が最近まかり通っておりますねぇ。
by もりけん (2009-11-30 14:43) 

Studio-Oz

こんばんは。

この度は、 ご訪問、nice!、コメントありがとうございました。

しかし、失礼なお話ですね。
モラルを欠いた人は、ある意味で可愛そうな人かもしれませんね。
きっと、大切なものを失ってしまうでしょうね。

by Studio-Oz (2009-11-30 21:38) 

もりけん

Studio-Ozさん、
本当に失礼だと思いますね。でも、おっしゃるように大切なものがわからない、
可哀想な人なんだ、と思うことにします。
by もりけん (2009-12-01 01:00) 

みかまん

CM、拝見できないのが残念!見てみたいな。
釈然としない失礼なお話ではあるけれど、そのCMがずっと使える程良かったってことですよね。
創作者の気持ちは私には分からないけれど、作品が生きてるってことは本当だもの。って素人考え^^;
by みかまん (2009-12-03 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
加藤和彦さん新聞配達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。