SSブログ

加藤和彦さん [私]

加藤和彦さんが自殺した。うつ病だったそうだけど、それで死のうと

思ったわけではないような気がしてならない。

 

私は、老いさらばえて、表面・内部とも変貌、もしくは機能していか

なくなる発想やら、思考やら、精神やら、皮膚やら、器官やら、筋肉

やらが…。いやだった。そうとしか思えない。

 

なぜ、そう思うのか。それは、私がそうだから。なんて、いい加減な

理由。ただ、私は、人にとっては生き続けたいと願う気持ちより、

苦しみや痛みのイメージに溢れたその時代を、なんとか避けてしまい

たい、と願う人が数多くいると思うから。

 

実際、大した仕事をしているわけでもない、こんな私でさえ。創造力の

枯渇は、恐怖だ。例えば、クライアントにCM案の説明をした後に、

こんないい方をされることが多い。「よくこんな案を考えられますね」

「大変ですよね」など。

 

至ってこれはお褒めのお言葉である。私にとっては勲一等瑞宝章を授与

されることより遙かに誇らしいことである。

 

しかし、こういったことで褒められるのが大好きな、この私が、そう

いった仕事ができなくなったら、いや、そのような発想ができなくなっ

てしまったら!もう、それはえらいこっちゃ。

 

つまり、それが私であって、あれは私ではない、というわけなのさ。

 

私でなくなったら、もう覚悟するしかない。加藤さんは、だから。

 

まぁ、そんなことを考ながら、今日も身から何かを搾り取ろうとする

私でございます。あ、ひょっとしたら私は柑橘系かもしれない。(何の

ことやら)

 

アイデンティティの喪失。

 

 


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

toro

遺書には「消えてしまいたい」という言葉があったそうで…。
とてつもない辛さを抱えていたのではないかと、感じてなりません。
植物が急に、水も栄養もなくなり、枯れてしまったようです。
残念です。
by toro (2009-10-20 08:09) 

みかまん

加藤さんの死はちょっとショックでした。
柑橘系なら絞った後も香りが残るでしょ、それって柑橘系の柑橘系樽たる所以?(なんのことやら)
お元気ででいてね。

by みかまん (2009-10-20 09:53) 

okko

創作活動をする方は、どうしても厚い壁に突き当たるのでしょうね。

by okko (2009-10-20 15:20) 

engrid

私であって私でないなんて そんなことそんなことそんなこーと 。。。。
by engrid (2009-10-21 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
CMのこと釈然としないCM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。