SSブログ

CM企画 [広告]

最近、CMの企画という仕事が多くなってきた。今のところ、6本の

仕事を抱えている。いや、久しぶりに同時にこれだけのCMの企画を

することになったわけだが、そこで気が付いたことがあった。

 

それは、まだまだ頭は柔らかい、ということだ。自分でも面白い!と

思える企画が出てくる。齢54歳にして、まだまだ若いプランナーと

互してやれるじゃないか、という自信と安堵感を感じている。

 

そもそもコピーライターであったが、元々漫画好きで、子どもの頃には

漫画家になりたい、などと夢想したこともあったくらいであるから、絵

は、上手くはないが描くのは好きだ。しかも、ラフコンテあたりであれば、

それほどの(基準は微妙ではあるが)デッサン力は必要とされない。

要は、展開が読み解ける程度であればいいわけだ。

 

そのような状況もあって、CMプランナー、という肩書きも取り敢えずは

名刺にも書いてある。初めて企画したCMは、今から20数年前のこと。

自分自身も驚いたくらいに当たってしまった。ただ、自分に、そんな

才能があるとは思いもせず、偶然の出来事だったのだろう、ほどにしか

思ってはいなかった。

 

ところがである、やはり、それはあった。今頃、やっと気が付いたのだ。

企画しても、全く通らない時期が続き、悶々と過ごしたこともあった。

それにめげて、ここしばらくあまり積極的にCMには関わらなくなって

いた。もちろんこの不況下、CMの制作も激減したという事実も手伝い、

商品企画や経営戦略のアドバイス的なことに比重を移してきた。

 

しかし!久々に鉛筆を削り、白い紙に走らせる線から生まれてくる世界は、

ああ、何と言うことだろう、かつてオンエアを想像し、わくわくしながら

CMの企画を考えていた、あの当時の悦びを再び蘇らせてくれるもので

あった。

 

まだ、どころか、かなりやれる!私は、もう少しこの世界で生きて

いけるに違いない、と改めて思った。たかがCM、されどCM

 

私は、インターネット広告がすでにラジオCMの媒体費を超え、電通が

赤字に転落したこの2009年に、もういちどテレビCMが輝いていた

あの頃を思い出しながらCMの企画に取り組んでいる
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

engrid

お忙しそう、、、
頑固であるけれども 頑迷ではない
通り一遍ではないけれども 偏屈でもない
どんなに盛り上がっていても 朝刊の配達時間までには帰宅しちゃう人
・・・そうでしょ!
by engrid (2009-09-18 23:01) 

ばくはつごろう

頑張ってくださいまし。
こっちの方もCMの制作激増してますよ。
おかけで休み無し。
by ばくはつごろう (2009-09-20 11:48) 

みかまん

この記事がすでにCMです。
お元気で活躍されてて何よりです^^
by みかまん (2009-09-20 23:29) 

yutakami

ご繁盛なによりです!
by yutakami (2009-09-22 07:13) 

townsrus

CMの現場、待遇が悪くなる一方ですね。スポンサー企業の株を買って、株主総会で文句を言ってやりたいです♪
by townsrus (2009-09-27 02:00) 

okko

やっぱり、テレビのコマーシャルは、1番頭に残りますよ。
ご活躍をお祈りしています! 製作された作品が登場するときは教えてくださいね。
by okko (2009-10-02 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
09今年も原爆について。CMのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。