SSブログ

野菜ソムリエ [雑感]

野菜ソムリエ。まぁ、何だか分かったような、分からないような…。

ま、野菜に詳しい人なんだろうけど、ソムリエ、にひっかかるよね、

どうしてもさ。

 

いーえ、こういう資格?あるいは制度にいちゃもんを付ける気はね、

毛頭ありませんとも。誓って。

 

ただ、野菜、と頭に付いていて、ソムリエ、はいささかフィットしない

のではなかろうか…。とさ、思うわけですよ。寿司にソースを付けて

食べるみたいな、といえば分かってもらえるかもですが。

 

 

この前(1ヵ月ほど前かな?)タバコをやめて欲しい有名人、みたいな

発表があって、名前が並んでいました。立川志の輔さんだったかな、

確か1位は。ベストなんだかワーストなんだか、知らないけれど…。

 

私自身、タバコはもう25年前にやめているので、喫煙者ではありません。

でも、やめてもらいたい(以前はもっと辛辣な言い方であったらしい)

とか、子どもに悪影響があるとか、そういう曖昧なことで、喫煙者を

名指しでどうこういうのはおかしくないかなぁ。

 

だったら、車は排気ガスを出すのだから、車に乗って欲しくない人、

とか発表してもいいのではないかい?あるいは、コレステロールが高い

マヨネーズ。食べて欲しくない人ランキング、とか。

 

ひとそれぞれ楽しみがある。ね。マナーをわきまえないことはよくない

こと。でもマナー違反を注意することと、許されていることを楽しむ

ことを、いっしょにしちゃよくないのでは、と私は思います。

 

世の中、もっと糾弾しなくてはならないことは他にありそうな気がする

のは、私だけ…?(と、些細なことに食い下がる私でした)


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

toro

なんと申しましょうか、「善意」ではないんでしょうね、すでに。
そんな気がします。すべて「善意」が「悪意」に転換されてしまうような…。
つまり善意で行ったとしても悪意を感じ、悪意を感じるということは、
潜在的な悪意がやっぱりあったのではないかと思われてしまう。
価値観というか、信頼感というか…。
とりあえず、その善悪の境目が、とっ散らかっちゃっている気がします。
by toro (2009-06-30 07:52) 

okko

同じく、なんでもかんでも、ソムリエはやめてチョウダイ!です。
いつかも書いたように、横文字にすればお洒落と言う感覚、大嫌いです。
タバコもね、悪と決め付けるのはとんでもない話。
いや、言い出したらきりがないから、この辺で。すべて仰るとおりです。
by okko (2009-06-30 11:36) 

engrid

とっ散らかっている、、、toroさまの言葉に、激しく同意
というか なんてしっくりな表現なのかしらと、拍手してます
善意に見えがちな側に、人は立ちたがる、そんな気もいたします

by engrid (2009-06-30 15:54) 

みかまん

うん、とてもよくわかります。と、今私は、気温40度の砂漠の中でコメントしています。

by みかまん (2009-07-01 17:39) 

もりけん

toroさん、そうですね。自分たちが「いい人たち」だと思い込んでいるんですね。
それをつゆとも疑っていない。私はそういう輩が大嫌いです。

ookoさん、
世の中、常識はともかく「良識」の欠如が甚だしいのではないでしょうか。ま、これも
オヤジの「ぼやき」でしょうが。

engridさん、
いらんおせっかいじゃ!って、言いたくなること、本当によくあります。越権行為も
いい加減にしてちょ、ってとこです。

みかまんさん、
えーーーーっ!?気温40度の砂漠ですか…。一体、どちらにいらっしゃるのでしょうか?
いずれにしても、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
by もりけん (2009-07-07 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一流クラブへ旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。