SSブログ

そして僕は老いていく。 [私]

あれは何歳頃のことだったのだろう。あの頃はどうやってお金を

工面していたのだろうか。おそらくあの頃は今のように酒を痛飲

することもなかったから、それほど必要ではなかったのかしら。

 

名古屋の繁華街にある洒落たジャズバーで「ジョン・コルトレーン

&ジョニー・ハートマン」を聴きながら、すっかり気分は大人みた

いだったよ。

 

東京の東郷神社の近くにあった仏語で「どん底」っていう名前の店で、

みんなでトランプをしたっけ。そんな僕らをムーンライダースの鈴木

さんが笑いながら見ていたね。

 

京都の円山神社では週末毎にライブがあったのかな?終わりがけに

行くと無料で見ることができた。ウエストロードBBとか、サウス・

トゥ・サウスとか訳分かんない高揚感があって、うん、よかったー。

 

ああ、そうだった、そうだった。あの頃は、

「京都」と「東京」しか行かなかったんだ。

 

ジャズ喫茶がいっぱいあったし、凝ったオーディオが置いてある店が

多かったから、京都にはよく行った。YamatoyaとかDownBeatとか。

高野悦子の「二十歳の原点」を読んだし、そうだ!京都行こうって…。

 

柴田翔の「されど我らが日々」に描かれていた女性に激しく憧れてしま

ったなぁ。僕も積み木をくずしてほしかった。

 

下北沢のMASAKO、吉祥寺の赤毛とそばかす、それから西洋乞食。高円

寺のキーボード、中野のKIDO。名前さえ逸してしまった多くの店。

 

恥ずかしい思い出ばかり。いつだって顔を赤くして僕は生きてきた。

そしていつの間にか、僕は悲しみやよろこびに、すっかり鈍感になって

しまったんだ。


nice!(7) 

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。