感じた広告、感じる商品。 [広告]
いやはや、今から書くことはまったくもって「下ネタ」というやつである。
やんごとなき高貴なお生まれの方、あるいは良家のご子女(元含む)のみな
みなさまには、不埒きわまりない内容であることを先述しておく。
30年ほど前、野球チームに入っていた。もちろん草野球である。そのチーム
にひとり、北海道から名古屋に戻ってきて、うちのチームに入っているやつがいた。
その彼が北海道で住んでいたのは、室蘭市だった。
彼は、愛車をそのまま名古屋に持ってきて乗り続けていたのだが、ナンバーは
室蘭ナンバーのままだった。今もそうなのかどうだかは分からないが、当時の
室蘭ナンバーは、室50とかいう風に表記してあった。しかし、私たちが見る限り、
そこには必ず左側に、月 という部首(にくづき?)がマジックで書き加えて
あった。しかも、前後ともに書かれていて、こいつは何度消しても、絶対に
書かれるから、もう諦めている、と彼は語っていた。
その文字がテレビで大写しになった!しかもその後に「カンジタ」と書いて
ある。ま、所謂そういう病名?症状?があって、それを治癒する薬のCM
なわけでる。でーも、そりゃ、そういう時代になったんだろうさ。時代の
流れはそういうもんさ。とは言え、かんじた は、どうしたって男の想像を
向こうに飛ばせてしまうでしょう。「◯感じた」って…。
などと、思っていたら、そういえばソフトドリンクの商品名でも似たやつが
あったなぁー、と思い出した。イオンのスーパーで売られていた。しかも、
その名前に惹かれて私は買ってしまった。ナタデココが入っていて、コリコリ
した食感がまた意外によかった。その飲料、名前は「感じるマンゴー」。
宮崎県知事もご存知なのか…?
極力、直裁的な表現は避けて書いてみたが、誠に申し訳ございません、明らかに
「下ネタ」でありました。
おまけ:♪67億分の1、巡り会えた奇跡〜なんとか〜、っていう楽曲が流れる
結婚式場のCMがある。うちのかみさん曰く「67億って世界の人口でしょ、
何で、結婚相手が67億分の1になるんだー?」と首をひねっている。「だって、
男と女がほぼ同数だとしても、結婚相手なら異性のはずだからその半分じゃない?」
そりゃそうだ。「しかーも、子どもや年寄り、それとぜーったいに、会うはずがない
地域に住んでいる人だっているだろうよ」と彼女は言う。私も家内が正しい、と思う。
ま、CMだからいいか…。(いいかなぁー?)