SSブログ

オバマ氏。臓器移植。署名活動。 [日本人]

アメリカの次期大統領がオバマ氏に決まった。で、以前から福井県の

小浜市が「勝手に」応援していたそうな。もちろん、理由は名前?が

同じであったから、応援したんだそうな。しかも前市長さんとやらも

随分ご執心で共和党のマケイン氏に勝った時にはえらく興奮していら

したそうな。

 

オバマ氏、当選決定後にはご丁寧に日本の総理大臣にも「小浜市のこと

は知っている」と答えたそうな。正直言って、私ゃ、そんなこと、どー

でもいいけどさ。へぇ、名前が同じだから応援するんだ…。しかも、

これから一国の政治を牽引していくという重責を担う方を…。その上、

少なからず、地方自治体の政治に取り組んでいた前市長さんまでもが…。

 

 

15歳以下の(子どもの)臓器移植についての是非を問うアンケート

結果が発表されていた。それについて私は特に主張があるわけでもない。

ただ、いつも思うことがある。それはよく行われる「募金活動」だ。

 

もちろん、例えば難病のお子さんを持つ親御さんに代わって有志たちが

寄付を募り、今は子どもの臓器移植が禁じられている日本からアメリカに渡り、

手術を行うことに協力したいと思う気持ち。それは尊いものだと思う。

 

けれども、それは等しく同じように難病に侵されたお子さんが得られる

福音ではない。それを思うと、私は募金に協力することに躊躇いを覚える。

 

また臓器提供者を待つある人は、脳死する人を待っている自分は、誰かの

死を願っているようで、嫌だった。と言っていた。翻って、先日名古屋で

若い女性が携帯の闇サイトで知り合った連中に殺された事件。被害者の

母親は、犯人たちを死刑にしたいということで署名運動を行った。これも

また私は複雑な気持ちになった。

 

犯人たちに厳罰を下すことは、当然のことだ。あるいは光母子殺害事件の

犯人のように悔悛の情さえ感じられない輩に対して、究極の刑を司法に

望むことは理解できる。しかし、死刑を望む署名活動にはどうしても

違和感が残る…。署名することは即ち「犯人を殺すことに賛成します」

という意思表示になる。

 

被害に遭われた方には心からご冥福をお祈りしたい。そしてもし、私が

被害者の親族であったら、もちろん死刑を望むことだろう。けれども、

署名活動はどうなのだろう?「殺してやりたいほど憎い」はわかる。

でもそれは「殺すこと(死刑)に賛成して欲しい」と、他の人々に訴える

ものではないような気がする。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

okko

お説、いちいち、ごもっともです。特に2・3番目の基金募集と署名運動には、?マークです。
最初のは、「勝手に応援」というのがチョット気に入りました。思っていたら、朝刊のコラムに、「・・運動の秘めた本旨はもちろん、民主主義批判である。どちらが勝ってもいい。世界中がマインドコントロールされている良識という迷信を打破するのが目的だったのだ」
以下略。  とあるのを読んで、ワタシもそういうことを感じたのかな、と。
それほど、反感はもちませんでした。
by okko (2008-11-09 09:48) 

めぎ

日本で死刑が執行される度に、ドイツでは必ずニュースで取り上げられ(普段は日本のニュースなんて円高以外ほとんど出てこないのに)、国家が人を殺すことを国民が許している国、と言われます。罪を償うため、という理由は、この場合通らない。ほんと、毎回頭が痛いです。
by めぎ (2008-11-09 17:31) 

engrid

基本的に、街頭での募金、署名は致しません、
わけ隔てなくお断りしています、かなり素早く的確に
何故の質問を受けないためにです、
説明を求められたらできますけれども。多分反論なり、不快感を持たれることが予想されますので、対応は瞬時にをこころがけております
by engrid (2008-11-10 17:46) 

g-life

自分の子供が被害者だったら、もちろん死刑にしても足りない、同じ思いをさせてこの手で殺してやりたいくらいの思いだろう。しかし他人に「殺す」ことに同意して証拠の署名をしてくれ、とは頼めないだろうな。
当選前からの小浜市のオバマ氏に対する入れ込みは、なんだかズレてないかな、と思っていました。単純に名前が一緒だからということだけで、あのよう熱心な入れ込み方をするのは、あまりにも子供っぽいような・・・。「町興し」になったりするのかなー?
by g-life (2008-11-11 00:19) 

Krause

死刑の問題、これからすこし考えていきたいと思います。
by Krause (2008-11-13 03:14) 

もりけん

okkoさん、
そうですね、私も市民の方が勝手に応援するのは洒落でいいと思います。
ただ、先日の幕僚長の論文ではありませんが、公の立場の方が政治という
思想に対してではなく、名前が同じだから、という理由でと言ってしまっ
ては身も蓋もないないと…。あれは民主主義批判だったのですか…?。


めぎちゃん、
死刑にしたい、と思うのはもちろん自由。けれども同意を求める行為は
新たな「殺人」を合法的に行え!ということになってしまいまいますよね。大切な人の命を奪われた人は、さらに命を奪うことによって心の闇
が晴れるのでしょうか…?。


engridさん、
雰囲気や先入観で自分のものの見方や考え方が微妙に影響を受けてしま
う。こういうことが世の中にはいっぱいあって、それを冷静に自分の
中で処理していかなくていけない、ってことですね。


g-lifeさん、
そうなんです。簡単に言えば「自分で殺したい」と思っている。でも、
それができないから「誰かに殺してもらう」という図式でしょうか。
私は犯人の命を奪えばいい、という風には思えなくて…。


Krauseさん、
命の対価は命で支払え。ハンムラビ法典ではないけれど、目には目を、
では、永遠にその繰り返しが続くだけなような気がします。でも、
人間の感情は時として理不尽で残酷な行為でさえ許してしまうし…。
死刑問題は難しいですね。


by もりけん (2008-11-13 13:12) 

mompeli

お久しぶりです~おげんきですか?
オバマさんの話をみてると ニホンは相変わらずヘイワだなぁって思います。
「オバマまんじゅう」「オバマせんべい」なんてのも もしかして出ていません?

by mompeli (2008-11-16 08:54) 

もりけん

mompeliちゃん、
そーなのよ、日本は平和なのよー、もー、ずーーーーーーっと。
呆けちゃってる(あるいは悪酔い)と思います。なんでもやってくれ!
です。こんど福井さんという名前の人が県知事に立候補したら、当選
間違いなしでしょう!
by もりけん (2008-11-19 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お犬様ファミリーある、忘年会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。