SSブログ

近況報告 [雑感]

ここ最近、仕事がかなり忙しくなってきてしまった。おそらくブログを更新していくこともこれからはかなり困難になってくるだろう。私はフリーなので、基本的に生活は全く安定していない。収入などはその最たるもので、ここ2〜3年は本当にどん底、に近い状態だった。

年齢の問題も切実だし、健康についても相当に過敏になっている。仕事の依頼がなくなったら、それは即ち「生きていけない」。しかも、優秀な若手は次々と登場してくる…。というわけで、職人から棟梁への華麗なる変身を図ることにした。つまり、コピーライターとして、純粋に表現だけを考えるのではなく、全体像を把握して指示する場所へ移動することにした。

幸いなことにそれは目下の所功を奏したようだ。とりあえず教員(講師)として、いくつかの大学などへ行っている。また、企業の顧問としてプロデュース的な仕事にも魅力を感じ始め、いくつかのテーマを持ちながら解決のためのプロジェクトを立ち上げたり、その一員になっている。これらが現時点で5社。(厳密に言うのであれば3社と2法人)

それらはやりがいに満ちていると同時に、多くの時間を費やすことを意味する。いい加減なことをするわけにはいかない。なぜなら、私自身の生き残りがかかっていることはもちろん、契約してくれた各企業の浮沈もかかっているからだ。舵取りを誤ってはいけないと自分自身に言い聞かせている。責任も重大なら、得られる結果がよければよろこびもまた大きい。

広告業界で生きてきて確かに経験を重ねてきた結果ではあるけれど、こうしてまた新たなフィールドを得られたことに、実は私はとても素直に感謝している。社会は、まだ私を、必要と感じていてくれている。(と思うことができる)ひょっとしたら、それは男にとっていちばんの「バイアグラ」?かも知れない。(なんのこっちゃ…)

なかなか更新していない言い訳、おわり。


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 17

みかまん

こんな言い訳なら大歓迎?!^^
新しいフィールドへの転換..求められているのも事実、また、そういう役目を背負われる年にも人にもなられたってことではないでしょうか?
お忙しいでしょうが、そんな中でまた新たなもりけんさんが生み出されて行くのを楽しみにしています。バイアグラ?まだまだ..ww
by みかまん (2006-06-02 03:40) 

yukki-

おはようございます!
朝から、ステキは言い訳?をありがとうございます(笑)
新しいフィールド…
うちの主人にも、それは該当事項です(数年前ですが)
あまり詳しくは書けませんが、こういうお話は大好きです
こうやって考えると、年齢・経験などから
また新しい場所が得られるって
ステキなことですね(゚∀゚)
…バイアグラ? 処方箋お出ししときます(笑)
by yukki- (2006-06-02 09:13) 

きりきりととと

もりけんさん、がんばってください。

なんとなぁーく似たようなことを考えていますけど、僕はCDもやりつつコピーはずっと書いていきたいと思ってます。
by きりきりととと (2006-06-02 10:18) 

もりけん

みかまんさん、ありがとうございます。
今日、仕事の打ち合わせに出る前に、みなさんからいただいたコメントを読みました。それを思い出しながら、クルマの中でニコニコしていました。うれしいなー!!なんだか、気が付かないうちに私にはとても素晴らしい友人たちが
できていて、力をもらっていることを実感しました。みかまんさんに「私の友だちよ」って胸を張って言ってもらえるような、おじさんになれるように頑張ります。


yukkiさん、いつもありがとうございます。yukkiさんは、もう既に私の「気の合う友人」ということになってしまっています。ご主人とのお話は、もう感情移入しまくりですし…。(あ、そういえば、一応、所属はyuuki派ですが、心情的にはご主人に投票してしまいます、すいません…)これからも、どうぞ、オヤジたちに愛をよろしくです。


hyperbomberさん、こころのこもったメッセージに感謝です!私は私のできることしかできないので(?)私らしく頑張ってみます。最近、やっとわかってきました。ちゃんとやっていれば、何とかなる(に違いない)ということが。だから、この業界で得たことを生かしながら、いい仕事ができるようにさらにチャレンジ(自分で書いて、うっとり…)しちゃいます!
by もりけん (2006-06-02 18:37) 

せせらぎ

毎回コメントはしてませんが、私も毎日のように遊びに来てますよ~!近況報告を読んで焦って書き込みしています。どうか、一言言わせてください。
ブログの更新はなかなかできなくてもいいです。絶対この場所は辞めないでください!もりけんさんの文章の構成、言い回しのセンス、そして自分のこだわり感にすっかり虜になってるのですから!私と、もりけんさんを繋ぐのはココだけなんです。絶対やめないでくださいね!そして、仕事に支障のない程度にでいいですから、ブログ更新もよろしくです!私はずっとココで待ってます。分からないかもしれないけど、私本当、毎回楽しみにしてるんですよ!
by せせらぎ (2006-06-02 21:57) 

きりきりととと

そうですね、継続は力です、がんばりましょう。

でもね、無理は禁物です。
by きりきりととと (2006-06-02 23:26) 

もりけん

せせらぎさん、もううれしくなってのぼせてしまいました。ありがとうございます。本当は辞めようかな、って思っていたんです。(全然更新されていないのに)のぞいてくれている人に申し訳ない気がしていて…。でも、せせらぎさんのコメントで気が楽になりました。これからもマイペースで続けていきますね。そのうち、すっかりヒマになってしまっているかも知れませんしね。



hyperbomberさん、ありがとうございます。(もう1回!)ありがとうございます。また、書いても良さそうな内容であれば、仕事の途中経過もここでご報告します。
by もりけん (2006-06-03 00:03) 

mari

最愛の方と 共に歩まれる人生の 豊かさ。
 これからです。  
 支える人の居る 幸せ
by mari (2006-06-03 18:23) 

もりけん

mariさん、ありがとうございます。これからもわたしなりに
できるだけのことをしたいと思います。ホント、私は幸せですね。
by もりけん (2006-06-04 14:50) 

お魚好きのなおこです

もりけんさんのブログを拝見するのが、ひそかな夜の愉しみだったので、やや寂しい気持ちもありますが、今後のもりけんさんの飛躍を楽しみにしています。また、JAZZのお店にも連れてって下さいネ(^v^)♪
by お魚好きのなおこです (2006-06-05 23:24) 

もりけん

お魚好きのなおこですさん、ひそかな夜の愉しみ、なんてステキな響き!
ありがとうございます。がんばって飛躍しますとも…!最長不倒距離を
目指します。
by もりけん (2006-06-06 17:52) 

中島茂信

フリーランスの場合、年齢を重ねるごとにいろいろな経験をつむとこになるわけですが、仕事でつきあう相手がサラリーマンの場合、社内で毎年、世代交代が行なわれます。昇級した結果、もう実際の職務にはタッチしなくなるなんてことになりかねません。新しい担当者は、ベテランよりも、経験があろうがなかろうが関係なく、若いやつとつきあいたいと思うようです。もりけん先輩のこれまでの経緯は詳しくは存じ上げませんが、たぶん、広告業界、出版業界問わずして、このようなことが起っているのではないでしょうか。糸井某でさえ、いまや広告とはほとんど無縁の仕事をしているし、そのほか、私が二十代の頃活躍された、素晴らしい才能のコピーライターでさえ、いまや何をしているのか、まったく活動内容が伝わってきません。いわんや大家でもない私のようなものはどうやって生き延びればいいのか、ということを考えた場合、いろいろな選択をしなければなりません。
もりけん先輩、必死になってうごめくことにしませんか。
by 中島茂信 (2006-06-12 21:56) 

もりけん

中島さーん、コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。ちょっと前までは(名古屋の広告業界では)かなりの人たちが私を知ってくれていましたが、今や…です。私は糸井さんについてもかなり?です。ユニクロと有機栽培の野菜を販売しながら、生態系を破壊しているバスフィッシングをしたりして、それってどうよ?なーんて思ったりしちゃっています。ネットでうまくお金が儲かればいいのよ、という風に見えてしまいますよね。

私はTCC会員でもありませんし、コピーの良し悪しはあくまでも結果に結びついたか、が大切なので身内で持ち上げあっている雰囲気にも好感が持てません。(もちろん、ちゃんとしたモラルを持った人が多数いることも事実ですが…)ただ、無事これ名馬ではありませんが、長く続けてきた結果、今も仕事がいただけることにただただ感謝はしています。

願わくばこれからは、中島さんのような方といっしょに仕事をする機会に恵まれれば最高!といったところです。中島さん、社史の仕事とかはされますか?もし、されるのであれば名古屋の会社の仕事なのですが、いちど相談に乗っていただきたいのですが、いかがでしょうか?
by もりけん (2006-06-14 02:18) 

更新が無い事=お仕事順調で、お忙しいのですね。陰ながら応援して居ます
あゆ♪、いま頑張って外に出る勇気を出して少しずつ、外に出て居ます。
自立に向けて、頑張って居ます。
by (2006-06-20 20:37) 

もりけん

あゆさん、ありがとうございます。
がんばって外に出ているとのこと。いいじゃないですか!私もブログを始めて
感じたのですが、こういったメディアがみんなの「前向き」な生活を後押しするようなものに育つことが、これからの日本にとって、非常に重要なことだと思います。そして、この私も多くの方から励まされています。また、もちろん、わたしもあゆさんを(心の中で)いつも応援しています。おたがい、毎日が充実したものになるように、いっぱい考えましょうね。
by もりけん (2006-06-21 01:58) 

みかまん

お忙しいようですね!
コメントありがとうございました。いつも率直な感想嬉しく拝見しています。
また記事のの更新される時をお待ちしています。
by みかまん (2006-07-05 09:54) 

けいぞう

おや、背景だけ変えました? 兄貴が元気だと分かり、うれしゅうございます。
by けいぞう (2006-08-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

酒よ…(演歌風)危険、ですか!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。