SSブログ

イルカ [広告]

今回は広告業界にいる私が今までに聞いた、業界の面白話です。人によっては馬鹿馬鹿しすぎてつまらないかも知れないので、そんな気がしたら読まないでください。

あるCM制作会社に新人が入りました。大体、新人はプランナーか制作進行という雑用係から始めることが多いです。将来ディレクターになりたい人はプランナーから、プロデューサーになりたい人は制作進行から入るみたい。私の場合はコピーライターなのですが、CMも企画することが好きだったので、どちらもしています。こういったタイプは広告代理店とかに多いかも…。

さて、その新人君の話です。名古屋のあるスポンサーのCMを考えている時に、歌手のイルカさん(なごり雪っていう歌が大ヒットしたフォーク歌手の方です)を提案しようか、ということになりました。で、その新人君がイルカさんの所属事務所に電話をして、とりあえず、出演に際しての条件などを聞くように、と言われました。(条件的に合えば企画を考えよう、ということだったので、コンテなどはその時点ではまだありません)電話番号を教えられた彼は、その事務所に電話をしました。先輩は一応、彼がどんな風に話すのか聞き耳を立てていました。「もしもしお宅のイルカについて、お聞きしたいのですが」開口いちばん彼がそう言ったので、先輩は慌てて「おい!イルカ、さん、って言え!」と怒りました。もちろん、ここまで書けば皆さんお気付きのように、新人君ははなっからわんぱくフリッパーのイルカだと信じ込んで話をしているのです。

新人君は完全に海を泳いでいるイルカだと思っているので、その「さんづけ」で呼ぶことに、ものすごい抵抗感があるようで、ちょっと経つとすぐに「で、イルカは…」とか言ってしまいます。その度、先輩は小声で「こら!イルカさんだ!!」と怒りますが、何分新人なので、そういうものの言い方になってしまうのだろう、と思って半分仕方ねえなぁ…、くらいに考えていました。

事態が急変したのは、それからです。どうやらイルカさんの事務所の方が『ところで、撮影場所はどちらですか?』と聞いたらしいのです。海のイルカに「さんづけ」を強要されてけっこう(おそそらく業界のしきたりみたいなものってバカらしい…と思い)苛立っていた新人君は、もう、頭に来た!という顔をして、受話器に向かってこう言ったのです。「そんなもん、イルカなんだから、海に決まってるでしょ!」と。先輩はそのときに初めて、彼が海のイルカと歌手のイルカさんを勘違いしていたことに気が付いたのです…。すいません、今回、しょーもない話でした。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 12

arbinoni

イルカさん・・・ちょうどこの前テレビで超久しぶりに見て驚いてたんですが、変わりませんねー。何歳くらいなんでしょうか、あの方?
数十年前、初めて彼女を見てからしばらく「男性だ」と決め付けていた私は新人君のことを笑えません(声も聴いてたのに・・・)
by arbinoni (2006-03-26 09:12) 

rapisu

しょーもない話 大好き。は~い。
ところで イルカにまつわる 静岡県人の秘密って ご存知?
by rapisu (2006-03-26 10:31) 

もりけん

arbinoniさん、確かに!イルカさんは、いかにも見た目が不思議な有名人のひとりですよね。かまやつひろしさんとかも、そうですが…。私的には和田アキ子さんもそうです。共通点は「ヘアー」ですかね…。きっと、あのヘアーの中に秘密があるような気が。

rapisuさん、はい、聞いたことがあります。静岡のイルカは髪の毛がおかっぱじゃないんですよね!ジーンズのつなぎも着ていないんですよね。好物が「うなぎパイ」だって!!
by もりけん (2006-03-26 15:14) 

rapisu

ご返答いたします。
イルカは あまりにツルツル頭ゆえ あのメ○○・ロ○ーさんでも 、
オボウシを造るのは 無理とか,  ウッハッハ!
by rapisu (2006-03-26 20:17) 

arbinoni

急に思いついたのですが、この新人君は「イルカさんの事務所」と言われただけで、業界に周知のある特定のイルカ(動物の)がいて、それが所属している芸能プロがあると理解したわけですか?面白すぎる・・・もりけんさん、話作ってませんか???
by arbinoni (2006-03-27 06:55) 

もりけん

arbinoniさん、この話は名古屋にあるCM制作会社のプロデューサーから聞いた話です。ただ、業界の人は打ち合わせの時にはタレントの名前も呼び捨て(失礼ながら…)にしていることが多いです。ですから「イルカさんの事務所に…」とは言わなかったと思います。おそらく「イルカの事務所に…」と言ったのだと思います。つくりだとしたら、そのプロデューサーがネタ元ですから…。でも嘘はついていないと思いますよ。(多分)こんど確認しておきますね。
by もりけん (2006-03-27 11:43) 

arbinoni

私もしつこくてごめんなさい・・・もうひとつだけ。
事務所に所属しているような芸能イルカなら、撮影場所は海じゃなくてプールだと思いますよ。新人君、もっと勉強してね!
by arbinoni (2006-03-27 16:48) 

もりけん

aribinoniさん、けっこうですよ。気になることは、すっきりさせないといけませんよね。また、そのプロデューサーに会ったら、確認しておきます。私は「事務所に」と聞いたつもりでしたが…。ただ、これは随分前の話なので、その新人君はもう30歳過ぎの中堅どころだと思います。
by もりけん (2006-03-27 19:21) 

みかまん

もりけんさん、アイコン変わりました?
笑顔のもりけんさんも見てみたいな~~とこれは私の勝手な希望?ww
面白かったですよ!でも、この新人君のみならず、ちょっとした間違い、勘違いから..ってありますよね..私も気をつけよう。
by みかまん (2006-03-28 04:41) 

もりけん

みかまんさん、nice&コメントありがとうございます。写真はケータイで撮影したもの(自分自身で)にしています。ですから、笑っているところを撮影するとなると、かなり間抜けな図になると思います。自分の手元(のケータイ)に向かって笑いかけるブサ面オヤジ…。それってあり!?機会があればぜひ、本物を見てください。
by もりけん (2006-03-28 23:53) 

けいぞう

これ、あんまり面白いんで、読んだその日に会社で話してしまいました。大受け! 業界ネタって尽きないと思いますが、こんなやつをどんどん紹介してくださいね。ところで、もりけんさんって年齢不詳ですが、おいくつ?
by けいぞう (2006-03-29 20:41) 

もりけん

けいぞうさん、ようこそ!これ以外にもありますよ。ただどうしても下ネタが多くなるのですが…、また書きますね。それから年齢は51歳です。飲んでいる時に年齢を聞かれて答えると(お世辞だと思いますが…)40代前半くらいに見えるとよく言われます。(ちょっとうれしい…、でも髪も薄いし白髪だらけ!)
by もりけん (2006-03-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。