SSブログ

私の住宅2 [住宅について考える]

家のことについて書いたら、けっこう多くの方々に読んでいただけたようなので、気をよくしてまた書いてしまいます。すいません。こんどはうちの家の家具やら家電のことです。私はコピーライター兼CMプランナーですが、デザインが大好き。ポスターなんかでも、いつもコピーを書いて、サムネールも必ず描いてしまう。もちろんデザイナーも考えてくるけれど、ほぼ100パーセント、私の案で決まります。こういう性格というのは、遡れば子どもの頃からだったと思います。(あ、ちなみに今回は、です・ます調です、気分的に…)タイポグラフィーというか、文字の形にもかなり敏感な子どもで、自動車のエンブレムの横文字でもあのクルマのはかっこいい、とか勝手に思っていました。なぜ、デザイナーにならなかったのかといえば、私にはデッサン力が足りないということが自分的に許されないことだったからです。(でも、下手なデザイナーより、ずうっとマシです)

そんな私ですから、もう家の中は大好きなデザインの物に囲まれて暮らしたい、と熱望しました。ただ、質の悪いことに「本物」が欲しい…。とは言え、いかにもパロディーでござい、というやつは大好きです。友だちの奥さんがはいていた、あきらかに偽物のヴィトンの(模様の入った)靴下とか、PUMAがTUNAになっているTシャツとかは好き。でも、LC-2もカッシーナのちゃんと刻印の入ったやつが欲しい…。うーん、しかし、やっぱり高いのでここはレプリカで我慢だよなぁ…、と考えていたらうちの太っ腹の家内が「あんた、本物にしやーよ」(名古屋弁)と言ってくれたのです。彼女は気前よく貯金で、憧れのLC-2を買ってくれました。よっしゃ、好きな家具で揃えてしまえ!!俄然魂に火がついた我々は、アアルトのトロリーやアルフレックスの籐製の椅子を買い、ザノッタに(生地を選んで)ソファを別注、ザノッタ関係はエンツォ・マリがデザインしたガラスのダイニングテーブルから、丸テーブル、事務所の収納棚(デザイナーの名前は失念)などなど。さらにお約束のヤコブセンのアントチェアを4脚。ええい、事務所の机はウイルクーハンじゃ。事務椅子はイームズのアルミナムのレザーバックと、ファブリックバック2脚!いやはや、その他諸々スタルクやらイームズのチェアなども加えて、もう置くところがなくなってしまい、困ってしまいました。(多分美観も損ねてしまっています、やりすぎはいかんね…)

さて、こんどは家電。冷蔵庫がGEなのはすでに書きましたが、ステレオはB&Oの黒に。(重いダイキャスト製のリモコンを落とすたびに黒く塗ったメープルのフローリングが傷つくけれど…)ブラウンのコーヒーメーカー、デロンギはブレンダーやらオイルヒーターやらかなりの数。掃除機はダイソンとミーレと、エレクトロラックスで悩んだ結果、価格とカラーリングでエレクトロラックスを2台。事務所の机にはアルテミデの照明が、これまたお約束で…。さすがにテレビはSONYです。エアコンもいいのが見つからず普通のデザイン…。へへへ、アホでしょ。もちろん、まだまだありますが、ここいらで家電コーナーは終了します。

で、ガスコンロはマジックシェフです。ちょい自慢なのはカセットコンロもアモルファスというところかな。確か2万近くしたような気がしますが、カセットコンロですからねぇ…。名古屋弁で言うところの「タワケ」です。そんなこんなで鍋は(こんなに人気が出るなんて想像もしていなかったのですが)カラフルなル・クルーゼがたくさん。事務機器もシュッレッダーと計算機はアマダナ、テープカッターはパリとロンドンで買ってきた物。さらにはリモワのスーツケースが実用とオブジェ兼用で大〜小7個、ゼロハリバートンはアタッシュで黒、銀がひとつづつ。負けじとグローブトロッターが4個。と、書いているうちに何だか疲れてきてしまいました。

さて、どうしてこういったものを買っているのかというと、実は結論は簡単なのです。いつまでも飽きずに使い続けていたいから、そして、手放す時にでも誰かが「欲しい」と言ってくれそうだからです。これなら捨てられる物たちは最小限ですむし、せっかく作られてきた物たちも、寿命が長くなるように思うからなんです。思い入れがある物なら、大事に出来る。その思い入れが、私の場合はデザインだったということなんでしょうね。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

rapisu

あの~ 譲っても イイ人 リストに UP お願い致します、
お忘れなく  もりけんさま 。 太っ腹な(?)奥様に NICE です。
by rapisu (2006-03-12 00:04) 

もりけん

rapisuさん、太っ腹(本人自身はかなり痩せ形)な家内に、nice!と言っておきます。その後、宇宙人とは会われましたか?
by もりけん (2006-03-12 01:51) 

rapisu

さらわれちゃったかな~?
体験談を 聞こう!
by rapisu (2006-03-12 12:38) 

arbinoni

羨ましかぁ~。私も海外の住宅設備および家電には好きなものが多いんですが、カタログ読み込んでるだけで(設置寸法なんかも記憶しちゃってたりして・・・)、実際にはつい価格に負けて日本製品を買ってしまうんですよ。
特にアメリカ製品は、現地価格を知っているだけに買えない・・・

それにしても日本製品の信頼は私の中ではガタ落ちです。10年前には予想だにしなかったことですが、本当に壊れやすくなりました。デザインが一向によくならないのも、一体誰の責任なんですか???
by arbinoni (2006-03-13 01:25) 

もりけん

rapisuさん、体験談、楽しみにしています、何だか「宇宙家族ロビンソン」のドクターが頭に浮かんで消えません…。


arbinoniさん、現地の価格を知っていると、ホント信じられないような日本価格が付いているものっていっぱいありますよね。私はロンドンで6年ほど前に買ってきたグローブトロッターの価格が、日本でほぼ2倍になっているのを見て、びっくりしたことがあります。

それから、日本製品の信頼性が落ちてきたのは、あきらかに戦略だと思います。特に家庭用のビデオ撮影機などが出始めた頃から新機能開発競争になり、長く使えるものを売る、という姿勢からいかに新たな機能を付加したものを短いサイクルで買い換えさせるか、といったスタンスに変わってきたのではないかと思います。それ以降は、家庭用ゲーム機、録画機能をもつ諸々の電気製品、携帯電話、そしてパソコン…。そして所謂、デジタル化が白物家電にも影響を与えているような気がします。要は、機械の中にコンピュー制御が導入されればされるほど、寿命が短くなるみたいな。今の薄型大型テレビなどはその代表例でしょう。ただ、世の中の雰囲気がこれを「良し」と受け入れてしまっているのでしょうねえ、きっと。ひょっとしたらそれはコンピュータのOSがバージョンアップしていくことに慣れてしまったからかも…。
by もりけん (2006-03-13 02:46) 

arbinoni

そう、コンピュータソフトのバージョンアップも困ったものですね。私はこれでCG/CAD講師とアップル・ユーザーを辞めました(資金がおいつかなくて)。

昨日、燃費の悪さと壁改築の邪魔になることから10~20年ものの古いクーラー(エアコン以前のもの)を2台を処分したんですが、夏が来ても新しいものを買う気になれないかもしれません。

それにしても日本の白物家電のデザイン・・・「デザイナーズ仕様」のものが更にタチ悪いとお思いになりません?義務教育でも家庭でもデザイン教育ってものを全くしない国だから仕方がないんでしょうかね?
by arbinoni (2006-03-14 10:31) 

rapisu

もりけんさんも ロビンソン一家の一員になれそうです、
その ヘアースタイルだけで!
by rapisu (2006-03-14 23:06) 

もりけん

arbinoniさん、どうも日本はデザインをしなくてもいいものと、デザインするべきものを勘違いしているような気がします。(デザインと呼ぶべきなのかも疑問なものもかなり…)車のデザインを見ていても、欧米の車は確かにその時代に流行したデザインなのでしょうが、それでさえあまり野暮ったくは見えないものがけっこうあります。日本の場合、きっとブランド品のように、世間の評価が高い、とされているものが、いい、といった風潮が大いに影響を与えているような気がします。つまり、自らの審美眼で判断しようとする気がない人が多いので、玉石混交でいいデザイナー、そうでないデザイナーと分けられてしまう。だから一流と呼ばれているデザイナーでも、?いう感じの人がかなりの数いる。まぁ、モダンデザインが好きな人と、そうでない人がいる、ということもあるかもしれませんが。特に家電のデザインは、何というか、根本的に違うなー、って感があります。例えば便座カバーにブランドロゴを入れる、みたいな…。

rapisuさん、言ってませんでしたっけ?私の父はロビンソンです。母親は妖怪人間ベラです。
by もりけん (2006-03-15 16:23) 

きりきりととと

いま、落ち着いて仕事のできるひろーいテーブルを探しています。で、いろいろと見て回るといいなぁーと思うものはやっぱり高い、さすがにテーブルに何十万とか払う気持ちになれずにいたのですが。

この記事を読んで勢いで買ってしまいそうなw
by きりきりととと (2006-03-16 03:21) 

お魚好きのなおこです☆

冒頭部分に反応してカキコしてみました。うちの相談所も実はポスターを作っており、蛭子さんが書いてくれてます。かなりの在庫を抱えているため、もしご希望があれば、お気軽におっしゃって下さい。でわでわ☆★☆
by お魚好きのなおこです☆ (2006-03-16 13:04) 

もりけん

hyperbomberさん、買いましょ!買いましょ!ところでうちのダイニングテーブルは、(今は、多分変わっていると思いますが…)佐藤可士和さんの事務所においてあったのと偶然同じ物でした。(ちなみに事務椅子もいっしょでした)でも、実は、ガラスのテーブルは仕事用には向いていないと思います。指紋とかついて、もう、しょっちゅう拭いていないといけません。これは難儀です。hyperbomberさんに語るのも「釈迦に説法」と言う気がしますが、何と言ってもテーブル(会議机)は、形がああいったものなので、難しいですよね、選ぶのが。せっかくですから、特注されてhyperbomberブランドのオリジナルデザインにされたらいかがですか?


お魚好きななおこですさん(いつもですの後にさんを付けるのが、可笑しくて仕方ない私です…)お久しぶりです。そういえば、私も蛭子さんともお仕事をしたことがありますよ。代理店時代には競艇の仕事で漫画を描いて貰っていましたし、ゲームソフトの広告でも漫画を(イラスト?)描いて貰いました。当時、蛭子さんの家の留守番電話が面白くて(蛭子さんが自分の声でメッセージを吹き込んでいて、それがあまりに面白い!)みんなに聞かせてやろうと思って、オンフックにしてよく留守を狙って電話してました。蛭子さん、すいませんでした。ところで、そのポスターはどんなポスターなのでしょうか?
by もりけん (2006-03-16 17:31) 

きりきりととと

あはは、買う決心が付きました。
だけど、もう少し待ちます、今抱えている仕事をクリアして自分で85点以上だと思えたら買うことにしますw

僕が狙っているのは木のテーブルなんです。
分厚い天板ふっとい脚で、奥行きそこそこ左右に長く、資料広げて辞書広げて、のびのびとできるやつ。
by きりきりととと (2006-03-17 09:58) 

お魚好きのなおこです(^ー^)

蛭子さん留守電、ぜひ聞いてみたかったです♪
ポスターは、3枚一組のセクハラ啓発シリーズです。よかったら、啓発されてみて下さいな☆★☆
by お魚好きのなおこです(^ー^) (2006-03-17 17:56) 

rapisu

それは 秘密だったのに、
大胆にも発表なんかして!
メディアが ほっとかないよ、あぁ~あ し~らないから
by rapisu (2006-03-18 00:08) 

もりけん

お魚好きのなおこですさん。では、啓発されます。4月からは教えに行く大学が増えますし、自らに言い聞かせます。ポスター、どうしたらいいですか?


rapisuさん、私の母がベラだったことは内緒にしておいてください…。私のブログは少数の宇宙人しか読んでいませんから、あまり、宇宙中には広がらないと思いますが…。
by もりけん (2006-03-18 22:13) 

みかまん

好きなものへのこだわり、知識、それらを収集する力、何より確固たるモノをお持ちなのがスゴイ!素直にそう感じました。
by みかまん (2006-03-19 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。