SSブログ

NHKについて [雑感]

NHKは日本放送協会っていう名前だ、確か。設立された理由はおそらく特定の思想や、権力に影響されない放送事業を行うため、とか何とかだと思う。番組そのものは数多くの秀作が制作されているとは思う。また、優れた番組をつくるために努力している人々も多くいることだろう。

しかし、私はNHKという組織が、どうしても好きになれない。もちろん、受信料は今まで払ったことがない。なぜなら、この資本主義の日本で、テレビ受像器を購入したときに「このテレビ受像器を買われたあなたには、自動的にNHK受信料を支払う義務が生じます」との説明がなされていないからだ。病院でいうところのインフォームドコンセンス、それがない。

言い方は乱暴だが、見る、見ない、の意思確認さえせず、一方的に送られてきた番組に対して、受信料を払いなさい、というのは(言い古された言い方だが)理屈から言って無理がある。それほど公共放送、と言う立場が国にとって重要であるなら、正しく「国営放送」とすれば何も文句はない。実際、英国のBBCをはじめとして、国営放送という立場から番組制作をしている局だっていくらでもある。しかも、私が知っている範囲内では、NHKの職員たちはかなりの高給取りであり、相当な学歴を誇る人々の集まりである。ただし、集金やら督促をする人たちは、言ってみれば新聞の勧誘員のような人たちで、その恩恵にあずかることはない。

以前にも督促に来たそうした人と、受信料を払う、払わない、といったことで揉めたことがあった。彼は私にこう言った。「あなた高校野球見るでしょう!」悪いけど、私は高校野球が大嫌いで、見たことなど全くない男である。「見ないね、第一嫌いだし」と私。まぁ、そんなことはどっちでもいい。ことは見るとか、好き、とかのことではない。彼らが教えられているお決まりの言葉があまりに陳腐であることはさておき、それでは受信料支払いへの理解促進につながらない、ということだ。

さらに言わせて貰えば、テレビCMやらラジオCMなども作っている私にとって、自分の作ったテレビCMが決してオンエアされることのない局の指金に「だって、テレビあるんでしょ」なんて言われなくてはならない理由はこれっぽちだってない。

話は変わるが、例えば国会議員は年間いくら貰っているかご存知だろうか?自分自身の給与は2千万円くらいだが、実際には秘書給与だとか諸々足していくと、実際に一人の国会議員に支払われる歳費は、7千万から8千万円にも上るらしい…。イギリスあたりでは国会議員の給料が、かなり低いらしい。何故低いかというと、国をよくしよう、という志が重要だと考えているからだ。つまり、議員になれば特権が付いてきて、しかもお金にも困らない、といった打算的な考え方をする人物を排除するためだ。(もちろん、その弊害として賄賂問題が無いわけでもないであろうが…)なぜ、こんなことを書いたかというと、それが、NHKの構図と似ていると思ったからだ。そもそもNHKは、放送事業や報道という社会的にとても重要であると思われる仕事を担う、という高邁な精神を持った人々が(薄給にもかかわらず)勤務するべき組織であって、高給優遇目指して「寄らば大樹の陰」の大樹であろうとすることがおかしいと思うのだ。

お金、ではなく、なぜ自分がNHKというテレビ局に入りたいと思ったのか…、それがあまりにも見えてこない。職員全員が、純粋で健全ななジャーナリズムを持ち合わせているのであれば、おそらく私をはじめ、今まで受信料を払ってこなかった人々も理解を示すはずだ。「見たい番組があるでしょ?」と言うあなたには「放送に対するあなた方の考え方の方が見てみたい」と思う私である。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

rapisu

NHKの番組は優れているものは 確かに多いです。
でも 体質は好きになれません。
見せて頂いてるわけでは。
by rapisu (2006-02-27 00:51) 

もりけん

rapisuさん、どうもなぜだか旧3公社5現業に通じる「親方日の丸」的な独特な体質があるような気がしますね。
by もりけん (2006-02-28 20:54) 

みかまん

はじめまして、もりけんさん..
アメリカはNHKのような公共料金はなく、あくまで自分が選んだ分だけを支払うので,NHKの集金のような思いはしたことがありませんが、東京に居る頃集金のおじさんから隠れたこと思い出しました。w
また遊びに来させていただきます。
by みかまん (2006-03-07 00:47) 

もりけん

みかまんさん、遊びに来ていただきましてありがとうございました。ここしばらくほぼ徹夜に近い状態で仕事をしておりまして、コメントが遅れました。すいません。でも(放送?番組?)を、送って欲しい(買いたい)と頼んだわけでもないのに、集金に来るって言うのも、何だか変ですよねぇ…。いや、しかも、こちらが悪いことなんてまったくないのに。こう言った仕組みをアメリカの人はどういう風に考えられるのでしょうねぇ?
by もりけん (2006-03-08 11:29) 

arbinoni

NHKの「フラワースタッフ」というのを聞いて反吐が出そうになりましたね。不祥事後の受信料支払拒否が相次ぐ中、集金係として中年の主婦をパートで雇ってくださる、というお話です。就職弱者の足元を見て、名前だけ小奇麗に飾って・・・辛い誰もしたくない仕事っていつもパートや下請けに出されるのですよね。
NHKがコマーシャル流してるのもおかしいですよね。契約してなかったら見ることのできないBSの番組とか、何の役にも立たない広報とか、とっても増えててウンザリします。でも私は民報の騒々しさが苦手なのでついNHKばかり見てるんですが・・・(ちゃんと受信料も支払ってますよ、銀行自動引落で)
by arbinoni (2006-03-10 15:45) 

もりけん

arbinoniさん、NHKの人たちは(大学の先生にも共通しているのですが)何だか、お客さん(視聴者、学生)より、高見に立った物の見方をされる方が多いように思いますね。松平さん、今、あなたが乗っているタクシー代だって、みんなから集めた受信料(学費・補助金)じゃないの…と思ってしまう私が変わっているのでしょうか。
by もりけん (2006-03-11 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の住宅私の住宅2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。